自己満倉庫市  
  自己満倉庫市  
  自己満倉庫市  
  自己満倉庫市  
  自己満倉庫市  
 

自己満倉庫市のフライヤーで使った5種の表紙。これをモノクロって上からロゴをスプレープリントした。

 
     
 

そういえば…

 
     
  クマグス  
 

タコラさんから南方熊楠の展示を見ていたらミキジ発見!とメールが。似てるなー。歳取ったらこんな顔になるのかな…。南方熊楠植芝盛平翁先生と並ぶ田辺市の偉人です。

 
1/30

今月紹介し忘れたネタをまとめてアップ!
今月最後のそういえば…

自己満倉庫市
写真は売れ残った中から譲ってもらったタナカさん所有のPVC。まだまだかわいいのがいっぱいあった。自己満倉庫市が終わった後にテーブルの真ん中を仕切って僕とタナカさんがお互いに欲しい物を並べて物々トレードしたのだが、「ミキジさんこれ引越したら飾ってください」「タナカさん新しい門出にこれ履いてください」とか、お互い贈り物合戦したあと、最後のほうは「ミキジさんにもらってほしいです」「タナカさんが着るべきです」とかよく訳わからないことになっていた。

自己満倉庫市
そして、あんまり回されなかった…ドイツPVCガチャから生還してきた子達。結構アタリを前のほうに入れていたので回してくれた人はそこそこかわいいのを引いたはず…。一番アタリだろうキャラを引いた女性がいて僕が「あっアタリですね!」タナカさんが「うわ!ちょっとみせてもらっていいですか?」と興奮してても当の本人は「これ…アタリなんですか…」と複雑な表情だった。かと、思えばこれを引いた人がいたら交換してあげようと思うぐらい不細工なハイジとペーターのPVCをみたナカガワ君が逆にこれがいいと言って持って帰ったり。まあナカガワくんのPVCのチョイスは変態なんでそれはそれで良かったのですが。人それぞれだなーって思いました。

自己満倉庫市
からから からから
左上:自己満倉庫市に遊びに来てくれた方が差し入れでくれたマーシーのお面。どこでこんなの手に入れるんだろう…。

右下:私信ですが自己満倉庫市で置いていた本。これをポン子さんに見せたかったのにな。

左下:からからせんべいという江戸時代から伝わる鶴岡駄菓子の1つで中に民芸玩具がはいっているというもの。

右下:ワクワクして中を開けたら“LOVE”って書かれた鈴がでてきた…



気になる実になる
◆「介護予防レンジャー」の着ぐるみ登場[URL
◆阪神甲子園球場リニューアルに合わせてシンボルマーク[URL
◆今も現役、ジュース自販機 噴水式で1杯10円[URL
◆大分市の3幼稚園 元気に「鬼は外!」[URL
◆中学生熱演“ぬえ退治”伊豆の国 無病息災を祈願[URL
◆映画『トゥームレイダー』再始動企画は進行中[URL
◆恵方巻、関西では7割が食べるも関東では3割止まり[URL
◆モトローラ、ソフトバンクモバイル対応の企業向け PDA[URL
◆Boot Beep - Macの起動音の話[URL
◆おからが出ない、大豆まるごと使用の豆腐が売れている[URL
◆行儀のよいオウム[URL


   
 

自己満倉庫市で履こうと思って買ったのにダンボールに紛れて持って行っちゃったために一応値段つけましたが売れなくて良かった…

 
     
1/29(エイリアンスタンパー)

「エイリアン2」でリプリーが履いていたエイリアンスタンパーをゲットしました。これはのちにリーボックから発売された物よりも先に1138co.と20CENTURYFOXから復刻されたものでWEYLAND-YUTANI CORP社のロゴが入ってます。


気になる実になる
◆強盗:ゲームセンターから百万円奪い 逃走 名古屋[URL
3人は「マネー、マネー」とも言ったが、発音は外国人風ではなかったという。
◆楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁[URL
◆「アンタの心にゃ、寄生虫が棲んでいる!」の巻[URL
読んどこ!の猛省キリギリスにて第4話がアップされたのですが、ハリガネムシがカマキリの体に寄生して、カマキリをコントロールし川に連れて行きおぼれ死にさせて自分が脱出するっていうのは今まで嘘だと思ってましたが本当らしいです。すごい!ついでに言うと人がカマキリの死体を触ったらツメから寄生してっていうのは斉藤先生曰く都市伝説のようです。よかった。
◆阪急電車カラーも登場 ランドセル売り場に「春」[URL
◆ドコモ 水濡れケータイ データ復旧サービスを開始[URL
◆コシヒカリ100%のヨーグルト? 福井[URL
◆ラッコの赤ちゃん、ママのおなかの上ですくすく 福岡[URL
◆金を出せにギロリ!目ヂカラ店員、強盗撃退[URL



  自己満倉庫市  
 

無地トレーナー&パーカーはあまりの量にお客さんが引いていた…

 
  自己満倉庫市  
 

我楽堂の商品も陳列。実際見た方がかわいさが伝わる物を優先的に持って行った。

 
     
 

そういえば…

 
     
  自己満倉庫市  
 
搬出作業をしながらピザを注文。タナカさん所有のビリーミッチェルのタバスコをかけて打ち上げ夕食。搬出に6時間かかった…
 
     
  自己満倉庫市  
 
フライヤーの裏に掲載していた対談PDFをアップしますのでお時間ある方はご覧下さい。
 
     
 
お知らせ
あまりの荷物で持ち帰れなかったマック系スヌーピーのBOXセット
●ワールドツアー
●ワールドツアー2
●スポーティスヌーピー
●スヌーピーオールスターズ
をIVY HOUSEに置いてきました。1セット1000円で販売しますので気になる方はお店でゲットしてください。
 
1/28 (自己満倉庫市レポート最終日)

2日目は初日に陳列し忘れていた物とさらに追加で持ってきたマイコレを出して12時からスタート。初日に比べて緩やかにお客さんが来てくれたので、一人一人説明などしながらゆっくりとお話しができました。用意したガチャはもうガチャごと販売してると思っている方も多かったようで、あまり回されず…手放すのが勿体なかった当たりのPVCが少し残っていてホッとしました(笑)

自己満倉庫市 自己満倉庫市
自己満倉庫市 自己満倉庫市
企画として用意していたスプレープリントをやっていく人が少なく、残念だな…かわいいのになー。って思っていたがよく考えたら“スプレープリントします”っていう告知はブログ以外、お店でもやっていないので、来店した方はそんなことをやっていた事実さえも知らないんだな…しまった…。

自己満倉庫市 自己満倉庫市
とはいえブログを見てくれた方でスプレーしてくださいとお願いしてくれる方もいて、早速プリントをするために外に出るとタナカさんが「僕は自分の帽子のツバの裏側にスプレープリントしちゃいますよ!」と言うので、一緒に外に出て2人でスプレーしたあと、店内に戻って10分後「ミキジさんスプレーしたトレーナーって外で乾かしてますよね?なんかスプレー臭くないですか?」とすぐ目の上にスプレーで印刷したことを忘れて僕に話しかけてきたり。タナカさんはこの2日間でかなりの名言連発でした。


自己満倉庫市
自己満倉庫市
昨日に引き続きフライヤーの表紙から落選したジャケ。イベント当日もかなりナイスジャケ&プロダクトがありました。買うだけでなく見るだけでも充分個展ぐらいの価値はあったと思います。



プレゼント特典2
差し入れをしていただいた方にはもれなくギロチンマジック玩具をプレゼントすると予告したこともあって、皆さん色々と持ってきていただきました。どれもこれも僕が大好きな物や全く知らないめちゃウマ地元銘菓などなど、今後僕のお土産リストに入る物ばかりで感動しました。ありがとうございました。頂いた物はスタッフと遊びに来ていただいたお客さんと一緒に頂きました。

左下:差し入れを頂いた方や一杯買ってくれた方にもれなくプレゼントしたギロチンの玩具。まだあるので今後どこかで販売すると思います!買う価値ありな代物です。

右下:うわわ…と逆にこっちが気使うわ!って思うような物にはさらに元気が出るシャツorトレーナーをプレゼントした。


頂いた差し入れは…(順不同)
阿闍梨餅@満月/黒胡麻せん@おせんべいやさん本舗/ デセール@壷屋総本店/中野ルーロー&ゼリー@AVIGNON/ガトーラスク@グーテ・デ・ロワ/れんこんサブレーハスだっぺ@レンコンホンポ ハスだっぺ/プリン@モロゾフ/ドーナツ@はらドーナツ
その他、自身のCD、布貼で製本された作品、マーシーのお面、初期の顔ジャケラーメン、日本救助犬協会ステッカーなどなど



とにかく楽しい2日間でした。来てくださった皆様どうもありがとうございました。来てくださる方がいるからこういう無茶な企画も出来ると思っています。もうこんな規模で最初から赤字が決まってるようなイベントは今後なかなかできないですが、またちょっと変わった自己満企画は考えてますので、その時はぜひ遊びに来てください。


気になる実になる
◆装丁から見る原研哉のデザイン哲学 吉祥寺[URL
◆お年玉付郵便葉書及びお年玉付年賀切手当せん番号[URL
◆テクモとコーエーの統合,株主総会で承認される[URL
◆オスカー像型の料理授賞式後のパーティー内覧会で[URL
◆小関順二のドラフト物語[URL
読んどこ!の新連載です。
◆ニンテンドーDS 小学英語に導入へ 京都・八幡[URL
◆ユニバレは恥ずかしいかファッション巡って熱い議論[URL
◆ゴム銃オフィシャルガイドブック[URL



  自己満倉庫市  
 
PVC、パチPVC、ソフビ当時のポスター、モビールなどなどE.Tコーナーは充実していた。PVCは100個近くあったな…僕も負けじと“E.Tと警官”を置いてみた。
 
   
 

フライヤーの表紙は昔の玩具のジャケットを悩みに悩んで選び5種類を使用。その上からロゴをスプレープリントした。この写真は比率的にトリミングが難しかったので落選したジャケ。

 
     
 

そういえば…

 
     
  自己満倉庫市  
 
僕が被っていた帽子に誰も気がついてもらえず、なんだあの萩原流行の私服みたいな帽子は…と思っている方も多かったと思いますがこれはフレディ VS ジェイソン が公開された時に関西の一部映画館と通販のみで販売してたフレディハットだったのです。ちなみにタナカさんが被っていたのはどっかの少年野球チームの帽子でした。
 
     
     
1/27 (自己満倉庫市レポート初日)

14時開始に向けて朝10時からディスプレイスタート。全く持って間に合う気配なし…

自己満倉庫市 自己満倉庫市
自己満倉庫市 自己満倉庫市
自己満倉庫市 自己満倉庫市
開始前に入り口で待っていてくれてたお客さんもおられたので、まあ取りあえずはどのみちフリマ形式なので入ってもらおうと言うことでダンボールだけをさげて、いよいよオープン。混み合うことなく常に人が来て、とぎれた頃にはすでに閉店前の19時。久々の友人知人も尋ねてくれてとても感謝です。今日のことを知らずに入店したIVY HOUSEのお客さんも楽しんでくれたようで、たくさんの方が遊びに来てくださって初日終了。明日もお客さんがまたビックリするようにさらに商品追加が決定。

アメトイコレククターのMさんが散々買い物した後に僕たちの所に来て「電車賃しか残ってない自分がはがゆいです…」と肩を落として帰って行ったのが印象的だった。


自己満倉庫市 自己満倉庫市
自己満倉庫市

自己満倉庫市

もう当日来てくださった方はタナカさんの温厚な感じが伝わったかと思いますが、たとえば通常1枚100円で売っているメンコが10円だったわけです。僕がメンコの入った箱があるコーナーを見ていたら高木ブーのメンコがあったので「え〜タナカさんこれも10円ですか?!」と伝えると「えっ!わっ!!危なかった〜これ高いんですよ…こっちに置いとこ」とガラスケースの上にわざわざ置いたのに、ものの10分もしないうちにお客さんから「高木ブーのメンコ、これいくらですか?」と聞かれたら素で「ハイ10円です」と元気よく言ってたり。

差し入れで頂いた煎餅を食べていると“こんなせんべい食べたことない!”ぐらいの勢いでどこで買えるんだろう?とお店の住所を調べたらタナカさんの実家の隣のせんべい屋だったり。

僕の持ってきた蛇拳という本の著者(蛇拳の他、おっぱいをみたら強くなると言う乳拳というのもあみ出した人)がタナカさんの少林寺の先生だったという変な過去が発覚したりと人の良さが滲み出まくってて、きっとほうき社ファンが増えたと思います。


プレゼント特典1
左上:1000円以上お買い上げのお客様にはブートのエリマキトカゲの綿菓子袋をプレゼント。わくわくどうぶつランドとかミラージュとかのオフィシャルエリマキトカゲグッズも当日は置いていたが見向きもされて無かった。

右上:3000円以上お買い上げのお客様にはトム&ジェリーの綿菓子袋をプレゼントした。



気になる実になる
◆ハイテク素材を採用したステルス風スノーボード[URL
◆モーニング カウントダウンクロック[URL
マグカップから湯気が…いつの時代だよ…
◆ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏[URL
◆走るペースと同じテンポの音楽が聴ける音楽プレーヤー[URL
そこまでしてもらわなくても大丈夫ですとか思うけど。ルームランナーの中に音楽を入れて30分間の脂肪燃焼運動のアップダウンにあわせた音楽がプログラムされるような感じのサービスしないのかなー
◆ドコモ、ショッピングセンターで「迷子探しサービス」[URL
◆せんとくんグッズ、ネットでも販売 近鉄百貨店[URL
立体はなさそう…



     
     
1/26 (自己満倉庫市は無事終了しました!)

会場に足を運んでくださったお客様どうもありがとうございました。当日の模様や裏話などは後日自己満で報告します!!ひとまずお疲れ様でしたー。 疲れたー。




   
 

フライヤーも60%ぐらいはできた…印刷に出す時間がないので出力屋のレーザープリンターで出してからコピー独特の余白が気に入らなくて全部カッターで切ったり折ったりしてたら…めちゃくちゃ時間かかって…まだ半分ぐらい…最悪…。表紙は5種類でここからロゴをスプレーして汚します。

 
     
 

そういえば…

 
     
   
 

タナカさんが50個も100個もETグッズを持ってくるとか言うもんだから僕も負けじと探したけど3、4個しかなくて。最悪はこのビデオもE.Tコーナーに置いとこ…

 
1/23 (いよいよ明日からです)

いよいよ明日から自己満倉庫市がはじまりますよ〜。どうしよう〜はじまっちゃうよ〜。



自己満倉庫市@IVY HOUSEの詳細はコチラ
http://mikijihouki.blog14.fc2.com/blog-entry-1.html

パートナーのタナカさんは、この1週間仕事が徹夜続きでしかもインフルエンザになった嫁と子供を看病しつつ、24日は自己満倉庫市、その夜にはファミ詣というイベントに朝まで参戦し、寝ることなくそのまま自己満倉庫市2日目に来るという過密スケジュールだそうです。大丈夫なのだろうか…。さてさて…もうすでに用意しているモノで僕はダンボールにして8箱程度、タナカさんはそれ以上、今回はお店全体を使わせてもらうことになりそうなのでこれでも商品がうまるかどうか不安ですが…まあ2日間ですから少し気持ちも緩めに楽しくできればなと思ってます。


あっそうそう、商品のほとんどは値段が書いていません。気になったモノはその場で聞いていただいて、買う決心がついたらこちらで値段を書いた紙をカゴに貼らせていただきますので、それをレジに持って行き精算してください。多分手際が悪いと思いますがそこはおおらかな気持ちで…

で、そのカゴですが大きめのポリポットなんか使ったりして、そんでもってスプレーふきかけたりして!とか盛り上がって用意ができて、いざ塗料をスプレーしたらビンッビンにポリエチレンっていう素材は全ての塗料をはじき返すのな…何ひとつ色がのらなのな…すごいのな!

僕らも楽しみたいのでイベントもします。
差し入れ待ってます企画 / +α企画
無地トレーナーを買ってコラボロゴをプリントしよう企画

まあ2日間とはいえ誰もこない時間帯もあるだろうから室内ラジコン買うべーと思ってQFO買ったのは良いけど、これって上下だけなのね…ヘリにすれば良かったかなー。あと壁を走る車とかブーメランとか。なんにせよの2日間。1月からこういうイベントができるのは素敵な事ですね!と他人事のような事を言ってますがとにかく待ってまーす!!


気になる実になる

◆シャッターさびちゃえ!住職 塩まき10年一喝され自供[URL
◆米で大評判の不思議!ウォッチメン日本仕様の予告編[URL
◆どんど焼き ミッキーマウスの人形も… 福岡[URL
◆ダイレクトメール395日分がアート作品に [URL
◆紙を使った梱包材[URL



   
 

今年のでん六お面はラブ鬼なんです。こちとらすでにゲット済みです。

 
   
 

ヤフオクで見つけた!でん六って過去にこんなのも出してるんですね…

 
     
1/22 (でん六のお面)

郵便局に行くと最新切手に目を通すのですが“近代製鉄発祥150周年記念切手”が良かったのでゲット。すでに12月に出てたみたい。なかでもこの絵柄は特に良すぎる。




気になる実になる

◆「知性のある動物」8選、動画と画像で紹介[URL
◆タモリ倶楽部27年目にして初の総集編 1/30[URL
◆「面打ち」と傘で通行人殴る、埼玉の中3男子8人逮捕[URL
◆「オバマびな」登場 埼玉[URL
◆春の七草食べるリスの動画が評判[URL
◆東京マルイ限定 M16A2ゴルゴカスタム[URL
◆商標法違反:シャネルのロゴ無断で看板に 京都[URL



  堀道広  
 
ぺっとり君の表紙。
 
  堀道広  
 
堀さんイチオシキャラ横水。みんなもサインしてもらおう!!堀さんの在廊日は24、26、27日のようです。
 
     
 

そういえば…

 
     
  堀道広  
 
展示内に顔ハメがあって普通に顔をはめ込むのではなくグイっと首をおしこむことによって、よりリアルになるのだがはめる側に書いてた堀さん手書きメモ
 
1/21(サラダ館)

堀道広さんの個展“サラダ館”に行ってきた。サラダ館と言えば僕の中ではシャディのサラダ館を思い出す。14年前だから20歳そこらの時にデザイン事務所でシャディとかシャディのサラダ館のカタログを作っていたという話をしていたら堀さんが「ぺっとり君の中にサラダ館がでてくるんですよ」と言っていた。個展は素敵なイラストが多かったです。漆の立体も色々とありました。頂いたDMにぺっとり君原画って書いていたのでまさかと思ったら本になってる!早速買ったけどヤバイ!超面白いですよ。自主出版っぽいのでおそらく一般流通しないと思いますがこれはマストバイです。堀さんのセンスが出まくってます。個展が終わったらタコシェとかで売るのかな?

堀道広 堀道広
左:オープニングの様子、甘酒やら食べ物が用意されていた。

右:展示されてたこけし、グッズも色々と出ていた。

※写真は作家の了承をえています。


話は変わるが…
先日お伝えしたWATCH MANですが一部誤りがありました。
ギルドのMさんからご指摘メールをいただきました!

ミキジさんウォッチメンに登場するフクロウモチーフのヒーローはオウルマンと書かれてますが正しくはナイトオウル1世とナイトオウル2世です。DCコミックの世界にオウルマンもいるので、その名前と混同してしまってますよ。ちなみにDCのオウルマンの画像もクラシック・タイプと現在のタイプで2種類あって画像添付しましたのでご参照を。ちなみにクラシック・タイプかなりいけてます。

どうもありがとうございます!!

DC DC
左:クラシックタイプ
これだけでは食べていけてない臭いがして確かにいいですね。

右:現在のタイプ
そうか…完全に加圧トレーニングやってる体型だもんな…。まあ、ピンチの時にどっちに来て欲しいかっていったらこっちだけど。



気になる実になる
◆<奇習・蛇綱>大蛇がガブリ、病も逃げる[URL
◆原付バイク「モンキー」 が30年ぶりにデザインを一新[URL
◆巨大ひな飾り作り大詰め ペットボトル1080本 伊勢[URL
◆ポラロイドフィルム復活目指し、有志プロジェクト[URL
◆4メートルの大わらじが練り歩く 山形[URL
◆最近、SuicaやPASMOで改札を通ると、エラーになる?[URL



  世田谷ボロ市  
 
人が多かったし寒かった…。
 
  世田谷ボロ市  
 
おいな汁を食べた。
 
  世田谷ボロ市  
 
あっこのおばちゃんは!7年前にも!!!
 
     
 

そういえば…

 
     
  世田谷ボロ市  
 
帰りは京王の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に足を運んだがもうほとんど何も残っておらず。美味しそうなブドウジュースがあったので飲んだら閉店間際だったからか色々と試飲させてくれてすごい美味しいと思ったのがあった。いつかお土産に使うつもり。
 
1/20(世田谷ボロ市)

世田谷ボロ市に行ってきた。もう何年ぶりだろう7年以上前かな…東京に来てすぐいったような気がする。 この日はとにかく寒かった…。あまりにも寒かったのでそこらの屋台で100円の手袋を買ったほど(帰る頃には見事な程、使い物にならないくらいクタクタになってた…えげつないほどのB級品で笑ってしまった)。

世田谷ボロ市 世田谷ボロ市
世田谷ボロ市 世田谷ボロ市
世田谷ボロ市 世田谷ボロ市
上:あの浜崎あゆみもつけてる!とか叫んでいた。

左中:マナ板大量売り!ほんとに使えるのかな…

右中:ハリガネ連射ゴム鉄砲を売るオヤジに子供達が夢中

左下:代官餅は残念ながら売り切れ…

右下:ミツカン酢の印刷が入った当時物の一升瓶が2本はいる帆布の袋を1つ購入し、これに松蔭饅頭を入れて堀さんの個展の手土産に持って行った。


世田谷ボロ市 世田谷ボロ市
世田谷ボロ市 世田谷ボロ市
上:ザ・処分!

左中:刀のツバなんかも売ってた。

右中:刑務所作業品なんかもあったり



気になる実になる
◆「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞 千葉[URL
◆GT Coundownの偉大なゲームクリエーターTOP10URL
◆ほうき社×我楽堂直前 自己満対談[前編][後編][詳細
いよいよ今週末にせまった自己満倉庫市ですが直前対談まだの方はぜひに。
◆今年の「小学一年生 4月号」も付録がスゴイらしい[URL
◆マウスオーバーなべつかみ[URL
◆「クレイジーだ」日本の通勤ラッシュの動画が人気[URL
◆壁一面の本棚の作り方[URL
あこがれですね。
◆七音社とロドニー氏による新作メジャマジ・マーチ[URL



  豪徳寺  
 
豪徳寺入り口
 
  豪徳寺  
 
猫観音を祀る招猫殿
 
  松蔭神社  
 
松蔭神社の社殿
 
     
 

そういえば…

 
     
  ニコラス精養堂  
 
翌日、堀さんの個展のパーティに行くのでお土産にニコラス精養堂というパン屋で売ってる松蔭饅頭を持って行った。ここは戦前までは松蔭神社への参拝客向けに松蔭羊羹や松蔭煎餅などを売るお土産屋だったそうですが、戦後は参拝客が減ったことから、現在はパン屋として営業し、松蔭饅頭だけが看板商品として残されているそうです。
 
  ニコラス精養堂  
 
そこで売ってた食パンのジャケが良かった。
 
1/19(豪徳寺・松蔭神社)

久しぶりにボロ市に行くことにした。とその前にせっかくなので世田谷線沿線をブラブラ。まずは豪徳寺へ。豪徳寺は今戸神社同様招き猫発祥の地と言われている。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。ここの招き猫はシンプルで人気がありひこにゃんのモデルにもなっている。

豪徳寺 豪徳寺
豪徳寺 豪徳寺
上:招き猫奉納所。豪徳寺以外の招き猫も奉納されていた。中には今戸神社の招き猫も。で僕も一番小さいのを買いました。こういうのは一番小さいのがかわいいと思っていたのですが、こと豪徳寺の招き猫に関してはちょっと完成度が高く、買うなら一番でかいのがオススメです。

左下:今戸神社の招き猫と並べようと思ったけど神社の物とお寺の物は一緒にしたらいけないんだったような気がする…。御守りを同じ所においていいのか!?という疑問があって調べたらそんなようなことが…。まあいいか。

右下:豪徳寺内にあったオブジェ?変なところから枝が生えてたけどこれはあえてなのかな…確認する気力はなかった。


その後、松陰神社前駅で下車し松蔭神社へ行く。松蔭神社は松陰の墓所がある東京都世田谷区と、松陰の生誕地である山口県萩市の2カ所ありどちらも、学問の神として崇敬を受けている。
松蔭神社 松蔭神社
左:山口県萩の松陰神社境内に保存されている松下村塾を模した建物があった。その裏口に貼られてたお知らせ看板。

右:絵馬


そこから松蔭神社前駅あたりをブラブラ。適当に入ったうどん処松蔭で昼食。その後も商店街をウロウロ…。カフェロッタは時間的にパスしてボロ市会場に向かうことに。


気になる実になる
◆菓子業界の絶滅危惧種「たぬきケーキ」志摩に生息[URL
◆来月3日に「節分つり込み祭り」岐阜の玉性院[URL
◆クスノキ切ったらウシ現る!?/鹿児島[URL
◆麺屋武蔵とロッテがコラボ“チョコ味噌ラーメン”[URL
◆ビックカメラが監理ポストに前期21億円の赤字に訂正[URL
◆コカ・コーラのフルタッチスクリーン式自動販売機 [URL
◆物産展の口コミをブログから収集「大好き!物産展」[URL
◆エミューの赤ちゃん 来園者魅了 五月山動物園 大阪[URL
◆秋田県庁主任「スギッチ」に初めての年賀状 1通届く[URL
◆タランティーノ監督最新作は8月21日全米公開決定[URL



   
 

念願のHB-101キャップゲット!!

 
     
     
     
1/16

某ホームセンターで買い物していたら受付カウンターにHB-101の帽子が…。何個も置いていたので売り物かどうか店員に尋ねたら「売り物ではなくて、どっちかというと僕達がかぶるものなんですよ…でも、ちょっと待ってください!」と、あちこち走り回って聞いてくれて最終的にはベテランパートっぽいおばちゃんの「あげちゃえば?」っていう鶴の一声でみごとゲット。あそこのホームセンター見直した。


気になる実になる
◆レーザーディスク生産終了 パイオニア部品調達困難で[URL
◆20歳に成り済まし54歳父受験 奈良[URL
男性はパーマを掛けて臨んだが、会場で試験官に見破られた。
◆野鳥のガラス衝突防げ 九博、模型フクロウ設置 福岡[URL
◆最新の環境技術10選[URL
◆長友たたみ店の軒下に”大家族”宮崎[URL




   
 

西宮北口って立地は最高なのになぜか栄えないよな…。

 
     
 

そういえば…

 
     
   
 
伊勢ダヨラーに朗報。阪神百貨店の赤福伊勢だよりがtake freeなのだ。僕の周りにいる2人の伊勢ダヨラーのポン子さんとGZNさんの為に取ってきましたよ。
赤福CM 伊勢だより
 
1/15(帰郷 in 伊丹)

西宮球場跡に出来た阪急西宮ガーデンズを見てきた。もう人がすごいのなんの…。建物の第一印象は地味。入ってる店も地味。阪急百貨店単体だと人が来ないから色々といれちゃったんだろうな…

左上:館内は5階建てで北に阪急百貨店で南にイズミヤがあってグルグル回る感じでショップが軒を連ねる。

右上:阪急西宮ギャラリーは個人的には良かったけど…1回で充分。



左上:近所の野球道具屋の前のダンボール。ここは昔からヤバイの多し。学生か社会人か草野球かのユニフォームやらキャップがたたき売り。

右上:伊丹に“焼肉小倉優子”と“藤崎奈々子は豚骨ラーメン”が出来ていた…。なんか看板といい店構えといい系統が似てるなと思ったら2人は同じ事務所なんだな…こういうお店は地方の方が人が来るんだろうな…。
左下:去年紹介したLOVE'S WEGOが潰れてた…その後に良品買館というリサイクルショップが出来ていた。なんかびっみょうなブランドにもそれらしく値段つけてるので全国チェーンの臭いがしたけどそんな感じでもないみたい。

左下:でもherlitzのネズミのエンピツ削りとか捨てるような値段であったりで、おもしろいんだけど。


ここ最近の帰郷は、ほぼ行ってこいな感じなのであまり地元友達とも会うことがなかったのだが偶然小学校の時にずっと一緒だったTと久々にお茶することができた。このTはsplash!!で書いてる我楽王の舞台をリアルタイムで過ごした親友で、あの時二人で何がブームだったかっていう話をしていたのだが、ほとんどの物は大人になってから接触してきたのであまり脳がビックリしないのだが、シャトルのついたBB弾っていうワードにはグッときた。今でもあるのかな…。あとキン消しで伸びるやつ通称ボヨ消しって調べたら森永製菓 ファイツ人形っていうんだ…。名前がわかると普通に入手できるな…バッファローマンがお気に入りって言ってたから今度Tに買って帰ってやろう。



気になる実になる
◆ジャンボ赤鬼お目見え 節分ムード盛り上げ[URL
◆松ちゃん監督、出演第2弾映画今秋公開[URL
◆IVY HOUSE"OFF THE SHELF MINII-NEKO"[URL
IVY HOUSEのFarewell Partyがはじまりました、まずはswish!!展
◆米ドラマ「プリズン・ブレイク」が終了[URL
◆天国は水割りの味がする 第7回ニューセンチュリー[URL
読んどこ!の都築響一さんの連載でニッポニアさんが紹介されてます。
◆リメイク版ベスト・キッドミヤギ役はジャッキー?[URL
◆お年寄りの脳、過去はバラ色?米大が記憶消す働き分析[URL




  WATCH MAN  
 

ギルドで見つけたアメコミ!WATCH MAN。「今年アメリカで大注目の映画ですよ!スリーハンドレッドの制作チームですから!」と言っていた。そうですかーと表紙を見ると…ん?

 
  WATCH MAN  
 

!?

 
  WATCH MAN  
 

フクロウみたいなのがいる!?というとMさんが「あーそれはOWLMANWATCH MANにでてくるのはナイトオウル1世とナイトオウル2世ですね…でも映画では残念なことにかっこよくなっちゃってるんですよ…」フィギュアでもコミックのまんまで出て欲しい所なんですが…と言っていたが…

 
  WATCH MAN  
 

あちゃー確かに…
WATCH MAN Trailer

 
     
 

そういえば…

 
     
  WE3  
 

これもおもしろそう!と手に取ったWE3。Mさん曰く「それも映画化されるみたいですけど…結構内容がシビアです…動物を殺人兵器にするって話で…」そうか…

 
1/14(帰郷 in 神戸)

実家に戻ってきたので神戸を色々と回る。昼前には元町を到着したのでここは久々に元町牡丹園の“肉と玉子の飯”が食べれると思ったらまだ正月休みだった…。仕方ないので並びの香美園のカレーでもと思ったらここも休み…。神戸で働いていたときに元町の中華料理屋ではどこでも見かける“肉と玉子の飯”にはお世話になったのだが東京だとどこにも見あたらない、名称が違うのかな…。

神戸 神戸
左:元町牡丹園、元町にはこことは別に別館牡丹園というのがあるのだが、そっちはそっちでうまいけどこっちの“肉と玉子の飯”が食べたかった…。この2店舗、昔は関係あったとか、なかったとか今は協力はし合ってないみたい。
右:香美園は牡丹園の並びにあって、ここの焼きそばもしくは賄いとして出されてたカレーが美味しい。



で、なんとしても“肉と玉子の飯”が食べたくなったのでかなりデンジャーな油を使用してるという噂の1回食べると不思議と半日以上はお腹が空かないという噂の味香園で食べる。久々で懐かしかった。
神戸 神戸
左:神戸での生活も長かったけどここには滅多に行かなかった。

右:味香園では牛肉玉子の飯と言われてるのだが他のお店は“肉と玉子の飯”って言ってたと思う。肉玉ライスなんて言い方もされてたっけか…。これがめちゃうまなのです。



遠山さんの紹介で海岸通り沿いにあるspacemothさんにご挨拶。前々から知っていたのに伺うのは初めて、海岸通りは以前務めていた毎日新聞ビルの近所なので庭のようなもの。店内で少しお話(すぐ近所の噴水にブラックバスを逃がして昼休みに釣りをして怒られたとかどうでもいいような事を話したような気がする…)。店内の商品は女性物がメインだがmade in USAのコンバースにmade in franceのアディダス、ウエスタンブーツはJustinとなかなか気合いの入ったラインナップでお店のこだわりが伺えた。

神戸 神戸
神戸 神戸
上:花隈のイカリヤで単2×4仕様のマグライトがあって思わず入店したらもうないんだと…壊れているのでも構わないと粘ったが無理みたい…。トンファー…と思ってサイトみたら共用タイプのトンファーグリップってめっちゃ値段が下がってるんですね…

左下:栄町ビルディング内にあるspacemoth。他にも乱痴気とかできててビックリ。

右下:なぜか商店街で絵画や似顔絵を売ってる人が結構いた。


ギルドにも挨拶。色々とアメトイの話とか、イイ話わんさか(左記参照)、会話の中で「黒ゴマクリームってうまいですか?」と聞かれたがもう何人目だろうか…意外とみんな黒ごまクリームが気になってる人が多いな(笑)あとWall-E/Wall-E Ultimate Controlが人気なのに入荷が間に合ってない…と嘆いておられた。

そのあとdakotaさんと久々に合流。会うやいなや「よし風呂行こう!」と神戸のど真ん中にある神戸サウナ&スパに行く…。神戸のど真ん中で露天風呂があるってのがすごい…塩サウナ初めて入ったけどすごいね。中年男性が一人でエンジョイしてる姿が多かった。dakotaさんも「ここは天国だね」とキッパリ言っていた。



気になる実になる
◆コンビニ業界初のコミックレンタル、ampmで試験導入[URL
◆ポラロイドからプリンタ内蔵のPogo[URL
◆見事な筆さばきで「丑」オタリアの書き初め [URL
◆バレンタインデーに男性から女性へ「逆チョコ」[URL
もう売れれば何でもいい感じ
◆「やきとりじいさん体操」人気上昇中 福島[URL
◆僕たち「たのきんトリオ」です[URL
◆子宝や安産祈願 大垣で奇祭「山の講まつり」岐阜[URL
◆指のブレイクダンス DigitzURL
日本人のDigitz使い 平攻指変形
◆ファミコンカセット1051本セットを65万円で販売中[URL
◆マイ箸を持ち歩けるメガネ[URL



   
 

堀道広展 サラダ館]のDMを頂きました!ありがとうございます!
1/15〜27にじ画廊にて

1/22はよるのひるねで川崎さん出演の水瓶座ナイトもあります。

 
     
 

そういえば…

 
 

自己満倉庫市カウントダウンブログにてミキジ×タナカの自己満対談パート1前編を掲載してます。

あと、自己満アンテナはリンクページに移動しました。

 
     
1/13

自己満通常更新が始まります。改めて本年もよろしくお願いします。さて今年の年賀状ですが昨年に引き続きナゾ年賀でした。去年に比べたら解説もつけたので難易度は低く、ほぼ全ての方にわかってもらえたと思います。解説を付かなかったとしたら“住所面と裏面の向きがおかしい”と思ったらそこが謎のキッカケになったと思います。答えは住所面から山折りにして穴から裏面を覗くと牛が見えるというものでした。


これはアナモルフォーシスという錯視の一種で最近だとサッカーのゴールポストの左右に出されてる広告がそうです。看板のように見えて実はカメラの位置にあわせて立体に見えるようにしています。一度確認してみてください。


ハガキは折った状態で通常のポストカード入れに入るようになってます。それと裏面に作品集のアドレスとパスワードが載ってますのでよければそちらもお時間ある時にご覧下さい。


気になる実になる

◆あらびき団 キュートン[URL
これ最高。他の人がどんな動きしてるか見たいけどどーしても増谷キートンに目が行く…くまだまさしもいいな…。ところでサンタモニカの与作の動画はないですね…。
◆マスクが邪魔…キン肉万太郎サゲサゲ初陣[URL
ミート君と一緒に入場してきたのがおかしかったなぁ…
◆NYの推定年齢140歳のロブスター、海へ戻る[URL
◆CMで人気“アルパカ”が動物界のネクストアイドル[URL
◆プロ野球 ファミスタDS 2009 4/2発売[URL
ついにきた!!!!未だに前回のをやってますが、クリアせずオンライン対戦せずでクソゲー呼ばわりしてる人にあわせてやりやすくされてないか心配。あー楽しみ…。
◆兵庫・西宮神社で福男選び「一番福」は神戸の男性[URL
→再掲2008年二番福の吉田光一郎さん解説付動画
◆『テトリス』がPTSDを和らげる−英国の研究結果[URL
テトリス自体は関係なさそう…
◆つまようじ20万本でヘプバーン 大阪・藤井寺工科高[URL
◆ドラえもん テレ朝アニメ30年 台本会議に12時間[URL
◆ゾウさん書き初め、器用に「うし」「丑」鼻高々[URL
◆見島めでたい牛の形 上野動物園で展示も 山口[URL
◆和歌山電鉄:たま駅長クリアファイル販売/和歌山[URL
◆タクシー強盗 緊急時にSOS 防犯車両[URL

◆「世界最大」にうっとり[URL
◆アッカンベー丸子、飼育20年に 三重の水族館[URL
◆ひこにゃんに年賀状1401通 前年超えは確実[URL
せんとくんだって年賀状11通
◆体と脳を同時に鍛えるトレーニング機器[URL




     
     
 

そういえば…

 
 

自己満の更新は13日からの予定です。

 
     
1/6 (あけましておめでとうございます)
我楽堂ほうき社
本年もよろしくお願いします!本格更新を前に少しお知らせを。昨年もお伝えしましたが今月24日(土)25日(日)に代官山Ivy Houseにて元西荻窪SUTEKI&高円寺ZOOMのオーナータナカさんの新ブランドほうき社と一緒にマイコレを手放す即売会イベントをやります。2日間しかないので当日はたくさんの方に楽しんでもらうためにカウントダウンブログを開設しました。当日どんなものを持って行くのか!?どうやって売るのか!?などなど色々と紹介したいと思います!コメントも書いてくださいね!さーて今年もがんばるぞ!!!!