15 15 15
  7/29

◆人面魚ならぬ“イケメン魚”を発見 ひげ生えた紳士的おじさま風 [URL


15
15 15 15

 

15 15 15
  7/28 奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール


渋谷さんの『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』が発売!面白かった!最後の最後まで気持ち込めて描いてるのがビンビンに伝わってきて最高でした。最後までやりきるのは、勇気と根性と体力もめちゃくちゃいるのでほんと感心します。

そんでもって発売記念イベントもやるみたいです!少し先ですが僕は本屋B&Bのイベントの方に出演します。DJブースや物販ブース、カレーブース、サイン&似顔絵ブースとか夏祭り感覚でイベントをやるみたいですマイコレ放出じゃい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』(扶桑社)刊行記念

8/4  青山ブックセンター  19時〜[詳細
渋谷直角 × 大根仁 × 臼田あさ美 トークイベント
「苦汁(飲まされ)★ライダー 〜酒と民生と男と女〜」

8/30  本屋B&B  19時〜[詳細
渋谷直角×永井ミキジ×カレーの島田×DJフクタケ
「渋谷直角のラーメンカレーミュージック」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15
15 15 15

 

15 15 15
  7/24


◆ 田んぼに「スター・ウォーズ」 青森・田舎館村[URL


◆メガネかけ忘れマウンドに…茨城東のベトナム人右腕・佐藤ハウ、5回に4失点 [URL




それはそうと……
ついにファミスタ最新作が!!ファミスタ2010以来のネット対戦可能に……恐ろしい!! ピノが欲しいから予約して買おう(ピノザップ!)、しかも店舗別特典!パックが欲しいのでゲオで買わないと!発売したらここでも告知するからチームが熟したらみんな対戦しよう!

15
15 15 15

 

15 15 15
 

7/2

前にも紹介した(5/12参照)小さいシリーズ。これは鉄製の古いフクロウの笛、4cmほどだけど雰囲気がある。胸にmade in japanの刻印があって右手のような凹凸があるけど、あれ? フクロウじゃないのかな? タヌキにも見えてきた……。こういう珍しい古物を雑誌なんかで紹介させてもらうことがたまにあってキレイに撮影してもらえるから嬉しいです。

不思議なのが撮影のために持っていって、また持ち帰ると雰囲気がガラリと変わるときがある。ただ古いだけじゃなくて、空気も巻き込んで出てくるオーラみたいなものが古いものにはあったりして不思議だな……と感じることがある。



15
15 15 15

 

15 15 15
 

6/29 インタビュー

 
「C級スニーカーって何?」王道スニーカーにはないコレクションの愉しみ

スルガ銀行さんから取材を受けました。コレクターにお金を融資するコレクターズローンというのが開設されたそうで「コレクターにお金のやりくりをインタビューする」って企画なのですが、僕のコレクションはほとんどお金をかけて集めてるものじゃないのでインタビュー中ずっと期待にそってない感じがあって申し訳なかったですがよろしければ。何があったんだ?!ってくらい疲れ切った顔も見所です。



15
15 15 15

 

15 15 15
 

6/26 アックス105号 特集 : ベンチウォーマーズのほっかほっか通信拡大版

発売中のアックス最新号はベンチウォーマーズの大特集です。表紙はベンチメンバーの菱沼彩子!!

 

巻頭を飾るのはベンチメンバー堀道広!!

そして内容はベンチメンバー成田敏史が地味に連載していた「前乗り」の特別編!無駄にタクシーに乗車し運転手にインタビューすることをライフワークにしている成田が全国から選りすぐった個人タクシードライバー4人に直撃!タクシードライバーが愛したカレー&やきそばなどなど16ページにわたってお送り(送迎)しております。ぜひ書店で手にとってみてください。



15
15 15 15

 

15 15 15
  6/10


先日のこと、先輩宅にクーリエコーヒーのジョエルさんがポートランドから遊びに来るからコーヒー飲みにこない?とお誘いを受けて葉山に。

 

その前に午前中は鎌倉駅から逗子方面に歩いて店めぐり。前々から先輩にオススメしてもらってた店には動物ヴィンテージや企業ノベルティなど色々と面白いモノが掘りだせて歩いた甲斐あり。東京でこういう感じの店が少なくなったなーとあらためて思った。

 
歩き疲れて途中からバスで逗子に移動、ギリギリでスパイスツリーに入店。マトンキーマとネパール山椒にナスのピクルスをトッピング。

逗子からタクシーで先輩宅へ。東京でなかなか会えなかったコレクターの先輩も遊びにきてて久々の再会、しびれる話を色々と聞けて嬉しい。
 
豆を売ってもらった。ジョエルさんのドリップはグッと集中する箇所が日本人と少し違う感じがして独特でした。


15
15 15 15

 

15 15 15
  6/9 (おかげさまで16週年)


おかげさまで16週年をむかえました。更新が不定期になってますが、いろいろな形でみなさんに楽しい情報を届けられるようにがんばっております。引き続きよろしくお願いいたします!!


15
15 15 15

 

15 15 15
  5/30 座談会


小学館のビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号にて「阪神応援半生激白座談会」に参加させてもらいました。そうそうたるメンバーにまざって幼少期のトラ体験を話してます。ラムちゃん好きとしては高橋留美子先生描き下ろしピンナップが最高すぎる、折れ目にアイロンかけて部屋に貼るぞ!

ビッグコミックオリジナル阪神タイガース増刊号

収録内容 高橋留美子「トラ」/高井研一郎「タイガースラプソディー」/コージィ城倉「藤浪投手とおれ」/中原裕「虎風想 僕と彼女とタイガース」/松田奈緒子「重版出来! ビジター編トラトラトラの巻」/さそうあきら「ハギワラアキコの1997年」/ほりのぶゆき「阿鼻叫喚!ゆるふわ地獄 阪神増刊特別編」/高橋ツトム「悪夢の1992」/高橋のぼる「虎子に愛タイガー」/しりあがり寿「六甲山 秘密の研究所!!」/つの丸「父子虎」/やまあき道屯「虎帽、愛の叫び」/喜国雅彦「最良の日」/押川雲太朗「なにがなんでも阪神ファン2015」/林田球「阪神半疑」/松井信介「虎方落語 演目 うわばみ退治」/水口尚樹「ピンチヒッター虎太郎」/渡辺保裕「明日は勝つ!」/中山ラマダ「ほんまモン」/寒川一之「1992 もらとりあむカズユキ」/くみちょう「実録!私は阪神甲子園球場のお膝元で生まれた。」 巻頭ピンナップ 山本彩(NMB48/AKB48)&「うる星やつら」ラムちゃん in 阪神タイガースユニホームWポスター /巻頭カラー特集 山本彩も訊いちゃうよ!祝!創設80周年!!タイガースのこと教えて!!川藤さん!! 特集記事 阪神タイガース2015イベント情報/藤浪晋太郎×コージィ城倉「あのとき、君は凄かった」対談!!/阪神応援半生激白座談会/フィクションに見る阪神タイガース(南信長)/愛しの阪神タイガース猛虎80年史 私の虎党宣言 高橋留美子、高井研一郎、多喜美奈子(美人すぎる阪神ファン)、松下雄一郎(デイリースポーツ記者)、編集後記


15
15 15 15

 

15 15 15
  5/20

最近食べたカレー


4月にオープンした大久保の「ソルマリ」というネパール料理のお店。店内はネパール人が多くて、日本人は僕らだけ。みんなで騒いで合唱して肘関節だけをクネクネ動かすダンスを踊って楽しそうでした。料理はそれも美味しくてディーズナブル、また行きたい。写真は揚げモモ。

 
ソルマリ(大久保)チャナブテコ
 
馬来西亜マレー(祖師ヶ谷大蔵)サンバルプタイ
 
ガネーシュ(能見台)ランチミースス
隣にある洋菓子のお店にあったオリジナルのコアラサブレが良かった。ここでしか買えないみたい。


15
15 15 15

 

15 15 15
  5/18


15
   
 
数ヶ月前に人生初の財布を落としてしまった。今年は厄年なので良い厄落としになったってなもんだけど、現金どころかクレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証、suica、地味に貯まってたビックポイントカード、世界堂の金券などなど、ありとあらゆるカード類をひとまとめにしてたので全てを失った感がすごかった。

放心状態で免許証の再発行しに鮫洲運転免許試験場に行くと警察官から「君が君であるために証明できるものが今この世にはない」という名ゼリフを頂き再発行できず、最終的に警察官が親に電話確認をし(母親がオレオレ詐欺と間違って一悶着あったが)事なきを得た。そして色々と手続きを済ませて1ヶ月かかったけど復活にいたりました。財布を落としたアピールでみんなに散々ごちそうしてもらいました。今後はカードも証明証も分散して持つようにします。

あとは財布を買うのみだ!と思い立ったけど欲しい財布が全然ない……。もう自分で作るとかオーダーしようと思ったけど時間もかかりそうだから、ギミックとフクロウのマークでbellroyというオーストラリアはメルボルン産まれの財布にしました。人生初の長財布だけど慣れないな……。
 
   
 
ちょっとした買い物は取り外し可能で二つ折りにできる小型財布がついてて便利。コレを買ったときには廃盤になってて、次の形がでてるみたい値段も全然違うしフクロウもいなくなってる……。
 
15 15 15

 

15 15 15
  5/13


15
   
 

今月号のGINZAで「男の妄想ひとりめし」についてコラムを書きました。椎名町の名店「おさむ」のとんかつを食べるとき男は何を考えるのか!っていう内容なんですが、ついクセで失礼のないように発売前に店主に挨拶させてもらったんだけど、よく考えたら“こいついつもこんなこと考えて食ってんのかよ”って店主にバレたので次ものすごく行きづらいぞ!

まあでも、あの店の心遣いとロースカツ定食(冬季限定カキフライ定食も最高)は妄想したくなるほどの旨さなので、何食わぬ顔でまたすぐ行くと思います。本屋・コンビニにお立ち寄りの際はぜひ。

 
15 15 15

 

15 15 15
  5/12


15
   
 

オランダの木製ペンギン。3cmほどなのに素朴な雰囲気があってカワイイ。

ものすごくカワイイ形や材質でもサイズ感が悪いとパッとしない時がある。カワイイ〜!やパッとしないな……の判断って色々な情報とモノにあふれて生活し日々なにかに追われて生きていると見えなくなる時があるので気をつけている。

 
15 15 15

 

15 15 15
  5/11


15
   
 
昨年、変形学生服の老舗「JOHNNY KEY」のブランド廃止を悲しんでいたのに、いつのまにか「BENCOUGAR(ベンクーガー)」の変形スラックスが無期限で生産休止、そして老舗ブランド「BLACK1」も廃業したそうです。残念……。
 
     
   
 
当時の学生服カタログとかグッズとか集めてる人はいると思うので誰かまとめてくれないかな。
 
15 15 15

 

15 15 15
  4/30

最近食べたカレー
僕だけがウマいと言い続けてる中野南口どさん子のカレーライス。普通なんだけど何かがちがうんだよな。



セイロンドロップ(神保町) 
 
カリーシュダ(茅場町)  
営業時間の関係でなかなか行けなかったお店。ラムキーマがウマいんだろうな…と思いつつ初めてなのでチキン。
 
チリチリ(渋谷)  ビーンズカレー(ご飯少なめ)
いつのまにか渋谷駅からこの店までの道中でカレー屋が増えててビックリ。
 
カリーアップ(原宿) 
NIGOプロデュースのお店GHEE系カレー。これもご飯少なめにしてもらった。
 


15
15 15 15

 

15 15 15
  4/28 気になる本

カラスヤサトシの世界スパイス紀行
カラスヤさんの「日本びっくりカレー」「びっくりカレーおかわりっ!!」に続くシリーズ第三弾。その他にも毎日楽しみにしてる「毎日カラスヤサトシ」の1、2巻発売など怒濤の新刊ラッシュ!
 
たんどーる
沼袋にあったカレーの名店「新・印度料理たんどーる」が店主の体調不良もあって惜しまれつつ閉店、その歴史が詰まった1冊。一般販売なしでイベントなどで売ってるみたい、限定300冊。僕も何度か食べに行きましたが、またいつの日か復活を願ってます。
 
無法者
麻雀はわからないけど読みたかったので購入。『天牌』の来賀友志が五條敏名義で原作を、麻雀劇画のベテラン沢本英二郎が作画を担当し、88〜90年に『ガッツ麻雀』(徳間書店)で連載され読者に衝撃を与えた犬が麻雀を打つ劇画。25年の時を経てファンが自費出版したもの、全3巻。 [試し読み
 


15
15 15 15

 

15 15 15
  4/24

タバブックスさんの「仕事文脈」のカバーデザインを今号から担当することになりました。イラストはmakomoさん、ロゴも新しく作りました。5月上旬から発売だそうです。


なにげにmakomoさんと一緒にやるのは初めて。


15
15 15 15

 

15 15 15
  4/21

昔、中野でずっと遊んでた人たちと10年以上ぶりに飲んだ。みんな結婚したり、子供がいたり生活は変わったけど色々なこと思い出せて楽しかった。


タイ料理研究所(渋谷)のプーパッポンカリー


15
15 15 15

 

15 15 15
  4/16

遠山敦さんの「時間の色彩」展を見に西麻布のCALM & PUNK GALLERYへ。久々に遠山さんの作品をたくさん見れて良かったです。コキールでも遠山さんに協力頂いてる商品ができあがってきてて、まもなくお披露目という所まできてますのでお楽しみに。

遠山 敦「時間の色彩」展
会期 : 2015年4月10日(金)〜5月3日(日)
時間:12:00〜19:00(月曜定休) 会場:CALM & PUNK GALLERY
住所:東京都港区西麻布1-15-15 浅井ビル1F



それはそうと六本木駅からギャラリーまで歩いてると「かおたんラーメン」というイイ看板が。

西麻布にこんなお店があるんだな……とラーメンを食べたいというより入ってみたいという欲に負けて飛び込んでみた。


店内はすっきりしてて、ラーメンもしっかりしておいしかったです。ここらへんでは名物店なんですね。道中「七番」という中華屋も気になったけど列ができていたので諦めました。


15
15 15 15

 

15 15 15
  4/13

西葛西のレカでカレー。カレーは3種類から選べて、どれも美味しく、ビリヤニもチャパティも最高。フルーツサラダも注文が来てから作ってる感じの食感でした。両隣がインド人グループだったんだけど、店主が食べた後のお皿に小さいハンバーガーを素手のまま渡してた。メニューにもないし、あれは何だったんだろう。




スペシャルセット(フルーツサラダ、魚のカレー、チキンカレー、ビリヤニ、サラダ、チャパティ)

15
15 15 15

 

15 15 15
  4/8(ロゼット)

代官山の蔦屋書店にて『フイナム・アンプラグド』の創刊フェア開催中。
そこで、ロゼットブランドWHYTROPHYさん協力のもと、
こフイナム連載陣がデザインしたオリジナルロゼットを販売することになりました。
すでにフェアは開催中で昨日からロゼットは販売開始。14日までだそうです。


僕の他にmakomoさん、高木耕一郎さん、サトミカさん、畠山香織さん、、渡邊佳純さん、画像はないですが堀道広さんも参加。 編集長の渋谷さんの名画シリーズは原画だそうです。
各1500円、渋谷さん以外は1点モノではないので何個かはあるみたいです。


僕はパーティとかで使える自分用のテキスタイルロゼットを作りたかったんだけど、こフイナムではカレーネタが多いので「カレー好きをこっそりアピールできるロゼット」にしました。デザインっぽく見えるけど近づいたらお皿に盛られたカレーライスってわかる感じ。


ご飯を美味しそうに描くのってほんとむずかしいですね。描きすぎるのもダメだし、よく見ると「CURRY」って米粒文字が隠れてます。なんかイイ感じですよ。
15
15 15 15

 

15 15 15
  4/7

発売中のデイトナ最新号にC級スニーカー(ヴィンテージマイナースニーカー)コレクターとして受けたインタビューが6pにわたって掲載されています。ヘンな人たちの生活を通して人生の楽しみ方を学ぼうという特集のようです。



スニーカーはコレクションとしてはメジャーなジャンルなので僕のやってることは色々と誤解されやすいのですが、編集スタッフの方達が僕の考えを事前に理解してくださってたので話しやすかったです。キレイに写真も撮ってもらってうれしいです。全国の書店、コンビニなどで販売中です。
15
15 15 15

 

15 15 15
  4/5


ディラン(神保町)  チキンとジャガイモとカリフラワーのあいがけ



VOVO(学芸大)ビーフとドライカレーのああいがけ
カレーの島田さんはチキンとドライカレーが好きっていってたけど、個人的にはベジタブルとドライの組み合わせかな。


横濱屋(神谷町) ハヤシライス


15
15 15 15

 

15 15 15
  3/11

渋谷、福岡、成田空港のパルコで開催してた「SUSHI POPUP SHOP」が終了しましたが渋谷パルコのセレクトショップ「Meetscal ストア by once A month」では引き続き販売を継続してくれるようです。
販売終了しました。お買い上げ頂いた皆さまありがとうございました。

こぼれいくらドルマンシャツ 5800円
ネットでの販売は迅速に対応できないので難しいのですが、発送に1週間ぐらい待てる方はメールいただければ送料無料で販売対応します。MとLがあります。


こぼれいくらシャツ 4500円
こちらも春に販売予定のTシャツバージョン。売る前に身内がどんどん買っていってサイズが早くも少ないのでこれは現在ネットでの販売はできません……。

気になる実になる
◆イベンジャーズ ギャロップの点と線の話[URL

15
15 15 15

 

15 15 15
15 3/1(蔓餃苑)

3月突入です。写真を大きめに見せるレイアウトに変更しました。テスト的に先日うかがった蔓餃苑さんの写真を少しだけアップします。


ゼナキング餃子


おかひじき餃子


エビアボカド餃子


たこ壺餃子


トリュフ餃子、食べる前にさらにトリュフをドサっと。


ダブルチーズクォーターパウンダーも食べる前にさらにチーズをドサっと。


デザート餃子
15
15 15 15