1/30

今年はサロン・デュ・ショコラに行けなかったのでがっかり(嵐のファンが凄かったという噂)してたら、「es koyama」のチョコレートを頂いた。しかも箱に小山進のサインが!小山進は関西人の独特な雰囲気があって好きです。ショコラティエにサインもらう感じとか楽しい。




気になる実になる
◆渋谷にチョコレートの等身大ハチ公像が登場[URL

◆生卵とナイフ押しつけ「出す物を出せ」と強盗[URL
◆「大お多福面」くぐって参拝、商売繁盛祈願 福岡県[URL

◆ホステスのハイヒール盗んだ男逮捕[URL


 



     
     
     
     

1/23

猛禽類」っていう古い本を読んでたら上記のようなコウモリがあまりにも油断して飛んでるのでちょっとおかしくなって来たってだけなんですが。


気になる実になる
◆女性を大わらじに…奇祭「ヘトマト」 長崎[URL
◆大わらじ作りの安全祈る「信夫三山暁まいり」で奉納[URL
◆コンビニ強盗 店内で寝る[URL
◆コンビニ女性店員に傘突きつけ「強盗だ」…逮捕[URL
◆ゴリラが逃げた!? 猛獣脱出対策訓練を実施2/6[URL

◆うそ替え神事[wiki
太宰府天満宮1/7/亀戸神社1/24・25/大阪天満宮1/24・25/道明寺天満宮1/25 など


 

   
 
ジョニーケイ
 
   
 
ベンクーガーはまだまだ現役っぽいです。
 
   
 
ボンタンタイプのジーパン調べたら「ヒロシ」ってまだあるんだ…「ヒロシ弟」っていうタイプもあったと思う。履くならスリータックがいいから「門之丞」かな。
 
     
     
     

1/20 (JOHNNY KEY生産終了)

約40年つづく変形学生服の老舗「JOHNNY KEY」が昨シーズンをもって変形学生服の生産を終了したらしいです。



ここ数年、商品の企画で変形学生服ネタを色々な所で話してるけど今一反応が悪いです。ビーバップハイスクールとかヤンキーとかバンカラとかキャラ的な事でなく、あのころワタリとスソのサイズ差を競ったり(ボンスリ)、ボタンの裏を変えたり(チェンジボタン)、ポケットはタテに拘ったり(タテポケ)、タックの本数に拘ってた30〜40台男子は多いはず(その流れでボンタンっぽいジーパンを履く小学生もいた。いい時代!)。



でもこの歳になると、怖い先輩がいたり、規則が厳しい学校だから変形学生服生地で作った標準学生服を着たり、その生地で作ったサイフを持ってたり、エチケットブラシとか変なキンチャク袋とか持ってこっそり不良を表現してた人の方がなんだったんだあれは…と懐かしく楽しめると思う。


気になる実になる
◆サロン・デュ・ショコラ 1/22〜27[URL
◆夜光たすきの男の子“点灯”事故防止呼び掛け[URL

◆雪のネコバス男性が手作り、子どもに大人気 福井 [URL



 



     
     
     
     

1/13

タコラさんと濱口健さんの展示「Salute to the Uni-POSCA!」へ。会場は上野なので道中で手みやげに酒を買って行こうとしたら上野のアメ横そこら一体どこを探しても酒屋がない(今、酒屋は潰れてなくなってるみたいです……)。デパートに行ってもワインや日本酒はあるけど洋酒が無い(濱口さんは洋酒が好きだから)。事前に買っておけば良かった……と後悔しながらやっとの事でお店を見つけウイスキーをゲット。パーティに少し遅れて会場へ。

濱口さんと会うのは久々でした。壁一面に貼られたコラージュ作品。手描きの原稿を切って組み合わせたこのシリーズは320枚以上あって壁に貼りきれてなかった(ファイルで観覧は可)。会期後半に貼り替えるそうです。あと価格が1作品4000円と買いやすい値段でした。制作過程を聞いたり今描いてる新作の事を聞いたり、お店のクローズまで長居。帰りにタコラさんとアーンドラキッチンでミールスを食べた後にお茶して解散。
※作品の撮影、展示風景の公開、価格の公表は本人から許可を取って掲載しております。


ベジミールス
サンバル、ラッサム、ポリヤル、日替わりカレー2種(ダルと野菜)、ヨーグルト、チャパティ、ピクルス、ライス




気になる実になる
◆香港で「すし」を使った巨大アートが世界記録を樹立[URL


 

     
     
     
     

1/10

お正月モードも終わり早くも通常営業。中野シズカさんの新刊「モリミテ」の装丁の打ち合わせで青林工藝舎へ。カバーで使用する紙が予算内で収まらず昨年から試行錯誤してたけど、やっと決まった。いよいよ本番といった感じ。

次号のアックスの特集も中野さんなので、装丁の流れでアックスの特集もベンチウォーマーズメンバー[永井ミキジ&成田敏史]組が編集します。連載中の「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」では、これまたスクリーントーン特集の予定です。どちらもこれからなので大変ですが2月末発売予定です。


打ち合わせに参加するラッキー。ちょうど同じタイミングで根本敬さんも来られたので新年の挨拶。絵の話を聞きながら一緒におしるこを食べる。




全然カメラを向かないラッキー。



気になる実になる
◆濱口健 Salute to the Uni-POSCA![URL
◆2014年 でん六節分キャンペーン ジャンプ鬼紹介[URL

◆ 大雪で大はしゃぎする犬たち [URL
◆カルビードラえもんチップス1/13から発売[URL
◆世界一巨大なお寿司アート、香港でギネス記録[URL


 

     
     
     
     

1/8

(株)トーキングヘッズの会社ロゴをデザインしました。今後この会社の商品とともに活躍してほしいです。


 

   
 
大阪でちょこちょこ見かけた上等カレー。渋谷にも1店舗あるんですね。
 
     
 
そういえば……
 
 
誰得?とネットで話題の高須クリニック公式グッズの監修をしました。

以前監修したイジリー岡田さんの公式神の舌グッズの第二弾です。自分がどこに向かっているのか更に謎になってきましたが所々に僕のニュアンスは入ってます。

2月頃発売なのでまた宣伝がてら解説&裏話を紹介します。
 
     

1/6(あけましておめでとうございます)

2年ぶりに帰郷。親戚一同と大阪をウロウロ。新年早々に色々な連絡があって急遽東京に戻る事になったので自由席で帰省ラッシュに飛び込む。結果(前日に有楽町で火事も重なって)のぞみの自由席の席取りの列が凄い事に。これではいかんとひかりの自由席に飛び乗り通路で立つ。座れないけど以外とゆったりしてるから余裕だと思ったら京都を過ぎたあたりから凄い人が……。そこから東京まで満員電車状態で両足もまともに使えず、片足立ちで4時間以上。本も読めずザックの水も取れず、顔の周りしかスペースが無かったのでiPhoneにダウンロードしてた「Civilization Revolution」を黙々とやる。今回は神戸と京都を回ろうとしたけど出来なかったので次回に。



行きは飛行機で伊丹へ。伊丹空港の日本酒売り場で100円試飲自販機が。関西に住んでたらここで飲み会を開くと思う。




通天閣付近。西成は知人がいたのでよくウロウロしてたけど、通天閣の下は行く機会が無かったので新鮮でした。あんなに観光客用の串カツ屋があるんですね。



通天閣付近



地元スーパーで調査。地元のベタフードは最高ですね。東京に戻って来て会う人にお土産で渡す予定。

ドリームソース



ばらソース 神戸の「青森」っていう、そばめし発祥と言われてる店が使ってるソース(その店の近所に工場があるから。)



うま勝っちゃん[CM]と好きやねん[CM



メタルインドカレー[CM


アラ[CM



セミ餃子





気になる実になる

◆筆も絹布もビッグに書き初め[URL

◆ゾウの書き初め [URL

◆マジ歌選手権 ダブルリターン[動画
先日放送された「ダブルリターン」がもうあがってたので。
ヘブンオブアメリカン
ジェットエクスタシー