ミキジ自己満足ページ
 
無断転写禁止 ラヴなレター
 




バックナンバー

2004年
04.04.30〜
08.24


04.01.05〜
04.04.8


2003年
03.10.10〜
11.9


2002年
02.9.9〜
02.10.8


02.6.6〜
02.8.27


02.1.29〜
02.6.5


2001年
01.10.25〜
02.1.15


01.8.20〜
01.10.17


01.6.6〜
01.8.3


01.3.29〜
01.6.5


2000年
00.11.1〜
01.3.23


00.7.25〜

00.10.2


00.5.15〜
00.7.4


00.4.6〜
00.5.8


00.3.13 〜
00.4.3


00.1.30〜
00.3.10


00.1.1〜
00.2.29
(データ破損)

1999年
99.12.13〜
00.1.28


99.11.25〜
99.12.16


99.8.20〜
99.11.23

 

 
03/11/9

愛車のベルにもひと工夫しませんか?
散々自転車のベルを探し回ってきたのに買ったとたんにこんな子供用のキュートなベルを発見しちゃいました。SCHWINNのローリングベルです。ベルの部分をまわすとチリリリリーンって鳴ります。
こういうタテ回し型のベルって初めて見たなー他のブランドのもあったので結構メジャーな形なのかも?モチのロン大人の自転車でもつけれます。僕はゲットしました(1200円でした…雑貨屋さんだから仕方ないか…)。これは輸入品なのですが日本で正規販売してるのかな?また調べておきます。

SCHWINNジャパン公式
http://www.schwinn-jpn.com/
SCHWINN公式
http://www.schwinnbike.com
商品ページ
http://www.schwinnbike.com/products/
accessories_detail.php?id=73

03/11/7  
フィリップスは今こんな事考えている
コンセプト商品ですがphilipsが鏡がモニターになるという商品を考えているみたいです。お笑い番組見ていて自分の爆笑している顔が鏡から見えたらへこむな…今後はモダンな家具にさりげないIT技術がもりこまれるってのもひとつの路線として確立されてくるんだろうね…

philips
http://www.philips.com
03/10/28  
オリジナル感をプロデュースするという考え方は盗むべきところ
色々な願い事が書かれた薄い紙のプレートを自分の願いの分だけ重ねてフェルトとアルミプレートで挟んでネジで締めて指輪にするウィッシュリングです。願い事が多すぎるとドンドン太くなるので注意。僕なら首長族ばりに第一関節曲がらないくらいよくばりそうです。これはドイツのラウムゲシュタルトの作品。こういったコンセプトはとっても好きです。アイデアもらいましょう。道ばたでかなえたい願いを店員に渡してレジでネジをしめてくれるようなお店があったらおもしろいかもしれないな。残念ながら日本では売ってないみたいですがどこか気の利いたセレクトショップとかで売ってたら実物を見てください。

ラウムゲシュタルト
http://www.raumgestalt.net/
03/10/27
 

ドイツのドクターや企業が高く評価する本格派の加湿器兼空気清浄機
ドイツのベンタ社の加湿器・空気清浄機で小さいサイズが出てます。実物をみましたが以外とコンパクトです。フィルターは水です。室内の汚れ、ホコリ、ちり、ホルムアルデヒドは、多層ディスクに付着し、水に取込まれるそうで 同時に適度に加湿されたきれいな空気が 放出され、 健康な室内空間を創ります。
バイエルAG  英国航空 アメリカンエクスプレス銀行 ネスレ ソニーヨーロッパ エッソAG パナソニック  ルフトハンザAG  マクドナルド  BMW アディダス ポルシェAG  エクセルシオールホテル ダンロップ アウディなんかの企業も使用していると宣伝では言っていますがそんな自慢はあんまりあてになりません…。水に液をたらせばアロマテラピー効果 も!なんて書いてます。冷風機にフィルターがついた感じではないのだろうか?でも色々な人からベンタは良いと聞きます。まあ加湿も含んでいるのでこれからの季節にはバッチリだけど年中使えないね。でも欲しいな…
価格は25000円前後。

VENTA
http://www.venta-airwasher.com/
総販売元: 株式会社 インターフェスト
総輸入元: 株式会社 ダイネックス
03/10/27  
オランダはプリプリのホットプレート
海外の家電ショップに足を運んだのだが日本と違って頻繁に新商品が入れ替わるわけでもないのである程度はすべて見飽きた商品しか並んでいない。あーなんかときめく新商品でてないかなーなんて歩いているとPRINCESSのTable Chefというホットプレートが目に入る。えっ何これ?!以前からでていたようで海外家電なんてよーなんていってる自分がまだまだあまちゃんだったようです…でこのテーブルシェフは使った後に丸洗いできる一体型プレート(食器乾燥機にも対応)で1〜2人でテーブルを囲むに最適な大きさ、お好み焼きなら1枚が限界かな。でもテフロン加工だからか知らないが鉄コテは仕様禁止。変わりに木製のコテが6個ついている。おい!木製コテなんて消耗品だろう!しかも先がとんがってないので使いにくそうだ…販売店員になぜ木製コテなのか聞いたところわかりません!とハッキリ言われました…あげくのはてに向こうの料理で必要なんじゃないですか?って言われました…違うだろテフロン加工だからじゃないのか?!日本でのアフターケアはすべてSANYOがやってくれるそうです。価格はオープン価格だけど多分12000円前後

オランダ PRINCESS
http://www.sanyo-ssm.com/princess/
03/10/21  

上が鈴付きで下が現行品の鈴なし
子供のために考えられた名品スクイッシュ
知育玩具として人気の高いスクイッシュ、女性の視点、母の視点から徹底的に研究・開発された商品でお店では常に売り切れでなかなか手に入りませんが以外とインターネットで手軽に買える事を今更知ってしまい、しまったーという感じです。押しつけてもまたすぐに元の形に戻りグルグルと回してみると木と木がぶつかる心地よい音がなる。少し前までこれに鈴がついていましたが現行品には無くなっています。それを知らずに不良品だと思って販売店に電話してしまいました…なぜ鈴が無くなった?その理由はコスト面 なのか何か事故が起こったのか?気になったので鈴付きのスクイッシュを手に入れて一人で色々と触っていますグルグル回すときに鈴の音色が少し耳障りなのは確かだけど興味という点では赤ちゃんは高い音と鏡などには興味をしめすのだろうし…理由がわからずやっぱりコスト面 なのかな?0〜12歳用なのですが子供によっては全く興味をしめさないという話も聞いたことがあるのでプレゼントする相手を見極めよう! お部屋のインテリアにもいいよ!

Manhattan baby マンハッタントーイ社
http://www.manhattantoy.com/mt.htm
03/10/10  
老人もやがては子供にかえるということか…

最近、父が2歳の孫と本気で会話しています。それは良いのですが今日はドイツ ボリー社のフリスビーです。ソフトスキンで包み込んだような高品質のスポンジを使った素材は、当たっても痛くなく室内でも安全。赤ちゃん、お年寄りの方などの運動機能の発達にも最適で固さなどは様々でフリスビー、ボール、サイコロなども扱っている。近年、子供が減り、老人が増えている中で今世界の玩具は体の機能の発達させる意味の持つアイテムに方向性が変わっている。
ワンルームの壁に思いっきり投げつけても苦情がでません…ストレス解消にも良いかもです。

ボーネルンド
http://www.bornelund.co.jp/
03/10/10

想像力をかき立てる玩具も過程が必要だと思うのです。

イタリアのイタルトライク社のスーパースクーターABCですがこれはすごいですね…デザインが最高です。「いつの時代になっても子供に必要とされるものを、時代の感性を取り入れながら提供したい。」というイタルトライクが、1994年に発表したabcシリーズ。フランス・ルノー社のトゥインゴのカーデザイナーであるMr.ビニー&Mr.レ・ブルシュラによって、子供たちのためにデザインされました。ペリカンにも見える口の部分が物入れになっています。想像力かき立てまくりです。しかし!実物を輸入して貰おうとボーネルンド本社に注文してみたのだがイタリアでは問題なかったが日本の環境では安全面 に問題があるらしくイタルトライク社に改善を申し入れているところで今回は入荷未定…デザインもさることながら安全面 は勿論重要な所だもんね!三輪スケーターは三輪車を乗り終えた3歳からの使用ですが実際日本で3歳で子供が喜んでコレに乗るためには0歳からの教育が必要だと思います。でないときっとアンパンマンやピカチューの顔のついた方を好みます。そういった意味でも早め早めの子供達に常にセンスオブワンダーを!

※後日、注文しましたが戦争の影響とあと日本の安全規制に引っかかるらしく輸入はそれらの問題が改善されるまで無理のようです。

ボーネルンド
http://www.bornelund.co.jp/

03/10/10  
誰も反応してくれませんが一人で盛り上がっています。

誰も興味示してくれないんだけどRubbermaid社のノベルティです。ラバちゃん一筋もう何年になるんだろうか…こんな物が存在するなんて全く知りませんでした…ボールペン、ピンバッチ、カベ飾りやら全部まとめて1000円で売ってるの見つけちゃいました!みんな知らんぷりしてスルーしてるのに僕だけ涙目で声でたよ!あっ?!えっ!?って言っちゃったよ!日本発ラバーメイド専門店が夢の僕としてはもうこんな出会いは素敵すぎる…あ…鼻血が……スーツにこのピンバッチ付けたりしちゃおう!

ラバーメイド
http://www.erecta.co.jp/
rubbermaid/index.html
03/10/10  
いくつになっても腰にブラブラさせたいんです。

いまだに僕は腰に色々とブラブラさせているのですがパンツのベルトの帯にカギを長い間ぶら下げると帯の方がちぎれてカギを全部落としてしまうことがあります。これは困った…ということでここはアメリカのキーバックスーパー48しかないです。ちょっとでかいんだけどそれがいいんじゃない!
プラスチックで最強のポリカーボネートボディに、ナイロン被覆された48"(122cm)ステンレスケーブルは収納された状態でロックされ手前にカチッとはめ込めば重い物を提げてもワイヤーが伸びずにロックできます。新機構のリトラクターで、ケーブルをどの方向にもスムーズに引き出すことができます。これにbicのライターケースなんかぶら下げたら超便利です。背面 の強力スプリングクリップでベルトにガッチリホールドできます。これ使っちゃうと他の使えないよ!13も小柄ながらワイヤー部分がスケバンヨーヨーチックで捨てがたいです。携帯電話も小さくなったらこの路線ありかもよ!

キーバック
http://www.keybak.com/
03/10/10  
響きだけで欲しくなる
シャーロックホームズキー


バレクストラのバッグです。 あんまり勿体なくて教えたくなかったんだけどリニューアルだから少しだけサービスです。知る人ぞ知るシャーロックホームズキーがついているんだい。 まあ簡単に言うと他の人がみても解らない3つのダイヤルがあって そんじゃそこらのテクニックじゃあ開けられないのだ! 1954年にシャーロックホームズキーは国際特許を取得している。 でね、なんでこれを今さらピックアップしたかというと 最近、ある人がシャーロックホームズキーの解除が出来なくて 先輩にこじ開けて使ったら?みたいな感じでプレゼントして、その先輩がカギの救急車みたいな所に持っていくと3秒で開けられたという…
ヘボいぞシャーロックホームズキー!!

しかしこのバレクストラはなんと世界で初めてマネークリップサイフを 出したブランドなのだ…管理人のコーチのマネークリップも もう廃盤で希少価値が高いとコーチのお姉さんからもお墨付きだが バレクストラのマネークリップサイフはデザインも昭和の臭いがプンプンしてハッキリいって欲しいぞ!

バレクストラ
http://www.valextra.jp/