15 15 15
  12/31  
     
 

さてさて、本日で今年の自己満の更新は最後になります。
みなさまにとって、この1年はどういう年だったでしょうか?

 




というわけで、毎年恒例ではありますが2020年も良き年になりますよう
自己満や自分の行動がみなさまの喜びにつながりますように……
来年も少しだけみなさまの楽しみの一つになれますように……
それではみなさま良いお年を。


ミキジ自己満足ページ  永井ミキジ

 
 
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  12/19  
     
  お知らせ1  
   
 
昭和50年男にて「男子ファンシー道」第2回目が掲載されてます。今号からタイトルイラストを菱沼彩子さんにお願いしてます。
 
 
  お知らせ2  
   
 
発売中の「Begin」2月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第14回目はバタフライスツールです。
 
 
     
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  11/29  
     
  お知らせ1  
   
 
グランドオープンした渋谷パルコ6階にあるペンギンスーベニアのキュレーションを担当しております。ありがたいことにキュレーターという立場で参加を……という話を頂いたので、そういう肩書きですが、協力できるところは協力してます。新しいグッズや企画も進行中なんで渋谷に来たらぜひぜひ。

ひとまず世界中のヴィンテージのスーベニア、作家物なんかの展示物は全て売り物です。ひとつひとつ探してきました。自分はお店にはいないけど、週に1度ぐらいは告知して個物のようにモノの歴史やここにある経緯なんかを話せたら嬉しいけど。

11/29現在ありがたいことにレイアウトが崩壊してます笑。
 
 
  お知らせ2  
   
 
発売中のMEN'S CLUB1月号でトラッドな大人の偏愛自慢についてインタビューを受けました。
 
 
  お知らせ3  
   
 
発売中の「Begin」1月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第14回目はMA-1です。当時はすでにPX品を探しまくってました。
 
 
     
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  10/17  
     
  お知らせ1  
   
 
新創刊された昭和50年男にて「男子ファンシー道」という連載が始まりました。
 
 
   
 
発売中のMEN'S CLUB11月号で思い出深いアメリカの逸品についてインタビューを受けました。
 
 
   
 
トーン別色でイメージを伝えるグラフィックス」に表紙デザインを担当してる仕事文脈が紹介されています。
 
 
   
 
発売中の「Begin」12月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第13回目はスケルトンです。ワンダースワンでグンペイたまにやります。
 
 
     
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  10/12(台風がすごい)  
 
 
時間が経ってしまった……。
個物5に遊びに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
SNSなどで援護射撃して下さった方々にも感謝です。
 
 
   
 

今回もたくさんの個物が旅立っていきました。回数を重ねていくうちに色々な方が来てくれて、人と人を繋ぐ場所になってたり、友人知人との再会の場所になってたり、モノを売るだけでなく、自分にとっては大切な行事になってきました。

次回の予定は決まってないけど、また皆さんとワイワイできる日を楽しみに、素敵な個物を集めてきますので引き続きよろしくお願いいたします。

 
 
     
  -------------------------------------------------------------------------------------------------  
  と、いうわけで通常更新  
   
 
三人展「OH-MO-RI」のオープニング、知ってる人がたくさんいて安心した。写真は小菅さんのスニーカー。
 
 
   
 

ドカドカっと面白いのが買えた。後ろのペンギンはソニークリエイティブプロダクツ82年

 
 
   
 
田尻さんたちと山西亭、来たときにはもう酔ってた。
 
 
   
 
東向島の岩金へ。のれん内側だったので入りにくかったけど優しかった。空気を読まずにカレーを食べた。
 
 
   
 
出番を待ってる椅子(本物!)
 
 
   
 

STNO(すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男)が打ち合わせで東京に来たので幻のシュウマイ(というメニュー)で紹興酒。翌日に冷や汁シャビ飯をたべて帰るって言ってた。

 
 
   
 

翌日、せっかくなので一緒にスナークリキッドワークス。この週はトマトの冷や汁シャビ飯、めちゃうまかった……冷や汁シリーズは8月でおわっちゃったけど、毎回味が違って美味しかったな〜。

追記
いつも写真と一言をたくさん書いて、選んでからアップしてるので上2枚は1ヶ月以上前に書いたやつ(笑)。ちなみに10月から「里芋とおからカレー」と「骨つきマトンカレー」らしい!あと今ミニストップのCMでSTNOのイラストがつかわれてるので是非。

 
 
   
 

じゃりン子チエが見れるように!マラソンの回の小鉄かわいい。

 
 
   
 

常連さんに連れてきてもらった青山のスナック。コースターのイラストは師岡さん。

 
 
   
 

いつも通る渋谷タワーレコード横高架下壁面にしりあがりさんの絵が、アトムもちゃんと残してくれてて嬉しい。

 
 
   
 
前に詳細がわからず個物で出さなかった任天堂のパズル。クロスオーバーという商品だった。
 
 
   
 

エス・ケイ・インターナショナルで生ハムを食べた。生ハムなどの食材輸入会社にキッチンが隣接してる。

 
 
   
 

経験を生かしながら本当に好きだと思うことをやってるならそれでいい。とゴロゴロしてる猫が言ってた。

 
 
   
 

こんなの買うに決まってる

 
 
   
 
ぼんてんの花隈店が閉店、おとうさんが亡くなったらしい。「おねえちゃんが好きや」って言ってたあのマスターが……。弟さんがやられてるセンタープラザ店があるから今度行こう。昔マスターから聞いたけど、東京で餃子と味噌だれの味を教えたのは2店、ひとつはてんほうという餃子屋、もう一つは経堂にある魚のタナという居酒屋。
 
 
     
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  9/25 個物にお越し下さった皆様ありがとうございました!  
     
  お知らせ1  
   
 
発売中の「Begin」11月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第12回目はカルバンクラインです。
 
 
  お知らせ2  
   
 
発売中の「FINEBOYSplus靴Vol13」でインタビューを受けてます。この番組を見てたから並びにマサさんいて、この人か!と思った。
 
 
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  9/11  
   
 

5回目の個物やります。回を重ねるごとに人も物量も増えてるのに売り場を小さくしているという矛盾! 今回もにじ画廊です。昨年に2月と9月の2回やるって契約だったのでモノは揃ってます。

個物5
9/19(木)〜24(火)
会場:にじ画廊1Fショップスペース
東京都武蔵野市吉祥寺本町2‐2 ‐10
12時〜20時(終日在店・補充)

https://kobutsu.tumblr.com/

 
 
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  8/22  
   
 
新小岩のはずれで映えるエビフライ。
 
 
   
 
「客席に粗品がいる」っていうコメント見てから、粗品目当てで何度か見てしまう。
 
 
   
 
ウォーキングデッド気分が味わえる、両国のはせ川。前に取り扱ってたアフターダークと一緒に食べたかったがなかった……。
 
 
   
 
ベルクで黒ビールを飲んだがアフターダーク欲が解消できない。
 
 
   
 
スナークリキッドワークスこの週は冷やしトマトのカレー、おいしい…。ここの#007Black Tieでやっとアフターダーク熱が解消された。
 
 
   
 
スナークリキッドワークスこの週はつるむらさきの冷や汁シャビ飯。間違って#005 Spot aka One-man Blackを頼んでしまった……。
 
 
   
 
右か左か……目黒で迫られた選択。
 
 
   
 
これはヤマアラシの民芸品。尻尾に本物の針が使われている。ある動物園のヤマアラシは臆病で近くにある小学校のチャイムが鳴る度にビクッっとして針が抜けちゃうらしい、かわいそうだけどおかしい。

それを知ってどっかで同じような話を聞いたことあるな……って考えたけど思い出せなくて、最近になってあっ!ってなったんだけど、野方の秋元屋本店は開店の17時と同時に近所の小学校のチャイムがなるので「ああぁ…今日もはじまるのか……」とスタッフ全員が憂鬱な気持ちになるらしいっていう……時間差で思い出させてくれた自分の脳にも申し訳ないぐらい心底どうでもいい記憶だった。
 
 
   
 
7〜80年代ファンシーブランドの珍しいのを大量に譲って下さる方がいて炎天下で集中力を切らさずに頑張った自分エライ。おかげさまでほぼファンの方の手に渡った。何屋かわからなくなってきたが、本能のまま動けてるからやっぱりこれは僕なりの表現なんだと思う。帰りに東久留米のルチラでビリヤニ。
 
 
     
  お知らせ1  
   
 
発売中の「Begin」10月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第11回目はアイリッシュセッターです。僕のレッドウイング歴は20代にエンジニア、ペコス、ポストマン、アイリッシュセッターかな。あのころペコスを履く女子がいたら誰でも好きになっていたと思う。
 
 
     
   
 
旨い店を手っ取り早く知るには“祭りで御輿を担ぐこと”っていう名言を聞く。この浅草の焼き鳥屋も旨かった! 〆のスープがビックリするぐらい熱かった(全く冷めない)ので誰かを連れて行きたい。
 
 
   
 
トーテムポール納品、デカイ。
 
 
   
 
幡ヶ谷の鈴なりでハラミステーキ
 
 
   
 
POPEYEの会員になった。
 
 
     
   
 
羊香味坊は美味しいけど狭い。
 
 
     
   
 
向島で飲むことないから貴重だった。
 
 
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  8/13
マイコレ大放出
に遊びに来て下さった皆さま、SNSで拡散して下さった皆さまありがとうございました!
 
     
  8/9  
   
     
 
明日からつつじヶ丘の特殊雑貨店BOYAでマイコレ大放出をやります。暑いし盆だしでお客さんが来てくれるか謎ですが13時〜20時まで終日在店、持っていくモノは Twitterでアップしております。
 
 
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  7/24  
   
 
銀座に行ったついでにWALKMANの展示へ。スタンプラリーでもらえるウォークマン40周年記念ブックレットがイイ感じなのでみんなもらっておいた方が良いかも。あの感じはまだまだあると思う。
 
 
   
 
銀座の帰りにどこかでカレーをと思ったが悩みすぎてエリックサウスまで歩いてしまった。サクっと食べるには良い。
 
 
   
 
古い電子針をゲット、構造は今と同じだから使用には問題ない。それはいいんだけど何度やっても1回目が怖い。
 
 
   
 

すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男とときわ食堂

 
     
  お知らせ1  
   
 
発売中の「Begin」9月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第10回目は501の赤耳です。裏返し履き問題勃発。
 
 
     
   
 
急遽、京都で打ち合わせになりダッシュで新幹線に飛び乗る。そのあと大阪へ。日帰りで食事の時間が無かったので大阪っぽいカレーを流し込んだ。
 
 
   
   
   
 
大阪の用事が終わり新幹線まで少しの時間だったが、すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男が仕事の合間を縫って来てくれた。一芳亭に連れてきてくれたのでシュウマイと春巻き。
 
 
   
 
帰りはとん蝶(駅構内のグランド キオスクで買える)と決めていたが賞味期限の問題で20時で販売終了だった……酒飲みの必須弁当こと貝づくしにした。
 
 
   
 

スナークリキッドワークスこの週は青山椒&花椒の冷や汁シャビ飯。天かすも入ってて美味しかったがちとピリピリした。

 
 
   
 

なんというか入手ルート産地直送シリーズとでも言おうか笑。とにかく箱がイイ。中は身近なネコ好きが高速挙手で持っていった。

 
 
   
 
先日ついに情報公開があっていよいよ始まるな…っていう案件。もう少ししたら色々とお伝えできると思います。
 
 
   
 
中野ブロードウェイの老舗おもちゃ屋のポニーが閉店。閉店挨拶にみんながお礼を書いてて自分も嬉しくなった。近々よく行ってた店が閉店するのだが【この店で好きだったベスト10】をこっそりシャッターに張ろうと決意した(1位はみなさんの笑顔で締めるホロっとくるやつ)。
 
 
   
 
近所だから毎週行けてるスナークリキッドワークス。この日はミントとコリアンダーの冷や汁シャビ飯、毎週味が変わるので行くのが楽しみ。
 
 
   
 
トキワ荘復活に向けて椎名町も映えスポットを作り始めていた。
 
 
   
 
ヤムヤムカデーでランチプレート、美味しかった。
 
 
   
 
世の中には色々な人がいるもので、写真は古いゲーセンのコイン、こつこつ集めていた方のもの。
 
 
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  6/30  
   
 

女性古物大先輩の組木コレクションを譲ってもらった、めちゃかわいい……。

 
 
   
 

要町のビール醸造所スナークリキッドワークスで肉とパクチーのシャビシャビマサラ飯。大久保のTapirの方が作ってる(6月現在)。来週から冷や汁のシャビシャビ飯になるらしい。

 
 
   
 
Mask・De・UHさんのDEAD AND BURIED頒布会に行った。僕の洋ゲー趣味はこの人の影響大です。写真は「レッド・デッド・リデンプション2」の発表会で配られたノベルティ。
 
 
   
 
Mask・De・UHさんといえばファミ通でやってた「動く!! NEW洋ゲータイムス!」8年前の動画だけどたまに見たくなる。
 
 
   
 
タナカさんが誕生日だからと“小学生のときから”行きつけだったしゃぶしゃぶ屋でご馳走してくれた。1人1鍋スタイル。
 
 
   
 
色々なコレクターが持ってる洗いテクを駆使し、真っ黒だった素焼き人形をここまでキレイにできる自分に成長を感じた。
 
 
   
 
酒場情報に絶大の信頼を寄せてるFさんと南千住、久々に飲めて楽しかった。
 
 
   
 

毎日おいしいウイスキーを飲むには……。シングルモルトは高い、美味しいブレンデッドも高い…。どうすれば……と考えた末、たどり着いたのがブレンデッドの古酒。腐ってるんじゃないの? って言う人もいるけど、そんなことない美味い! 理解者が少ないから寂しいな……と1人でチビチビ飲んでる。写真はバランタイン17年、ラベルの籏の色が青赤なので70年代。箱入りで状態良し!絶対うまいに決まってる。

 
 
  お知らせ1  
   
 
発売中の「Begin」8月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第9回目はドクロTです。平成が終わっても連載は続きます!
 
 
     
   
 
第五人格とファミマの企画、ついにここまでメジャーに……。周りで誰もやってる人がいない、課金しなくても遊べて、すごい面白いんだけど友達がいなさすぎて固定パーティ組めず、野良プレイなのでグリフォン帯になかなかいけない。
 
 
   
 
なんとかエンドゲーム間に合った! しかも貸し切り状態だった!
 
 
   
 
タカノでオムライス。1日中お腹が空かなかった。
 
 
   
 
近隣のどの店の常連もここを知ってた、これから連れて行かれます……って告げるとみんな「まだこの時間は早い! 危ない!」と言われた。数時間後にその理由がわかった……濃いな〜浅草。
 
 
   
 
気になって翌週もスナークリキッドワークスの新メニューを食べた。冷汁シャビシャビ…めちゃくちゃ旨い! ここ見てカレー食べてる人は行った方が良いかも(6/17現在7月から青山椒&花椒の冷や汁シャビ飯らしい……)。
 
 
   
 
サッポロ一番の味噌と塩がスヌーピーパッケージになってたから買ったけど、なんでしょうゆは違うの? と特設サイト見たら…あるじゃん……しかも塩、味噌、しょうゆ、ごま、塩とんこつ、ミニの塩、味噌、しょうゆ、塩とんこつ……めちゃあるじゃん…買うんじゃなかった……。
 
 
   
 
奥渋にできたポークビンダルー食べる副大統領美味しかった。
 
 
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  6/8(おかげさまで20年)  
   
 

いやはや、おかげさまで20周年を迎えました!

とはいっても最近は不定期更新、今さら感が満載で逆に申し訳ない気持ちのほうが勝ってます。歳をとっても相変わらずモノは作ってるし、集めてるし、食べてるし、みなさんと共有したいことがたくさんあるんだけど、SNSなの? HPなの? もう直接話したほうが早い? 何がいいんだろう? って考えてるうちに、次の目が離せないおもしろいことが始まっちゃってます。 まあでも安心して欲しいのは基本的にムダな情報がほとんどです。だけどムダの中に宝があるんですよ(笑)。

常日頃から更新を待って下さってる方、催事に足を運んで下さってる方々、告知などで援護射撃して下さってる皆さまには感謝です。あと数年どこまでやるのか……もう少しお付き合い下さい。

 
 
     
  (いつもの更新)  
   
 
ついにキャプテンマーベルの配信開始!なんとかエンドゲームに間に合いそう!そういえば先日帰宅したら玄関にコレが置いてあってビックリした、ありがとう!
 
 
   
 
ちなみにマーベルによる世界初のネコによるライブ配信(グースが遊んでいるところにBGMを付けて流しただけ)がこれ。
 
 
   
 

最近コレクションの奇跡が立て続けに起こってて目に見えない縁を感じる。

 
 
   
 
ほくほく
 
 
   
 
お世話になってる地域のお手伝い。ここは4年目かな…僕の事に気づいた人はまだ1人しかいない、次回は某所で6/16にやります。
 
 
   
 
アベンジャーズでなくX-MENのクイックシルバーの動画がたまにみたくなる。
 
 
   
 
欲しいのがあったけど買えなかった。
 
 
  お知らせ  
   
 
告知が遅くなったけど発売中の「Begin」7月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第8回目は埼玉ハードオフツアー後編です。もう次号が出ちゃう……。
 
 
     
   
   
 

umi neueのフリマ漁市の搬入を終えた帰りにムサコまで歩いて豚星へ、移転後はじめて。メニューが昔と変わってる。いまや姉妹店にピザ屋まであるんですね。夏野菜とムングダールのカレーを食べた。

 
 
   
 
漁市で在店前に以前から食べたかったバルピパルで念願のダルバートを食べた。
 
 
   
 
同日にやっていた風通し市でうるしさんという方が作ったブローチを買った。
 
 
   
 
その日の夜の合同打ち上げに参加したら会場がバルピパルだった。。。ランチで感動してたのに、夜にはメニューの最後の方の羊の脳みそまで食べた。
 
 
   
 
在店を抜けて1、2杯飲んで戻るの繰り返し。タヰヨウ酒場で谷水さんとタン生&レモンサワー。
 
 
   
 
某所に潜入、最近は営業してるみたい。今度こういうところを巡るツアーしよう。
 
 
   
 
ジャンプ50周年チャンネルでは配信されなかったコブラのラグボール編が!続きが見たい!
 
 
   
   
 
先日オープンした小川町の三燈舎でディナーミールス。写真のせいで美味しそうに見えないけど美味しかったです。
 
 
     
     
 
15
     
 

 

 
15 15 15
  5/10(連休が終了)  
   
 

先日の10連休は予定を入れてなかったのに毎日毎日とにかく凄いコレクターさんと入れ替わり立ち替わりサシで会うことになって具合が悪くなった。ジャンルも年齢もポリシーも違うのに面白いと思うポイントと大切にしているものはみんな同じなんだよな〜(しみじみ)。

 
 
   
 
これも偶然のたまたま。80歳を越えたお母さんの“からくり玩具”コレクションを見せてもらう機会に恵まれた。コレクションの質の良さというか、厳選されてる感じはビンビンあって、集める過程の話も興味のあることばかり。【タヌキの動きTwitterに動画あげました
 
 
   
 

ついつい3時間ほど居座ってしまった。人生をかけて集めたけど、今になって思うことは「こんな楽しい玩具を大切に保管するのではなくて、壊れるぐらい子供達に遊んでもらって、大切な思い出を作ってあげることなんじゃないか」っていう答えになったらしい。

 
 
   
 
キャプテンマーベルの放映が終了……これを見逃したが為にアベンジャーズエンドゲームが見れない……。アベンジャーズは22作まで頑張って観た人のご褒美的な映画。なのでここを飛ばすわけにはいかない……。エンドゲームは劇場でみたいなー。
 
 
   
 
先日放送されたeテレのららら♪クラシック「トムとジェリーとクラシック」を見て久々に「ピアノコンサート」を見てる。
 
 
   
 
今年も葉山に行けてよかった。
 
 
  お知らせ1  
   
 
発売中の「Begin」6月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第7回目は埼玉ハードオフツアー前編です。今号は平成を特集したHEY!SAY!CHAMP!というページもコーディネーターとして参加しています。
 
 
  お知らせ2  
   
 
仕事文脈の最新号の表紙デザインしてます、テーマにあうように自分で作ったタイトルロゴにモザイクをかけてます。イラストはすぐ東京に来て、なかなか大阪に帰らない男。
 
 
     
     
   
 
大久保が凄いことになってますね……
 
 
  【突然ですが令和NEWS】  
 
令和、新時代の香川へ 芝刈りアートにピース まんのう /香川
園庭に子どもたちが「令和」の人文字 ひまわり保育園
水族館でも改元を祝うショー アザラシが「平成」「令和」掲げる 高松市
 
     
     
   
 
渋谷の食幹って店の薄暗い個室で食事会
 
 
   
 
グアテマラ産
 
 
   
 
みいの寿の企画モノらしい。スラムダンク好きにプレゼントしたら喜ばれそう。
 
 
   
 

椎名町おさむ。現在はお父さんの体調がよくなくて持ち帰りのみ。

 
 
     
     
 
15
     
 

 

15 15 15
  4/30(平成から令和)  
   
 
神戸から山口さんと和田さんが遊びに来たので山西亭へ。タナカさん含め男三人が昔っからのベスパ乗り。古いスクーターは手入れをすればいつまでも乗れる。大阪にはモトリーノデルベントがあったけど、東京には未だにバシッと支えてくれる店がない。
 
 
   
 
新開地にある春陽軒の豚まんをお土産に頂いた、味噌うま〜。
 
 
   
 
モモを食べにソルマリへ。山口さんが着てたムサコのラ・トリプレッタのTシャツが可愛かった
 
 
   
 
フライドモモうま〜
 
 
   
 
この前、川越さんと飲んだときに80sのクレージュで盛り上がったんだけど、ホンダタクトのクレージュ仕様、通称クレタク。今コレに乗るのがアツイかもしれない。
 
 
   
 
東長崎の催事でカネキッチンヌードルが噂のカレーを出してた。
 
 
   
 
1950年代のデパートの包装紙を大量に発見!ひとまずスティグリンドベリ(西武1959年)と個人的に猪熊弦一郎の華ひらく(三越1950年)をガサっと。あの頃のデパートの包装紙を額装するのいいと思うから個物でもやるつもり。
 
 
   
 
「超ムーの世界」の公開収録、うつろ舟ポーチを作った関係でお邪魔した。チケットは即完だったようで人の熱気が凄かった。NMRの新作企画は出してるんですがなかなかタイミングが合わず勿体ない。
 
 
   
 
気づいたらTHREE THE HARDWAREがはじまっていた、おもしろい。
 
 
   
 
喫茶店で新聞を読んでたらこれが。ミスプリ?と思ったら違っててビックリ、その足でコンビニへ行き1部購入した。案の定ネットでも話題になってた。
 
 
   
 
カミヤでハサミをつまみながら大先輩とサシ飲み。めちゃ貴重な話をたくさん聞けて胸アツだった。さらに深い所にダイブした気分。脳みそをクールダウンさせるために帰りは2時間ぐらい歩いた。
 
 
   
 
2020年にお金をかけて公園にトキワ荘を再現させるプロジェクトが進んでいるんだけど、その近所の東長崎駅がトキワ荘の交番を作っちゃった。前を通る度に大丈夫なの?って気持ちになる。
 
 
 

 
 
あまりにもあれで日本での発売が未定になっていたPS4「World War Z」が年内の販売決定だって、かなりいかついらしい。
 
 
   
 
ここ数年、情報収集の為に頑張ってるブルーシート活動を復活、僕の事を知らない若人達とたくさん話せて楽しかった。でもちょっとバレはじめてる。
 
 
   
 
元町牡丹園が3月末で閉店したそうだ。店主が高齢の為だって、神戸時代に本当に通ってたお店、もう20年前か……。一度仕事で中国語の翻訳をお願いしたこともあったな……。牛肉と玉子の飯は色々な所であるんだけどココのは本当に美味しかったです。46年間お疲れ様でした。
 
 
   
 
無駄に沢が動くレンチキュラー暑中見舞いハガキや前回お知らせした石丸電気の紙袋などなど83で販売開始。
 
 
     
     
 
15
     
 

 

15 15 15
  4/20  
   
 
石丸電気の紙袋を束で見つけた。90年代初頭、レコードを買うとコレに入れてたらしい。イラストは和田誠。ほこりをはらってダメージがあるのを外して、頼む〜って念じながら一枚づつめくっていくと状態の良いのが数枚あってホッとした。デザインはロゴと一緒で田中一光。
 
 
   
 
ビリケンの三原さんに「やっぱりおおかみ」のぬいぐるみの存在を教えてもらった。めちゃかわいい。吉祥寺の展示の時あったかな……バッグチャームも欲しいな…。
 
 
   
 
雨が降ってサクラが一気に散っちゃった。
 
 
   
 

コレクションを放出してるようで、実はどんどん刺激的なものが集まっている。それに気づいてから個物のようなイベントをはじめたんだけど、整頓されてないショーケースを眺めてると、貴重なものより、思い出や気配のあるものが手元に残ってる。

 
 
   
 
個物とは真逆の方向に向かってるマイコレ大放出ですが、お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。インスタ映えポイントで用意したのぼりも売れました笑。SNSなどで援護射撃して下さった方々もありがとうございます。マイコレ大放出は場所を選ばないので次はあなたの町だ!
 
 
   
 
店主の趣味趣向がどっぷり出てる骨太ショップ「BOYA」がつつじヶ丘にオープン。

BOYA
東京都三鷹市中原4-10-10 / 13:00〜20:00(不定休)
 
 
   
 

BOYAでテキ屋の土鈴を購入した、需要!

 
 
 
 
  【突然ですが令和NEWS】  
 
アシカが筆で令和 6日から南知多ビーチランド 愛知

【新元号】マザー牧場とぞうの国では動物がお披露目

発表から数時間 ゾウも筆で「令和」と書く 千葉の動物園

アシカが「令和」揮毫 発表後20分、力強い筆運び 静岡

 
 
     
     
   
 
大阪で~平成を駆け抜けた官能劇画誌~ 漫画ローレンス展をやるらしい、見に行きたい。昔ローレンスの企画を提案したけど全然話を通してもらえなくて歯がゆい思いしたことある。こういう文化は貴重ですよね。
 
 
   
 
最近この人と会ってない、元気してるのかな?
 
 
   
 
先日のイベントで猫シールを頂いた。あとで調べたら1枚につき50円(保護猫の1回分のご飯代)が杉並区の里親会に寄付されるそうです。
 
 
   
 
いいジャケット
 
 
   
 
“すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男”からDMが。行けるか!

makomo「 はずれ odd 」@オソブランコ
日程:4/20日〜5月7日
 
 
     
     
 
15
     
 

 

15 15 15
  4/5(令和)  
  お知らせ1  
     
   
 
【再掲】今週の6日(土)7日(日)の2日間、四谷三丁目にあるスナックアーバンにてマイコレ大放出をおこないます。17時〜20時 2ドリンク1000円です。
 
 
  【プレゼント1】  
   
 
2日連続で参加して下さった方には特製おばけパー券(ステッカー)を差し上げます。怖い先輩から1枚2000円でパー券を買わされたと思えば得した気分になる?スマホに貼れるサイズです。
 
 
   
 
土曜に来た人には“にちようびが待ち遠しくて”カードを渡してハンコを押すので日曜におばけパー券と交換してください。
 
 
  【プレゼント2】  
   
 
マイコレを買ってくれた方にはコボちゃんハンカチをプレゼント(数に限りあり)
 
 
  【販売するモノはTwitterにて更新中】  
   
     
   
     
   
     
   
     
   
     
   
 
買い物に限りクレジットカード使えます(3千円以上からでお願いします)。
 
 
     
   
 
こたおちゃんの絵が良かった。
 
 
   
 
“すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男”とプルジャダイニング。移店してから初めて行ったけどメニューは変わってなかった。
 
 
   
 

まだキャプテンマーベル見てないからギミックとか直視できないんだけど、このグースのヌイグルミは欲しいな。

 
 
   
 

新しいスニーカーをおろした。80年代のKAEPA。△も別売りのに交換したが翌日知らない間に外れてた(80sKAEPAあるある)。

 
 
   
 
2日連続“すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男”と。タルタルソースが食べたくてときわ食堂に行ったがタルタルソースだけ売り切れてた。
 
 
   
 

大阪ラーメンのじゃりン子チエコラボ麺買えた!もう少しレイアウト凝って欲しかったな。

 
 
   
 
“すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男”に逆接待してもらった時に連れて行ってもらった二劫が閉店らしい……かなり好みの店だったから残念、カレーも美味しくて内緒にしてた店。
 
 

 

15 15 15
  3/30  
  お知らせ1  
     
   
 

4/6 7の2日間、四谷三丁目のスナックアーバンでマイコレ大放出やります。アーバン初めての方も、常連さんも、ワイワイガヤガヤやってるので気兼ねなく遊びに来て下さい。2日連続で来てくれた方にはプレゼントありますよ。

 
 
  お知らせ2  
   
 

土屋遊さんのネットショップ83(はちみせ)で図鑑ブローチと個物を販売中。

 
 
     

 

15 15 15
  3/24 (久々に)  
  お知らせ1  
   
 

UFOブローチの販売を再開しました。増産に時間がかかるのでこのタイミングでぜひ!

 
 

 

15 15 15
  3/21(暖かくなってきた)  
  お知らせ1  
   
 

超常現象研究家・並木伸一郎先生のオフィシャルブランド「NMR」がスタート。ブランドロゴと第一弾アイテムの監修をしました。

 
 
   
 
第一弾グッズは何にしようか……とみんなで考え「うつろ舟ポーチ」に決定。そもそもうつろ舟って何? と思うかもしれないですが、これは江戸時代に漂着した鉄の舟で、あれはUFOだったんじゃないか……という説があります。どの文献にもその舟には箱を持った異国の女性が乗っていたという記録があり「蛮女」と呼ばれていたそうです。
 
 
   
 

ポーチの裏地にはその蛮女のテキスタイルをほどこし、並木先生のサインタグも入ってます。うつろ舟のアイテムは業界初じゃないですかね? カワイイ感じに仕上がってよかった。

 
当分は並木先生のイベントで発売がメインになるそうです、欲しい方はNMRのTwitterアカウントをチェックして下さい。
 
 
 
  お知らせ2  
   
 
発売中の「Begin」5月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第6回目はロゴTEEです。
 
 
     
   
 

建物の関係で移店した「ふんだりけ」へ。前よりさらに駅から遠くなってた。店の前を車がブンブン走るような変わった場所、カウンターのみ、撮影も禁止に。この日はパラックサブジとサンバルのWカレーセットにした、相変わらず美味しかった。オペレーションの関係なのか大好きだったムッタイプティマスがメニューから無かったのが辛い。

 
 
   
 

『幽々白書』のサウンドドラマCD収録曲なんだけど、何度も聞いてしまう……。

 
 
   
 
NADIFFでやってるCrepe.さんの「額ブち展」を見た後に、同じ建物内で「アングラ時代のポスター」展ってのがあってフラッと入ったら零円札が売ってた。井上さんの事務所で見たことあるけど、めちゃ欲しい。
 
 
   
 

井雪でカウンター貸し切りのお誕生日会。次々と出てくる旬の料理に悶絶。とくに白味噌の椀は体にしみこむような感覚があった。最後はお土産に鮭ハラスと牛肉の時雨煮をお弁当にしてもらった。

 
 
   
 

ミミズグチュグチュくんが言ってた友沢さん親子の展示、ビリケンギャラリーからDM来てた、これか、見に行かねば。4月に佐々木マキさんの展示もあるのか!

 
 
   
 

木彫りの熊のこと考えてると自然と手元にやってきてしまう。歴史に基づいたものよりヘタッピなのがカワイイ。そういうのを厳選して商売にしてる人がいて、チラッとSNSを見たら「関係なく“いかない”と“いけない”」感がビンビン見えて、あ〜軽い気持ちで手出せないわと瞬時に思った。

 
 
   
 

UFOブローチを作ることに。もう準備は出来てるので明日ぐらいから我楽堂で販売できるかも。ずっと言ってるがこのブローチだけは手作業が必要な箇所があって、発売から2年も経過したんだから技術も進化して、もう大丈夫なんじゃないかと印刷所に確認したら「まだ無理ですね……」といわれた。

前に買えなかったという方もわりといるのでコツコツ作るしかないんだけど、それなら新作を作りたいという気持ちの方が強い。なので前回買えなかった方はこのタイミングでお願いします。

 
 
   
 
亡くなった人のへそくりを探し出すプロがいて、その人の話がすっごい面白い。
 
 
   
 
色々とスーパーで売ってる麻婆豆腐の素を食べてるけど、値段の割にこれが美味しい。
 
 
   
 

仕事の合間に昼食。カメラマンさんがスーパーチャーシューメンという凶暴なメニューを食べていた。

 
 
   
 

久々にデカいの見つけた!

 
 
   
 
 

渋谷直角くんの新刊「さよならアメリカ」が発売。今週末『さよならアメリカ』の刊行記念でトークショーをやるらしく、ルヴァンパーティをやるで〜!って言ってました。

3月23日 14:00〜15:30 場所:青山ブックセンター
渋谷直角×ジャッキーちゃん×沙羅さん×メルヘン須長 トークイベント


この日はアートブックフェアGinza Edition Exhibitors3rdで、すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男ことmakomo(おもしろメーカー)が在店してるようです。レイキンさんMurgraphさんもいるのかな。よければハシゴで是非。

 
 

 

15 15 15
  3/4  
   
 

ここ数週間イイものがドンドン入ってきてるけど、なんか目標を失いかけている。

 
 
   
 

店と土地柄がマッチしてない店でカキフライとポテサラ(上にチーズがかかってる)、美味しかった。

 
 
   
 

死後さんのオカイモンが1冊に!即購入、めちゃかわいいです。個物で来客に薦めてたらフルチン君が売り切れて自分のが買えなかった……。

 
 
   
 
食堂八でラッサムとキーマおにぎりのセット。ジャイアンくんが「自分キャラないんで最近ヒゲ伸ばしてます」と言ってて笑った。黄色い服着るとかジャイアンに寄せてけよ!と無責任なアドバイスをした。今売りのポパイで小林さんのページに僕も載ってるらしい。
 
 
   
 

遅い新年会。いつの間にか赤坂に移動……場違いな場所で“君は僕が毎日チビチビ大切にのんでる山崎なのかい? 炭酸で割られるのかい?”と思いながら飲んでる。

 
 
   
 

濱口 健 個展 ‘PICK YOUR GOD’ 2019年2月23日(土)〜3月17日(日)
会場に根本さんがおられて、最近の古物にまつわる人間の因果な話をして、色々と言葉を頂いた。OPにベンチメンバーのビキニラインもきてた。

 
 
   
 

個物の帰りに吉祥寺のみんみんで餃子とビール。一人で設営、毎日在店&補充、搬出も一人なので、誰とも飲みにも行けず、ひとりで悶々としてた。

 
 
   
 

「スピにゃ〜」どこにも売ってないですね……と色々な方に言われるんだけど、自分もどうしたら良いのかわからず……また補充されると思うんだけど……見かけた際にはよろしくお願いします。

 
 
   
 

スーパーで売っててギョっとした。「店主が納得するまで商品に致しません」の文句も切ない。

 
 
   
 

木彫りの熊はいい表情やポーズがあれば買うようにしてる。

 
 
   
 
今年初の定例会、いけのやで油淋鶏とハムカツのワンパク皿。
 
 
   
 

このジャンルはてしなくあるな

 
 
   
 
ラーメン西ちゃん、500円。
 
 
   
 
デハラさんに会ったので2002年に買った作品にサイン頂いた。
 
 
   
 
田房永子さんが個物の最終日に描いてくれた。出すの忘れてたネコと一緒に。
 
 
   
 
タナカさんが飲んだ帰りに「(取り憑かれたかのように)ココイチがどうしても食べたい!」というので付き合った。こういう食べたくないときに頼むモノは…と考え期間限定の大人のスパイスカレーにした(タナカさんは豚しゃぶカレー大盛り・コロッケ・チーズトッピングで僕の方に付いてたスパイスミックスを振りかけまくってた)。
 
 

 

15 15 15
  2/24  
  お知らせ  
     
   
 
あのこはひとりでニルヴァーナ 第5回]
5回目が更新されました。藤谷理子ちゃんに「この企画にかかわらなければ一生会うことなかった人」という言葉を頂きフィニッシュ。多分僕の回はこれで最後かな? このチャンネルは続くので、また勝手に出演します。
 
 
   
 

発売中の「Begin」4月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第5回目はドクターマーチンです。

 
 
     

 

15 15 15
  2/18  
   
 

おかげさまで4回目の個物が無事に終了しました。遊びに来て下さった皆さま、SNS等で情報を拡散して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

今回の催事は1年前に決まっていた話だったので、いざはじまると心がついていかないというか、ほんとに大変でした。2階の展示スペースでとお話を頂いてたけど、作品展示ではないので1階の壁1面だけで十分だと伝え、その代わり毎日補充を繰り返すことにしたら、連日来て下さる方が何人かいて……、なんか迷惑かけたかも……と少し反省。

まあでも今回もたくさんの個物が人の手に渡りました。会場はショップスペースだったので写真は禁止にしましたが、よければ皆さんが手に入れたモノをSNSなんかで紹介して下さい(#個物)。紹介されてるのを見ると大変な思いをして買ったモノたちがここに飾られてるんだな……と嬉しくなり、またがんばろうかな……という気持ちになります。

空間や場所代や搬入出の問題が軽減されるならいつでもどこでもやるんですけど、なかなかうまくいかず、それも生々しくていいのかなとも思ったり。今後もベストな形を探していきますので、また次回もお付き合い下さい。

 
 

 

15 15 15
  2/5  
  お知らせ  
   
 
個物 POP UP SHOP
2月7日(木)〜12日(火) 会場:にじ画廊1F [MAP
12時〜20時
超個人的趣味趣向で集めた古くてカワイイものを展示販売する『個物』も4回目になります。今回の会場は吉祥寺のにじ画廊1階ショップスペース。いつもより売り場が狭いので毎日追加予定。イベントって程ではないですが10日(日)は温存してたネコ雑貨を放出する予定です。
 
 
     
   
 

彫刻家が彫った手の試作、雰囲気があって良い。

 
 
   
 

犬の木製人形、入手経路的にアメリカっぽいけど作家不明。

 
 
   
 

つまようじケース。鳥の頭を押すとつまようじを1本くわえる、無駄に鉄製。

 
 
   
 

任天堂のパズル。上下左右のレバーを使って色を揃える、緑がキレイなので気に入ってる。初日までに色を揃えられたら出します。

 
 
   
 

ダルマの香炉、ゴリラにも見える。

 
 
   
 

お城の香炉、落城したかのように煙が出ます。

 
 
   
 

アメリカ製の小さい棚、かなりカワイイ。(10日より展示販売)

 
 
   
 

栓抜きのオウムというコレクションジャンルがある、これはヴィンテージ。

 
 
   
 

犬の栓抜き、バカっぽい。

 
 
   
 

アメの缶、フタが天体になっててステキ。

 
 
   
 

すごく小さいパイプ、実際に使えます、未使用。

 
 
   
 

バンクシアという植物を乾燥させて作ったオーストラリアのスーベニア。今回少し観葉植物も持っていきます、冬だから怖いけど。

 
 
   
 

明治時代のオウムのお皿、何枚か売れて最後の在庫になりました。

 
 
   
 

ネコのブックスタンド、雰囲気あります。(10日より展示販売)
※インスタグラムの個物CATは引き続きフォロワー募集中。

 
 
   
 

アルファベット貯金箱、CはCATのC。(10日より展示販売)

 
 
   
 

蚊取り線香をお腹に入れて、口と目から煙がもくもく。

 
 

 

15 15 15
  1/27  
  お知らせ  
   
 

あのこはひとりでニルヴァーナ 第1回]
渋谷直角Youtubeチャンネルがスタート。テレビ東京で毎週木曜深夜1時『デザイナー 渋井直人の休日』放送前に更新するそうです。女優の藤谷理子さんに色々と話してます。

 
 
   
 
あのこはひとりでニルヴァーナ 第2回]
ここのアップが不定期なので早くも2回目。あと何話か続くので最後まで呆れずに見て下さい。チャンネル登録よろしくお願いします。
 
 
     
  サロンデュショコラ2019  
   
 
今年もサロンデュショコラ2019。昨年から時間別入場チケット制になったので、事前にマップ片手にビールを飲みながら余裕の作戦会議。今回は1回目から参加してる助っ人もいて楽しかった。
 
 
   
 

気になってたIKA CHOCOLATEは全然買えず。ここでしか買えないので人気も高い。

 
 
   
 
美味しいのならニコラ・ベルナルデのサブレ・ディアモンだと教えてもらったがこっちにした。
 
 
   
 

ナオミミズノでルビーチョコレートはやめて小さいものを。

 
 
   
 
ステファン・トレアンがいたのでオクシタニアルで小さいのを。
 
 
   
 
山西亭で打ち上げ。店内がキレイになってたが皿がリラックマ、実家か。
 
 
   
 

後藤さんからDMを頂いた、見に行かないと。
後藤友香の新作展『家』
ヒロマート・ギャラリー
2019年2月1日(金)〜3月10日(日) 13時〜19時 (休廊:月、火)
詳細はコチラ

 
 
   
 

神社の防犯ネットに野良猫が絡まっていたので社務所でハサミを借りて解放したら速攻で逃げた。

 
 
   
 

[気になる実になる]
賞味期限が平成最後、ローソン限定ポテチ
Biginをやってることもあって平成に敏感になってるんですが、ここまで遊び心があると楽しいですよね。

 
 
   
 

先輩から○○を探してると言われたタイミングで偶然それが手に入った……、手元に来ると手放したくなくなってきた……。意識すると数日以内に目の前に現れることわりとある。

 
 
   
 
オモムロニ。さんの初著書「DAILY GIFT BOOK 気持ちが伝わる贈りものアイデア」に図鑑ブローチが掲載されてます。
 
     
   
 
濱口さんからもDMを頂きました、ありがとうございます。行かないと。
濱口健 個展『PICK TOUR GOD』
WISH LESS gallery
2019年2月23日(土)〜3月17日(日) 
木金:16時〜21時  土日:12時〜19時 (休廊:月-水)
 
 
   
 

今年の夏はこれをつけようかな。

 
 
 

 
 

2/7〜12の6日間、にじ画廊の1階スペースをお借りして『個物4 POP UP SHOP』をやります。2階のギャラリーでって話を頂いたけど、広いし大変なので1階のスミでこっそりやります笑。詳細は近日おしらせします。予定あけておいてください。

 
 

 

15 15 15
  1/21  
  お知らせ  
   
 

発売中の「Begin」2月号、渋谷直角くんとの連載「リバイバー竜」第4回目はポーターです。

 
 
     
   
 

たまに巣鴨に行く。こういう店で自分が履いても違和感ないズボンを探してみたり、ヒマか。

 
 
   
 
ときわ食堂は庚申塚店派。巣鴨駅から歩いて行く。
 
 
   
 

テオブロマのカフェでカレーがあった。隠し味のチョコ入れ忘れて最後に添えたみたいになってる。

 
 
   
 
以前つちのこで掲載された並木先生の著書にサインを頂いた。
 
 
   
 

少し前にツイートしたけど、酒場でひとり飲んでたら隣の水商売風の女子二人の会話で「あれあったらヘパリーゼなんてクソ」って会話が耳に入ってきて。
盗み聞きしたところ……
@大黒ドラックで3本1000円で売ってる。
A緑のパッケージ
B漢字が読めない
っていうヒントを元にダイコクドラッグに行ったら該当するモノが2つあってどっちなんだ!っていう。みんなも試してみて。

 
 
   
 
年末の個物で小林さんが買ってくれたカチナドールがのメニューの横に飾られてた。個人的に気に入ってたのでバシっと見つけてくれて嬉しかった。
 
 
   
 
浜崎あゆみファンの荷物を見つけてテンションあがって買ったけど、反省した。ケースに貼ってあるシールでグラっと来たんだよな〜。
 
 
   
 

商売繁盛のお札をティッシュの空き箱に入れてる店があった。自分が神様だったら何か引っかかるな……って思いながら繁盛させると思う。

 
 
   
 

何もかも美味しい代々木の蕎麦屋で新年会。ごちそうさまでした。

 
 
   
 
限定のTシャツが欲しすぎて発売日0時に購入したデリーの福袋、案の定即完。
 
 
   
 
意味不明なベルトのバックル、気に入ってる。
 
 
   
 
プネウマカレー美味しかった、580円安い。
 
 
   
 

ケンタッキーの古い広告。チキンフィレサンドが好きなんだけど、パンが柔らかくなって、チキンをタテに膨らませて、サイズが小さくなってドンドン自分の好みから遠ざかってる。

 
 
   
 

スピにゃ〜中野ブロードウェイの2階で見つけた。昨日メテオの坂上さんがグルグル動画をアップしてくれてた、上手い笑。ネコと一緒にアップしてくれてる動画を探すのが楽しみになってる、全然反応しないパパネコかわいい。瓶の上に乗せてグルグルしながら飲んでる方がいておもしろい。既存の遊び方とは違う形になっていく方がこの時期にリリースした甲斐あるかも。あとはレビューをカワイく描いてくれてる方もして嬉しい。

 
 
   
 

そろそろ個物の準備をしなければ……2月の第2週に吉祥寺で開催予定。

 
 

 

15 15 15
  1/11  
     
  [お知らせ]カプセルトイ「スピにゃ〜」1月12日発売  
   
 
 
 

とにかくグルグルまわるネコ「スピにゃ〜」の企画・監修をしました。キタンクラブさんから1月12日に発売開始します。「とけちゃう〜」なシークレットを含めた全5種類。カプセルトイなので全国のガチャガチャ取扱店で購入できます。

 
 
   
 

POPのデザインは先方にお任せ。タイトルロゴだけ作りました。「にゃ〜」の文字をとにかくゆるゆるにしたくて、わりと悩んだけどイイにゃ〜ができた。

 
 
   
 

東急ハンズで正月に先行販売してたみたい。担当さん並びに色々な方々に試行錯誤してもらってなんとかここまでこぎ着けました、感謝感謝。というわけで明日から発売なのでグルグル回しましょう〜!

 
     
     
   
 

年が明けてから上野に行ったら人が凄かった……、大山でコロッケでビールでも飲んじゃおっかな〜なんて甘かった。

 
 
   
 
上野で古いバッチを購入、シャンシャンではない。
 
 
   
 
結局、クラウンエースでカツカレー。
 
 
   
 
アキバのNEOGIOショップにNEOGEOスウェットの現物が売ってたけど、肘がシルクでロゴがパイル刺繍になってて可愛かった。サイトだとそこの説明ないのもったいない。
 
 
   
 

餃子を食べながら今後の話とか。

 
 
   
 

クマのコースターを購入、カワイイ。

 
 
   
 
たまたま前を通ったおかめという立ち飲み屋に入る。常連さんが注文の仕方を教えてくれて、その後に話しかけられることもなく、いいお店だった。
 
 
   
 

あきらかにラインナップが変なホームセンターを見つけた。

 
 
   
 

食堂八のメニューがだんだん中華になってきた。

 
 
   
 

ゴジラ対ひっぱりだこ飯」関西限定かと思ってたら京王の駅弁大会で買えた。

 
 
   
 
今回から通常版を買うとフタが付いてくるらしい。
 
 
   
 
赤福グッズも充実してたが伊勢だよりだけもらって退散。
 
 
   
 

2月の上旬ににじ画廊で個物をやるんですが「スピにゃ〜」の販売ができるなら個物CATもしくはネコ多めにするかも、まだ未定。

 
 

 

15 15 15
  1/1(あけましておめでとうございます。  
     
   
   
 
Spoon&Tamagoさんの“Japanese Designer New Year’s Cards of 2019”に取り上げてもらってます、ありがとうございます。
 
 

 

15 15 15
  10/19 (もうすっかり秋)  
   
 

久々に大きなのを見つけた。

 
 
  [大月編]  
   
   
 

濱口さんの未発表作品など見学するため、かいじに乗ってアトリエがある大月へ。

 
 
   
 

大月駅からアトリエまでの道中、いい感じのおもちゃ屋、文具店、食器屋が……。欲しいモノが多かったけど時間がなくて少しだけ購入。

 
 
   
   
 

アトリエで未発表や過去の展示作品を見せてもらった、何度見てもスゴイ……。この般若心経のシリーズ大好き、死ぬまでに自分のベスパで描いてもらうのが夢。

 
 
   
   
   
 

大月で行きたかった宝来軒で馬刺し、そしてカレーも一応(笑)。濱口さんが近所に馬肉専門の芹沢精肉店があるっていってたけど、そこの肉なのかな。

 
 
     
   
 

DMを頂いた、ひろせさんありがとう。 今日から。

 
 
   
 

六厘舎のカップ麺に三田遼斉さんが! でもサイドのみ登場。過去冷蔵麺で登場したぐらいでインパクトあるのに顔出しがないんですよね。顔ジャケラーメンコレクターとしてはフタの方にシブく登場して欲しいです。

 
 
   
 

そんなことよりも! あの六厘舎の店内で流れてるオリジナルソング「六厘歌」のフルバージョンがいつの間にかYOUTUBEにアップされてる!

 
 
   
 

すぐ東京に来てなかなか大阪に帰らない男が、もみじ市終わりで渋谷に来てくれた。次は年末ににじ画廊で個展をやるらしい。

 
 
   
 

依田さんから白飯100杯は食える牛タン仙台ラー油を頂いた。

 
 
   
 

23時までやってて、テイクアウトが500円で腹持ちイイという理由だけで頻繁に立ち寄る近所のカレー屋。外に向けてお祭りに参加した写真が貼られてて面白いんだけど誰とも共有できない。

 
 
   
 

コボちゃんスタンプラリーほとんど自宅から徒歩圏内……。そういえば植田まさしトークショーをまとめてる方がいた。

 
 
   
 

渋直が「函館に行ってきた!すげー楽しかった!メシも美味かった!」と色々話してくれた後、土産でくれたのがこのTシャツだった。

 
 
   
 
サロン・デュ・ショコラ2019始動ってメールがきた(去年オンラインチケット買ったから)。来年の話やめて〜。
 
 
   
 

久々にばんに入ったが店内の盛り上りで全く会話できず、とんび汁食べてすぐ店を出た。

 
 
   
 

そろそろ準備しないと……次回のマイコレ大放出はタコシェにて11/3〜6再び!!

 
 
     
     
     
 
15
     
 
     

 

15 15 15
  10/7 (世の中は三連休)  
   
 

三州屋のアジフライ、レモンをシュッと絞って、からしとソースで一口。シャクゥフワって食感。

 
 
   
 
「10月だからいいんじゃない/ it’s okay so October」 白根ゆたんぽさんの展示はいつも勉強になる、絵もかわいいのばっかり。L’illustre Galerie LE MONDE にて14日まで。
 
 
   
 

某パーティで恵比寿の「鮨屋 小野」が出張で握ってるから食べにきなよ! とお誘い。問答無用の旬三昧のコース……〆の小野スペシャルで白目になった。

 
 
   
 

先輩から「ミキジくんこれあげるから元気出せよ」とこっそり北朝鮮・高麗航空のエチケット袋(ゲロ袋)を頂いた。

 
 
   
 

TV版かりあげくんOP「夜の銀ギツネとタヌキ」 ほんにゃら〜ってサイコー

 
 
   
 

今冬はこの手袋を使うか譲るかで悩んでる……未使用のワナ。

 
 
   
 
南印度ダイニングのマサラドーサ。手前の写真のせいで遠近感が。
 
 
   
 

音信不通になっていたマンガ家と1年ぶりに会話、元気そうで良かった。

 
 
   
 

今更ですが「歌ネタ王決定戦2018」のメンバー、何度も見たくなる。色々な歌ネタのブラッシュアップした感じ。そういえば先日の有ジェネのダイアンの回も笑った。

 
 
   
 

色々と事務所を整理中。モンテッソーリの木箱は友人の子供達の元へ。什器のため購入した天板用の古いドア板など勿体ないので使おうって話をしてるが廃棄になる場合はTwitterで欲しい人募集するかも。

 
 
   
 
近所にあるシックダール本店。バングラシッシュ料理とやきとりのコラボ。新井薬師店もあるけど店構えはこっちの方が良い。
 
 
   
 

お気に入りのカンバッチ

 
 
   
 

以前に話してたいけのやさんの干し梅。やっぱり美味しかった。

 
 
   
 

池袋に続く道路拡張工事で近所がドンドン建て壊されている。夏にイデオが、9月でセビアンも閉店した。

 
 
   
 

中野南口を出て住宅街を入ったところ、張り紙を見つけてから半年以上経ってしまったがまだ行けてない。

 
 
   
 

前回の大放出で売れちゃったロリコントランプ。次回のマイコレ大放出はタコシェにて11/3〜6再びタコシェにて!!

 
 
     
     
     
     
 
15
     
 
     

 

15 15 15
  9/29(台風24号接近中)  
   
 

欲しいときには買えない事が多いので、サウナのような今夏に精神を集中し予約注文したHOUDHINIのLooperがやっと届いた。

 
 
   
 

植田先生はコボちゃんに時事ネタも入れたいという理由で明日の原稿を[前日朝10時半起床→14時半までに描く→15時半にバイク便]を続けてるって凄いな……。展示では4コマの解説もあった。植田まさし原画展11/11まで

 
 
   
 

わかる人にはわかる。この辺は知識がないから簡単に手放したことを後悔。

 
 
   
 

なんか猛烈に更新しはじめたな……と思ってるかもだけど別になんでもない。あんまり親切に書けないので人名やわからないワードがあれば「ミキジ ○○」で調べて下さい笑。写真は蛭子さんに描いてもらった似顔絵。

 
 
   
 

大宮をウロウロ……、お腹が空いて入った店。全く営業してる感のない店内だった。

 
 
   
 

成田君に撮ってもらった未公開のコレクション写真がたまってきた。自著の案件があったので一気に発表しようと思ってたが頓挫し、途中まで書いてた文章も宙に浮いた。

 
 
   
 

最近この人と会ってない、元気してるのかな?

 
 
   
 

スパイスハットでチキンとホタテのココナッツのダブル

 
 
   
 

以前ロゴを作ったワンダラストイズの第二弾がいつのまにか出てた。欲しいけど、どこで売ってるのかはわからない。

 
 
   
 

[観覧注意]
生粋のクラッカー(関節を鳴らす人)なので常に新しく鳴らせる関節はないものかと日々考えてるんだけど、この腰をロックして首をグッてやるのは怖いけど見る分には気持ちがいい。あと、鼻に空気押し込むNOSES CRACKEってのは鼻のとおりがよくなるのかな……。

 
 
   
 

キタンクラブ新オフィスお披露目会。社内が学校になってて笑った。お祝いにアフリカの小学校で使ってたチャイムをあげた。企画会議の始まりにキンコンカンコン鳴らして欲しい。

 
 
   
 
甲斐さんに教えてもらった山西亭。メニューが面白いので何度か行ってる。
 
 
   
 

CMにベビーグルート

 
 
   
 

何年代のものなんでしょうね、なんか惹きつけられるものがある。

 
 
   
 
先月放送してた内田裕也の『ノンフィクション』を見てたら原点の神戸三宮を行くシーンで20年前に自分が書いた餃子屋のロゴが映ってビックリした。20代前半…めちゃくちゃ恥ずかしいけど生き残っててくれて嬉しい。
 
 
   
 

恐竜が好きな人のダンボール1箱。恐竜雑貨好きの人が見たらタマんないでしょ!と思ったが周りにいなかった。ってなわけで次回のマイコレ大放出は11/3〜6再びタコシェでやります! 詳細は後日。恐竜も少し出しますのでお楽しみに。

 
 
     
     
     
 
15
     
 
     

 

15 15 15
  9/22  
   
 

一目惚れしたスプートニクの記念品。後に好きな作家さんの私物だったと知り嬉しかった、大切にしよう。

 
 
   
 

以前話した「IDENTITY V」なのだが、ど〜〜〜してもこの「漆黒の杖の傘」を腰にぶら下げたくて人生初の課金をしてしまった。500円ぐらいしたので装着して何か効力でもあるのかと思ったら全くなかった。でもオシャレである。

 
 
   
 

円了の世界旅行とおみやげ品」ワンフロアだけど面白かった。30日まで。

 
 
   
 

帰宅してテレビ付けたらニュースでこれやってて最初意味がわからなかった。

 
 
   
 

今月マイコレ大放出をやりたかったけど動けなかった。フリマっぽくやってもいいよ〜って場所やお店の方おられませんか?気軽な感じで続けてやりたい。

 
 
   
 

すぐ東京に来て、なかなか大阪に帰らない男とピピネラでスリランカカレー。

 
 
   
 

GotG2のベビーグルートが可愛すぎて1/1欲しいけどな〜カタカタ(検索)……買えるかっ! という悔しい気持ちで未だにオープニング映像を何度も見てる。ヴィンディーゼルの声録りも最高。

 
 
   
 

METEORが中野から西荻窪に移転。吉祥寺時代と雰囲気が似ててイイ感じ。今「EDITMODE」ポップアップショップを開催中。

 
 
   
 

小口さんに似顔絵を描いてもらった。

 
 
   
 

古屋さんがニキシー管腕時計を付けていた。

 
 
   
 

渋直が「釧路の阿寒湖に行ってきた!すげー楽しかった!メシも美味かった!」と色々話してくれた後、土産でくれたのがキタキツネの写真がプリントされた石けんだった。

 
 
   
 

死後くんの「墓と炊飯器」に滑り込み、ハッカー集団カワいかった。

 
 
   
 

今これがめっちゃ欲しいのだが大人なので我慢している。動画だけでも見て欲しい。

 
 
   
 

友だち誘うも誰ものってこないので一人で見に行こうと思う。浦和を調べてたら南印度ダイニング川口店の閉店を知る。中野店は健在。

 
 
   
 

たま〜〜に聞きたくなるオッペケペー節

 
 
   
 

ちいさなジャンボかわいい、鼻をギューって握られてる、やなせたかし&サンリオ。

 
 
     
     
     
     
 
15
     
 
     

 

15 15 15
  9/18  
   
 

発売中の「Begin」11月号、渋谷直角くんの連載「リバイバー竜」。第2回目はレコードバッグです。僕はコーディネーターとして参加してます。よろしければ。

 
 

 

15 15 15
  9/10  
     
   
 

濱口さんはリアルに描けることの先に向かって爆進しててカッコイイ。
濱口健「Selected Old Stuff Vol.3」29日まで

 
 
   
 

久々に三州屋で鳥豆腐

 
 
   
 

個人的にはこれがほしかった。建物も素晴らしかった。「ブラジル先住民の椅子 野生動物と想像力」17日まで。

 
 
   
 

後藤さんに描いてもらった似顔絵。

 
 
   
 

原宿のまるせいって弁当屋のサンドイッチが安くてウマイ。揚げたてに特製ソースをぶっかけて、焼いたパンに挟む。曇ったビニール袋から見たビジュアルだけでウマそう。

 
 
   
 

最近ハマってるオンラインゲーム「IDENTITY V」やってる人いる?

 
 
     
   
 
円柱髑髏絵皿に5人前のかた焼きそば。いけのやさんオリジナル干し梅がめちゃ美味かった〔右上に写ってる)メニューにないのかな……また食べたいな……。


 
 
   
 

『KING-KA KAYASIT(MAGIC LIZARD) 』(1985)を買った。数分見て一旦止めた。いつか心に余裕が出来たら見ようと思う。Magic Lizard (1985) - Thai Theatrical Trailerこれのポスターが存在するらしいヤバ〜

 
 
     
   
 

カレーは食べてるけど情報が増えたからマイペースかな。ここは青藍

 
 
   
 

田中さんに描いてもらった似顔絵。古いメガネフレームのせいで日本兵にウケた。

 
 
   
 

廃棄予定の古い子供靴が大量放出、珍しいのを3足ほど購入。

 
 
   
 

羊香味坊でよだれラム。

 
 
   
 

ミスドのびんびんキャロル可愛いなと思って、91年。

 
 
   
 

久々に南天の冷たいにくそば小

 
 
     
   
 

成田くんにお願いしてマイコレの撮影

 
 
   
 

西武線を使うことが多いのでフィッシュありがたい。

 
 

 

15 15 15
  8/20(新連載)  
     
   
 

発売中の「Begin」10月号から渋谷直角くんの新連載「リバイバー竜」がはじまります。僕はコーディネーターとして参加してます。よろしければ。

 
 

 

15 15 15
  8/7  
     
   
 

イベント用に作った図鑑ブローチが落ち着いたので我楽堂のほうでネット販売をはじめます。

このブローチは古い文献って設定なんだけど、左ページは過去の自己満シャツモチーフやUFOブローチの事、右ページはオススメするブランドロゴ(馬やワニやペンギンや羊)の事が書き記されてるっていう設定です、、、ほんと今更だな笑。

台紙もブローチを取ると大橋さんのイイ絵が出てくるんですよね。

 
 

 

15 15 15
  7/10(お知らせ)  
   
 

8月4日(土)17時〜20時「ハイパー寅さんinスナックアーバン 永井ミキジのマイコレ大放出」やります!知る人ぞしるっていうか、もう有名な四谷三丁目のスナックアーバンですが、その店内で3時間のマイコレ即売会をやっちゃおうってことになりました。スナックなので千円2ドリンク(ソフトドリンクもあるよ)どなたでも入場可能。入場料分ぐらいは取り返せる価格帯でいきますので。持っていくモノは近日中にTwitterでアップします。

 

 

15 15 15
  7/9(お知らせ)  
     
   
 

発売中「ムー」8月号にて、怪蛇ツチノコを激写!!という巻頭特集にUMA目撃者としてインタビューが掲載されています。今から25年前、ボクが実際にUMAを目撃し、撮影した写真があって、色々な方の協力で鑑定にも出したり、ネタでもなんでもなく未だ解明されていない案件です。

 

 

15 15 15
  6/25(お知らせ)  
     
   
 

先月に続き今月も「UOMO」9月号にて、2ページにわたってコレクションとインタビューが掲載されてます。珍しくマックトイとグラスインシュレーター。コレクションを通じて色々な話を聞いてもらえるのは嬉しいですね。

 

 

15 15 15
  6/19(お知らせ)  
     
   
  photo : satoshinarita  
 

6/30〜7/3の4日間、中野のタコシェでマイコレ大放出をやります。
ギャラリーでも、ショップでも、書店でも、飲食店でも、イベントでも、路上でも、ゴザを敷いて商売するハイパー寅さん式展示販売。今回は店内のテーブルを借りて、おもしろ楽しいをゴチャマゼにしたアイテムを販売します。土日はタコシェのまわりをウロウロしてます。

自己満も6月で19年目に突入しましたが、タコシェは25周年だそうです、スゴイ!

タコシェには15年以上前に我楽堂として、僕が好きなドルフラングレン主演の「リトル東京殺人課」だけを大量に売るドルフラングレン祭り(まだ売れ残った在庫がある……)、さだまさしドリンク、ヨン様サイダーなどを売るドリンクフェアなど、書店なのに無茶苦茶な企画にも付き合ってくれたり、ホントにお世話になってまして、今もレジの所に少しだけ駄玩具をおかせてもらってて当時の名残があります。

お友達の著書や自費出版本、僕が装幀やブックデザイン、寄稿や連載してた本もありますので、フラッと遊びに来て下さい。

タコシェ
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
tel 03-5343-3010
営業時間 12:00〜20:00(年中無休)
最寄り駅:JR・地下鉄東西線 中野駅 徒歩4分
土日は在店します。

 
     

 

15 15 15
  5/25(お知らせ)  
     
   
 

発売中の「UOMO」7月号で4ページにわたってインタビューと“オススメのC級スニーカー”を40足ちょい紹介してます。

 
     
   
 

発売中のMEN'S CLUB7月号で“オススメのC級スニーカー”を厳選して10足ほど紹介してます。


 

 

15 15 15
  5/20(お知らせ)  
     
   
 

仕事文脈の12号の表紙デザインしました。イラストはmakomoさん。背景に錯視を使いました、白い●を見ると目がチカチカします。

 

 

15 15 15
  4/12(猪熊弦一郎展「猫たち」)  
   
 

猪熊弦一郎展「猫たち」良かった。
遠くからパシャ〜パシャ〜ってシャッター音が聞こえて気が散りまくった。
どこにでも撮影OKスポットがあるんだな、、、ったく(いざそこに行ったら自分もパシャ〜パシャ〜)。全部見終えてから、もう一度もどって見たのは自画像の次にあった奥さんの油絵だった。

 
     
   
 

後半、亡くなられた奥さんの周りに猫をたくさん書いた作品もステキでした。そういえば知人に血族の方がいて、未公開の作品がまだまだ鬼のようにあるって聞いたことがある。また東京でも展示をやってほしい。丸亀にも行かないと。グッズは頭上猫のスマホケース(透明で黒インク)が欲しかったけど自分のスマホの背景が黒で諦めた。

猪熊弦一郎展 猫たち
Bunkamura ザ・ミュージアム  2018/3/20(火)−4/18(水)



 

 

15 15 15
  4/9(コラボ企画のお知らせ)  
   
 

遠山敦展 「いちじ」 にじ画廊
4/26(木)〜5/8(火) 会期中無休 12:00〜20:00
展示内の企画。僕がセレクトした個物に対して遠山さんがイラストを描きセットで展示・販売する予定です。どんな感じになるのか楽しみ。

 
     

 

15 15 15
  4/2(イベント参加のお知らせ)  
     
   
 
漁市 杉並 海の家
4/7(土)8(日) 12時〜18時
色々な作家さんが参加するフリマ的なイベントです。僕は国内外の雑貨を中心に買いやすいモノを色々と持っていく予定です。参加作家のモノがランダムに並ぶので気軽に買い物する感覚でくるのがオススメ。8(日)は終日在廊してますので、気軽に会いに来て下さい。

それはそうと建物の関係で杉並 海の家が夏で閉鎖するらしい、せっかく頑張って作り上げた場所なのに残念ですね。

イベントは終了しました。遊びにきて頂いた皆さまありがとうございました!
 
     

 

15 15 15
  3/16  
   
 
ギリギリ滑り込みで「仁和寺と御室派のみほとけ−天平と真言密教の名宝−」を見に行った。いや〜仁和寺の薬師如来坐像からはじまり、よくここまで集まったな……と思う選りすぐりの国宝。途中、仁和寺観音堂をデジタル再現し本物の仏像群(33体)が並んだ唯一の撮影スポットがあって、それ以降の座像・立像の秘仏コンボに体が熱くなった。最後の最後、葛井寺の国宝、千手観音菩薩坐像は間近で、しかも360度見れるとか、いいよいいよ、もう十分お腹いっぱいだよ……ちゃんと葛井寺に行きますからって感じで、内容が充実しまくってて国立博物館を出るころには疲れ果ててしまった。もっと早く来れば良かったなと後悔しつつ、ぐったりしてグッズも買わなかった(そもそも売り切れが多くて千手アームクッションもなかった)。この日に見た仏様も見れる機会がある所は現地で見ると違った感動があるんでしょうね。地元の甲山・神呪寺にある如意輪観音菩薩坐像木造がみれたのが嬉しくて、今度は神呪寺に行ってみようと思う。

ほんとよく東京までこれだけの国宝を運んだな……っていうのがあって、葛井寺に千手観音様が戻ったツイートみて皆さまお疲れ様です! と勝手にホッとしたりして。
 
     

 

15 15 15
  3/13  
   
 

渋谷直角くんがイラストを描いた小銭+税のアパレルラインがSONTAKUというセレクトショップで発売中。迷彩の税jet cap欲しいな。

 
     

 

15 15 15
  2/25(個物CAT 無事終了)  
   
 

個物CATが無事に終わりました。遊びにきてださった皆さまありがとうございました。とにかく日中は暖かかったから良かった。僕を知らない方は来づらかっただろうし、来たとしても僕が近くにいたら見づらいだろうなと思いつつ。もしかしたらタイミングがズレちゃった人もいたかもですね、すみません。何やってるか分からなすぎて来てしまったと言ってくれた方もいて嬉しかったです。色々と得るものは多かったです。個物CATinstagramをフォローしてくれた皆さんありがとうございました。これを続けてたくさんの方に趣旨を理解してもらうのが大事だと思うのでいつか第二弾やります。

 
     

 

15 15 15
  2/22(個物CATお知らせ続報)  
   
 

個物CAT絶賛準備中。天気がよければ24日の土曜日に都内某所で開催します。場所は個物CATinstagramでお知らせ中。ご迷惑をおかけすると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。これは会員制イベントではありません、すでにフォローしてくれてる方のお友達も気軽に遊びにきてください。インスタグラムをやってない友人知人はメールやSNSのDMなどいただければです。当日はリクエストの承認ができない可能性があるので金曜までにフォローリクエストをお願いいたします。

 
     

 

15 15 15
  2/21(顔ジャケラーメン)  
   
 

デイリーポータルZさんで取材を受けました。「10年後それでもミキジさんは顔ジャケラーメンを集めていた」すごいタイトル。 10年前、たまりにたまった顔ジャケラーメンをみんなに公園でふるまうって企画をやったときにもデイリーポータルZさんは取材してくれたんだけど、あれから10年どうなったかを聞かれてます。次に取材されるのは10年後なのかな(笑)。

 
     

 

15 15 15
  2/17(C級スニーカー)  
   
 

マネ会というサイトから依頼を頂いて寄稿しました。最近はコレクションのインタビューが多かったんですが書くのは久々。こうやって見るとマイナーなスニーカーも楽しいですよね。少し反響があったみたいなんだけど、あの店主さんが偶然この記事を見てくれたら嬉しいな。まだまだ胸張って語れないけど、まあまあ頑張ってますね……ぐらいは言ってくれるんじゃないかな。

 
     

 

15 15 15
  2/14(個物CATインスタグラムにゃんこ会員募集)  
   
 

個物CATを準備中。2月末予定。会場はありません、僕が荷物を持って移動して見つけてくれた方に販売するという試みです。無理かな? 場所は東京のどこかで突然やります。フォロワーさんの多いところならどこでもいいんだけど。今まで個物やマイコレ放出でネコが少なかったのはこの企画がやりたかったからなんだけど、まだ寒い! と布団にもぐってグズグズしてたけど、まあ新しい試みだからテスト感覚で持ち運べる量でやってみようかと。

 
     
 
 
 

インスタグラム[garakudo@hyper_torasan]で持っていく一部を紹介。よろしければフォローリクエストしておいて下さい。準備が整い次第リクエストを承認します。基本鍵アカウントです、今後は個物で買い物をしてくれた方やイベントに遊びに来て下さった方、ネコ好きさんのみをフォロワーにしていきたいです。元々ネコものは人気があって集まらないので頻繁にできないし、情報も閉鎖的でいいかなと。そうやって好みとか信頼関係ができれば嬉しいし。この企画は定期的にやりたいので皆さんのご協力よろしくお願いします。

 
     

 

15 15 15
  2/13  
   
 
仕事で捜し物があったので自宅の倉庫代わりにしてる場所をひっくり返して整理をしてたら控えに取っておいた我楽堂のオリジナル商品が出てきた。過去のTシャツやテストプリントした世界に1枚しかないものとか協力してくれた方にお礼で渡してたモノとか、各種類ほんの数枚だけど。懐かしいな〜と思いつつ、熱心に再販のメールも頂くので、今日から期間を決めて我楽堂で販売することにしました。本日18時から我楽堂で商品をアップのでお楽しみに!
 
     

 

15 15 15
  2/1  
   
 

先日、紙のコレクションファイルを大量に売ってる人がいた。映画のフライヤー、マッチのラベル、新聞のスクラップ……。まあ、そういうのはよく見るんだけど、「私をスキーに連れてって」世代は鼻血ものの80年代〜90年代のスキーリフト券ファイルとか、90年代のスーパーマーケットのチラシファイル、プリンのフタファイル、ポケットティッシュの台紙ファイル、レシートファイルなどなど、元の持ち主は紙モノを集めてはファイルするのが好きだったんでしょうね。何でも集めてる人だったみたいで、途中で飽きたか? と思うような紙モノもあって、全体的に価値もへったくれもないけど、自分のために集めてる感じがビンビン伝わってきてスゴイ面白かった。そっかーこういう集め方もあるんだな……と唸るような未開拓ジャンルを見ると、お〜スゴイ! とテンションがあがる。

結局、探してる人がいるジャンルを何点か買わせてもらった。自分の為に買ったモノは中に色々な紙が無造作に入ったお菓子の箱。鉛筆で「未整理」と書かれていた。家に帰って整理をしたらカールのパッケージや顔ジャケ食材のラベルがあって嬉しかった。時空を超えて頼むよと言われたような気もしたがカールのパッケージでそんな事が思えるんだから幸せな性格だなと思う。

 
     

 

15 15 15
  1/30(コロッケ特別公演)  
   
 

「春にやるコロッケ特別公演に特別出演でウルトラマンが出るんだよ!」と渋谷直角くんが興奮していたのが去年末。新年からコロッケがみれるとは。第一部が『初笑い 水戸黄門漫遊記 特別出演ウルトラマン』。ウルトラマンがちょっとだけ出るのかと思ったら、ストーリーにガンガン絡んでくる謎展開。第二部の最初はコロッケと坂本冬休み、君島僚。後半のゲストは原口あきまさ、ミラクルひかる。ミラクルひかるの工藤静香も見れたし、生五木ロボット半端なかった。最後に地声でオリジナルソングの「いのちの理由」を唄ったと思ったら大規模のアンコール! 新年早々に縁起の良いモノが見れた。

 
 
 
 
     
 
それはそうと装丁を担当させてもらった渋谷直角くんのコラムの王子さま(42さい)キャラクタースタンプが発売開始! スタンプも作ろうぜ! と軽い気持ちでやったら全然許可がおりず(笑)。本の発売から少し時間がたちましたが是非! 本を読むとさらにキャラクターが愛らしく感じます、あとこの本は細かく遊んでて例えばカバーもほんのひきだしのインタビューの最後に仕掛けが載ってます。楽しい作りだから合わせてどうぞ。
 
     

 

15 15 15
  1/25(サロンデュショコラ)  
   
 

友達を引き連れてみんなでサロンデュショコラ2018へ。ずっと問題だった入場列の問題を回避するためにチケット制になったのと悪天候の影響もあってか凄く快適に回れた。いつものごとく小さいのを何個か買ってショコラティエ本人からサインをもらう。

 
     
   
 
フレデリック・カッセル
 
     
   
 
ユーグプジェ
 

 

15 15 15
  1/14  
     
 
「あっぱれ!おかっぱ大新年会2018」売り場に顔を出して下さった皆さまありがとうございました。初めての場所だったけど意外と個物が好評で良かったです。出展者各自が用意する福袋も完売。友人、知人、先日のフィジカルテンポや昨年の個物2で買い物してくれた人も来てくれたり、予想以上に人が繋がってるんだなと驚かされました。またイベントをやらせてもらえるように色々とため込んでおきます。
 
     
   
 
似顔絵たけちゃんで描いてもらった。

 
     

 

15 15 15
  1/11(あっぱれ!おかっぱ大新年会2018  
 
新年からイベントが続きます。今週の土曜、1/13(土)11:00-18:00に「あっぱれ!おかっぱ大新年会2018」というイベントに参加します。個物2に遊びにきて頂いた方の縁で呼んで頂きました。今度はガラリと変わって古くてカワイイ古物を販売します。
 
 
 

500円の入場料が必要ですが会場はフードもあるし、色々と催しもあるみたいなので1日中楽しめる感じです。近所に僕が大好きなふんだりけというカレー屋があります。祝日だからオススメのWカリーランチ(サンバル&ムッタイプディマス)はないけど、チキンペッパーフライもかなり美味しいです。あと更に北に行くと観葉植物が豊富にあるオザキフラワーパークもあるし、上石神井から西武線で新宿方面に帰る人は野方駅にやきとんの名店秋元屋があります……っていうか帰りに行こうかな(笑)。そのすぐ近所にある金時煎餅のワサビチーズラップという煎餅も美味しいです。以下イベント詳細です。


ーーーーー
あっぱれ!おかっぱ大新年会2018
1月13日(土)11時〜18時
入場:ワンコイン500円
会場:おかっぱちゃんハウス 東京都練馬区上石神井3-30-8[MAP
Tel: 0369047606

【電車をご利用の場合】
西武新宿駅 "上石神井駅”北口より徒歩6分程度

【バスをご利用の場合】
吉祥寺駅から成増行きバス乗車〜早稲田高等学院下車 徒歩1分
西荻窪駅から上石神井駅行きバス乗車〜上石神井駅終点下車後、徒歩5分程度

【お車でお越しのお客様へのご注意】
会場の隣にコインパーキングあり(一日最大600円〜1000円程度)

ーーーーー
●青谷明日香ライブ 16:30〜
●DJ:くまちゃんシール/DJ思春期 /DJかん(2歳)
●新春歌合戦:歌合戦 おれ、夕子/シャラポア野口
●フード
・粒粒(おにぎり)
・LOVE ME AND MISO SOUP.(味噌汁)

●出店:sneeuw・mukuri・kanae entani・谷本真理・永井ミキジ・SUNNY BOY BOOKS・homehome・似顔絵たけちゃん・Boojil 新しい人 and more
★SPECIAL★
各出店者さんの限定「福袋」もあります!

●書き初めコーナー有り!
●美味しい日本酒コーナー有り!

 
     

 

15 15 15
  1/10(ありがとうございました〜  
 
PHYSICAL TEMPO HENTAIが終了しました。UFOブローチ、図鑑ブローチ、こぼれいくらシャツなどお買い上げ頂いた皆さま、マイコレを購入して下さった皆さま、イベントに遊びにきて頂いた皆さま、ありがとうございました。
 
     
   
 
写真はイベント準備中の様子。
作家のオリジナル作品が集まったイベントにもかかわらずマイコレ枠を黙認してもらって、いすさん、船長さん、たなかさん、ビームスさんに感謝感謝。200点以上用意して半分以上は旅立っていきました。またイベントをやらせてもらえるように色々とため込んでおきます。

ちょっと聞かれたので今後のオリジナル商品ですが
UFOブローチは残ってた在庫を少しだけ出しただけなので完売しました。今後増産の予定はあるけど詳細は未定です。
図鑑ブローチはまだ若干在庫はありますが現状はお店でもネットでも販売していません。まだ少し在庫があるので今後どこかしらで販売する予定です。
こぼれいくらTシャツはほぼ在庫はありません。こぼれいくらドルマンシャツの方はまだ在庫があって今買えるのは神戸のspacemothさんのみです。今夏にむけて今後取り扱ってくれる店を探す予定です。
 
     
     
 
そういえば……
昨年の酉年
に続き、今年も日本人デザイナーの年賀状特集に「折る年賀状」がSpoon&Tamagoさんで紹介されています。インスタにも説明を書いたけどハガキを二回折れば犬になります。作ってる時に尻尾を出したり、前傾姿勢にしてみたり、もっと犬要素を入れようと試行錯誤あったんですが、やればやるほどヤボだな、、、って気持ちになってモチベーションがさがっちゃうんですよね。極力シンプルに、不格好だけどハガキをただ2回折るだけで偶然フワっと犬に見えてくるぐらいが好き。僕の個物の好みもこの辺りだと思う。
 
     

 

15 15 15
  1/2(あけましておめでとうございます。  
   
     
 
新年からさっそくイベントに参加します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新年は1/8(月祝)13:00-16:00
「永井ミキジの新年マイコレ大放出」
※参加無料・予約不要
PHYSICAL TEMPO HENTAIの企画で3時間だけビームスでゴザを広げて自分のマイコレを売るというイベントです。快挙なのか、暴挙なのか、多くの作家さんの作品の祭典に自分ちにあるものを売るのに抵抗はありますが、僕と一緒にマイコレを見ながらヤバイね〜狂ってるね〜って、ワイワイ出来たらと思ってます。まだ値付けしてないですが200〜2000円ぐらいのネタ的な雑貨がメインになります。お年玉を握りしめて遊びにきてね。

PHYSICAL TEMPO HENTAI
会場:TOKYO CULTUART by BEAMS 原宿店 
住所:東京都渋谷区神宮前3-24-7-3F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/13(土)に上石神井のイベントで個物の出展をします。規模や内容がわからないので詳細はまたコチラやSNSでお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個人的には
マイコレは(超個人的趣味趣向で集めたネタ的な雑貨・玩具
個物は(超個人的趣味趣向で集めた古くてかわいい古物
という感じで今は分けています。もう水面下に潜って日々の仕入れ修行も長いんですが、このあたりが融合して自分のクリエイティブな経験と合わせて一つの形としてブラッシュアップしていきたいので、もう少し見守って&付き合って欲しいんですよね。