15 15 15
 

6/29

15
 
最近食べたカレー
 
umitoyama(押上)
カフェの間借りの為、火水の夜のみ営業っていう条件でなかなか行けないけど美味しかった。
 
 
國技堂(両国)
甘味のお店っぽいカレー。カレー・ハッシュドビーフの合い盛り。
 
 
ジンコック(淡路町)
チキンカレー。カレーも美味しかったけどトッピングのクリームコロッケが特に美味しかった。
 
 
うどん(五反田)
5月のプレミアム。久々に食べにいったので注文ルールを間違えそうになった。
 
 
ハムロダイニング(大久保)
新宿から歩いて場所柄行きにくいけど美味しかった。
 
     

 

15 15 15
 

6/27

15
   
 

6/24日発売のアックス111号(青林工藝舎)に連載中の「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」Vol,22が掲載されています。今号は9ページ。
 
特集は「食ってる人のカレーガイド2016」です。
毎年恒例のカレー企画!ライターの井上ダイスケさんをゲストに迎えて、カレーの島田、永井ミキジのいつもの3人でこの1年でオープンした新店を中心に話しております。
 
アンケートゲストにはカレーが大好きな方々
カラスヤサトシさん(マンガ家)、キンマサタカさん(パンダ舎)、熊谷文明さん(新書館)、小林真樹さん(アジアハンター)、根本真路さん(グラフィックデザイナー)、堀田真さん(白水社)に参加して頂き、この1年でオープンした新店で美味しかった3店となんだかんだ食べちゃう1店を紹介してもらっています。

 
 
 
 
気になる実になる
 

◆ライオンがぶっ!ズージーンズ販売へ[URL
◆仕上げは1秒2回! 奈良の高速餅つき、被災熊本で披露[URL

 
 
     

 

15 15 15
 

6/20

15
   
 
SOLDOUTとなってたUFOブローチを少しだけ再生産しました。手作業の箇所があってなかなか増産できないので、買い逃してた方はこの機会にぜひ。
 
 
 
 
気になる実になる
 

◆ 「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東 [URL


◆巨大肉食魚、名古屋城外堀で成長中 捕獲できず1m超に [URL
◆「オレ強盗やで。金くれ」刃物男→女性店員「嫌です!」に退散[URL
◆ 「金ない」と言われ逃走…千葉でコンビニ強盗相次ぐ [URL
◆圧巻の1畳分、あぶらげに舌鼓 長岡[URL

 
 
     

 

15 15 15
 

6/13

15
 
気になる実になる
 

◆「順位付けは必要ない」コレクター歴30年の男が語る醍醐味[URL
ほうき社タナカさんのインタビュー

◆植物の「酒」文字を寄贈 東広島[URL


◆下田郷に地球外生命体リトルグレイが!宇宙からのメッセージ?[URL


◆インドの宝石店にサルの強盗 現金をつかみ取り逃走URL

 
 
     

 

15 15 15
 

6/6

15
 
 

おかげさまで17周年になりました。

 
     

 

15 15 15
 

5/26

15
 
最近食べたカレー
 
妄想インドカレー ネグラ(高円寺)
日曜に行ったら列ができていた。2種盛り、美味しかった。
 
 
LAND(目黒)
マッシュポテトが付いててカレーとの相性も良く美味しかった。
 
 
ルチラ(東久留米)
ビリヤニとかフィッシュとか色々と食べたけど、どの料理も美味しかった。所沢に行くことがあるので今後も定期的に通う予定。
 
 
オクシモロン(鎌倉)
逗子の用事ついでに行ったら満席。祝日の鎌倉は人で凄かった……コマチは満席だったので支店のonariの方にオープンと同時に入店してエスニックそぼろカリー。
 
 
ふんだりけ(上石神井)
いつも平日なのでランチメニューを食べていたけど土日は通常メニュー、サンパルのリゾットがすごい美味しかった。
 
 
スタイリスアジアン(桜台)
秋元屋で働いてたネパール人がオープンさせたやきとん屋。メニューに一口カレーがあって美味しい。
 
 
エリックサウス 東京ガーデンテラス店(永田町)
エリックサウスの新店舗。通常メニュー以外にもゴア料理が食べられる。この日はシンシアの豚ダイコンカレーを食べたけど美味しかった。ここら辺も結構通るので今後も色々と食べたい。
 
 
 
     

 

15 15 15
 

5/16

15
   
 

今月号のGINZAにインタビューとコレクションがズラっと掲載されてます。

 
     
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆世界一デカいナンの重さはなんと32kg ギネス認定[URL


◆ 触ると願いがかなう?特大そろばんオブジェ完成 [URL
 
 
     

 

15 15 15
 

5/11

15
   
 
表紙デザイン担当してる仕事文脈の8号が発売されました。イラストはmakomoさん。
 
     
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆三谷幸喜氏そっくり浄瑠璃人形が始球式 [URL


◆サイコロキャラメル、6月から北海道限定に 全国出荷3月で終了[URL
 
 
     

 

15 15 15
 

5/2(ベンチウォーマーズのほっかほっか通信

15
   
  illustration:michihiro hori  
 
 
アックス110号発売しました。21回目となる今号のベンチウォーマーズのほっかほっか通信は中堅VS新人マンガ家の仁義なきバトル勃発!ということで、昨年アックスデビューした新人マンガ家達(大山海、てらだこうじ、モリノダイチ)と大事なモノを賭けた三番勝負。

新人マンガ家軍団が負けたら代表して「大山海の童貞を僕らが預かる」、ベンチウォーマーズが負けたら代表して「齋藤裕之介が改名」するという、無茶苦茶な企画ですが本人達も覚悟を決めた[齋藤の覚悟大山の覚悟]みたいです。しかもこの対決が決まるまで斎藤さんは斎藤裕之介(仮)で活動します。

今号は運命の第一ラウンド、堀道広VSてらだこうじのマラソン対決など10ページにわたって掲載、実際に大会に参加して数百人と一緒に走っております。
 
     
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆衝撃の恋化粧 ピンクSL、ファンも「いい」[URL


◆ ロッテリア「全部のせバーガー」期間限定で復活販売 [URL


◆ビーフパティ1kg!ホテルで食べる特大バーガー [URL
 
 
     

 

15 15 15
 

4/15

15
   
 
渋谷さんの最新刊「ゴリラはいつもオーバーオール」が発売。直角主義で掲載した文章と色々なところで書いたコラムをまとめた本。サクっと読めて面白かった。表紙は100%ORANGEさんだそうです。かわいい絵だなー、本に収まってるサイズ感もいい。
 
     
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆ 静岡新聞NEWS ガーベラ400本で「幸」 藤枝市役所に展示 [URL

◆ ネコ乗っちゃった 朝のJR広島駅で発車19分遅れ [URL

 
 
     

 

15 15 15
 

4/11

15
   
 

生まれも育ちも南千住のお友達と久々に飲んだ。地元の人ならではの美味しい店をたくさん教えてもらう。途中、南千住で見ておいた方がいいスポットも何カ所か教えてもらった。写真はSWOONというストリートアーティストの作品、すでに画が剥がれてボロボロになっていた。これを見ていた時もおっさんが壁に立ちションベンをしていた。どういういきさつでここに作品を発表しようと思ったのか知らないけど、いいキャンバスを選んだなSWOONと思った。

 
     
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆ 泥だらけの動物を建設現場で発見!キレイに洗ってみると… [URL
◆ 警察犬「名刺」でもっと知って 県警がPR用 [URL

 
 
     

 

15 15 15
 

4/7

15
   
 

Gossamer Gearのザックが知らない間に破れていた。軽量に特化したザックは軽い分、耐久性がない。通常の補修テープみたいなもので修理しようと思ったけど本格的にこういうアイテムで山登りしてる人達は何を使うんだろう? 気になって商品を取り扱ってる店にオススメを聞いたら「TEAR-AIDのTYPE A」という補修パッチがイイらしい。早速購入、確かに簡単にバシッ!と補修ができた。メモ代わりに掲載。

 
     
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆「ふざけるな」と一喝! コンビニ強盗…黙って退散 [URL
◆「素手」で郵便局強盗 佐倉、現金奪い男逃走 千葉 [URL
◆リーボック クラシック エイリアン スタンパー[URL
 
 
     
     
     

 

15 15 15
 

3/26

15
     
 
最近食べたカレー
 
ふんだりけ(上石神井)
Wカリーセットは全種食べたので、この日は1日限定3食のカツカレー。
 
 
ゴヴィンダス(船堀)
前々から行きたかった店、昼に行ったのでランチビュッフェ。めちゃ美味しかった。
 
 
タカリバンチャ(阿佐ヶ谷)
大森新橋にある店の支店が阿佐ヶ谷と鷺宮の間にできたのでタカリコーゲンセットを食べてきた。真ん中にあるのはそば粉の薄焼きでお腹がふくれた。
 
 
beeteat(喜多見)
先日1号だけ復活したリラックスにも紹介され、ランチもスタートしたbeeteat。鹿肉のドライキーマすごい美味しい。
 
 
インド富士子(高円寺)
東小金井にあるインド富士の支店、カレー2種。美味しかった。
 
 
ムルギー(渋谷)
久々に食べたけどやっぱり美味しい。
 
 
大岩食堂(西荻窪)
女性数人と食事だったのでワインも飲めるここにした。久々に食べたけど美味しかった。
 
 
カリヒオ(幡ヶ谷)
青い鳥に行こうとしたら満席。どーしようかと…カレー迷子の末にたどり着いた。久々だったのでドレッシングを購入。
 
     

 

15 15 15
 

3/15

15
     
   
 

古着屋さんで飾られてたスニーカー。ん?見たことないな……と思って手に取ったらジョンレノンの絵が……。JOHN LENNON FOOTWEAR COLLECTIONというブランドのRevolutionっていうスニーカーで数年前に出たモデルみたい。スプリングコートに飽きたジョンレノンファンはこれを履くんでしょうか?

 
     
 
後ろにはイラストが。ファッション系スニーカーだけど古き良きヴィンテージ臭のするカラー使いは良いですね。
 
     

 

15 15 15
 

3/8

15
     
   
 

いつのまにか巣鴨から庚申塚に移転してたファイト餃子

 
     
   
     
 
 
 
スモールライト出版の中村さんに初めてお会いした。共通の知人が多く「お噂はかねがね……」といった感じ。これから何が来る! とか無責任に話したりして楽しかった。その日は久々な方達とも会えて嬉しい1日でした。

写真は頂いたスモールライト出版の新刊『R&B馬鹿リリック大行進〜本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界〜』売れてるみたいです。今猛烈に読んでますが、おもしろいって……おもっちまうだろうな(本の馬鹿リリック参照)。
 
小口十四子さんの初単行本『演劇少女☆カヨコ』の上巻を頂きました。隔月のアックスから単行本になって一気読みできてストーリーもグイグイ入ってくる。すごく面白かったので早くも下巻が楽しみ。小口さんはマンガも面白いですが、イラストも絶妙なので、そっち方面の角度もたくさん見たいなとか思ったり。
 
渋谷さんからお土産で頂いた日立の家電品カタログ。中身は過去の商品リストなんだけど個人的にすごいおもしろい。こちらの好みをわかっておりますな。一緒にもらったシャケのせんべいも美味かった。1号だけ復活したリラックスも好評のようでお疲れさまです。
 
     

 

15 15 15
 

3/4

15
     
   
 
久々に神戸の元町牡丹園で牛肉玉子めしを食べた。この店でまず食べるべきは牛肉玉子めし(通称牛玉ライス)に小ワンタンのセット。20代のころ、毎日のように食べてた。久々すぎて店主に話しかけたら「こんなん家でもつくれるやろ?」と言われた。牛玉ライスはハッキリいってどこで食べてもある程度は美味しいんだけど、ここのは特に美味しい。
 
     
   
 
神戸には別館牡丹園、本館牡丹園といろいろな牡丹園があるので注意。
 
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆農作物荒らすサル撃退実習、主婦らエアガン連射 [URL

◆ミニ鳥居くぐれた? 宇土市の粟嶋神社 2016年03月02日 [URL
 
 
     

 

15 15 15
 

3/4

15
     
 
 

江古田のひょうたんに行ったら「ホモガイ」っていう蒸した鶏肉の下に刻んだ白菜が入ってる料理とレモングラスハイだけで確変に突入できる。練馬店より江古田店の方が個人的には好み。

 
 
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆ハイヒールを履いた美女が綱渡りに挑戦 ロシア [URL


◆尻ポケットの財布狙う「尻パーの吉井」逮捕[URL
 
 
     

 

15 15 15
 

2/18

15
     
 
最近食べたカレー
 

ふんだりけ(上石神井)
美味しい。月に1度の上石神井。この日はムッタイプティマスとマッシュルーム。これでWカリーセットは全種食べた。

 
Cafe & Bar 鳩ノ森(千駄ヶ谷)
“仮) BLOCK HOUSE 水曜カレー”の人がプロデュースしたお店。ランチカレーがあるということでやっと行けた。美味しかった。
 
ナワブ ビリヤニ ハウス (茅場町)
いつものビリヤニはやめて日替わりカレーを食べた。この日はチキンとポテトのカレー、すこし味が薄かったかな。夜に行って色々な種類を食べたい。
 
カフェ デ カリー (中野坂上)
ご飯少なめでオーダー。カレーは美味しかったけど客が自分だけだったので気まずかった。
 
 
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆ 忍者姿で仕事も機敏に 滋賀・甲賀市職員、そのまま通勤も[URL


◆ 倉敷の伝統産品まとった雛人形 学生服やデニム [URL
 
 
     

 

15 15 15
 

2/16

15
     
 
気になる実になる
 

◆バレンタイン気分盛り上げ、恋の成就願いハート形花火  徳島[URL


◆ 自分の店に強盗→あっさり正体バレた「店長ですか?」 [URL
覆面とサングラスで顔を隠していたが、しぐさなどで気付いた店員が「店長ですか?」と声をかけると、覆面を外して「強盗には気をつけて」とごまかしながら、何も取らずに逃げていた。

 

◆ロシア軍隊の格闘技システマを使ってイタミを感じないURL
17:22から
補足
 
 
     

 

15 15 15
 

2/12(こぼれいくらドルマンシャツ

15
     
   
 
「タマゴのおすしコードラップブローチ」に続き、今度は ミツカルストアのオンラインにて「こぼれいくらドルマンシャツ」が販売スタート。こぼしてなんぼっしょ!って感じでキレイに撮影してもらえて嬉しいです。

放電横丁にてベンチウォーマーズのほっかほっか電信を更新しました。アックス108号の裏話です。109号はお休みして、110号から大型企画がスタートする予定です。
 
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆ インドの街で野生ゾウ大暴れ! やじ馬がスマホ撮影で大混乱[URL
◆ボトルキャップで五郎丸 京都[URL
 
 
     

 

15 15 15
 

2/9(タマゴのおすし コードラップブローチ

15
     
   
 
渋谷PARCOミツカルストアにて2/7〜3/8まで開催する寿司展に「タマゴのおすし コードラップブローチ」を販売します。
 
     
 
これはイヤホンコードをグルグル巻き付けて胸に付けるというものです。PARCOさんからお寿司にまつわるものをというお話しを頂いたのでタマゴ寿司をモチーフに作りました。

裏は普通のブローチピンなのでコードを巻かなくても付属のシールを貼ってタマゴのおすしブローチとしても使えます。胸に付けなくてもザックのハンドル部分とかに引っかけてもだし、どーにでも工夫できるように簡単な作りにしました。

台紙はマンガ家の中野シズカさんです。スニーカーをオサガのKT-26にしてもらえたので嬉しいです。
 
     

 

15 15 15
 

2/5

15
     
     
 
気になる実になる
 
◆ エコパに五郎丸の勇姿 「等身大像」お目見え [URL


◆ 「第67回さっぽろ雪まつり」開幕!「進撃の巨人」や五郎丸も [URL


◆大威徳明王像 「五郎丸ポーズ」にそっくり【四重奏】 [URL


◆五郎丸ポーズの神猿像も 県立安土城考古博物館 [URL





 

 

15 15 15
 

2/4

15
     
 
気になる実になる
 
◆ 主役「大わらじ」出番待つ 福島・信夫三山暁まいり [URL


◆イケメンゴリラ、今年もモテ期 CMやチョコ包装にも[URL


◆ ダース・ベイダー冷蔵庫も!ディズニーエキスポ開幕 [URL





 

 

15 15 15
 

2/2

15
 
気になる実になる
 
◆ 「合格」カード、アシカが揮毫 受験生に配布 静岡 [URL


◆脱走アライグマ、新雪に足跡残して捕獲 大雪の鹿児島 [URL


◆県内の販売店、恵方巻き趣向多彩 特大サイズや食材に厄よけ祈祷[URL



 

 

15 15 15
 

1/29(サロン・デュ・ショコラ)

15
   
 
今年もサロン・デュ・ショコラに行ってきた。とにかく人が凄かった……初日は4時間待ち、僕が行ったときでも1時間待ち、入場規制してることもあって会場はストレスなく歩き回れました。レザベイユのシャクマンデス小山進にサインをもらった。あと今回初参加でラ・メゾン・デュ・ショコラ出身のアリーヌジェアンがめちゃ可愛かった。
 
     
 
ジャンシャルル・ロシューのカルーセルショコラブロック。去年から狙っているが値段が値段なのでいつも悩んでしまう。今回ジャンシャルル・ロシューがいたらサインももらえるし買う!と決めていったがいなかったので諦めた。ホームパーティができるような家と心の余裕ができた時に買おう。


 
[お知らせ]
UFOブローチを注文してから10日以内に振込がない方はメール連絡しますがキャンセルになっちゃうので気をつけて下さい。久々に通販をしたら「自己満を見てる」とメッセージを添えてくれる方がたくさんいて本当に嬉しいです。
 


 

 

15 15 15
 

1/25(UFOブローチ販売開始)

15
   
 
お待たせしました!本日からUFOブローチの期間限定通販を開始します。
価格は[1700円+送料164円]になります。
通販をストップしていた自己満本も同一梱包可能にします、在庫も残りわずかなので是非この機会にどうぞ。よろしくお願いいたします!!
 
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆ 55センチの特大焼きまんじゅう 伊勢崎で焼き饅祭  [URL


◆2016年 でん六節分キャンペーン 六鬼 [URL

 
     

 

15 15 15
 

1/14

15
   
 
 
「PHYSICAL TEMPO 七不思議」が終了しました。UFOブローチやマイコレを買って頂いた皆さま、ありがとうございました! 感謝感謝!

ネットで取り上げられたり、SNSでも反響がたくさんあって嬉しかったです。手作業の箇所があるし年末年始だしで、なかなか思うように追加できず、イベント後半はSOLD OUTが続いてたようでご迷惑をおかけしました。

今後は、もう少しだけ作って我楽堂で通販する予定です。ただ通販分はロット数と材料費などの関係で値上がりすると思います、イベントで買ってくれた方はイベント価格でお得だったってことでご了承下さい。せっかく作ったのでコラボとか色々な形で広げていきたいなと思ってます。

あと 七不思議マイコレがほとんど売れてたのが地味に嬉しかったです。まだまだ楽しいマイコレを持ってるので売るだけじゃなくて紹介できる紙媒体とかも探してしますよ僕は(全方向に向けて笑顔)。
 
     
   
     
 
気になる実になる
 
◆ 洋ランの花は干支顔 姫路で貴重種を初展示 [URL

◆世界が注目するチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」 [URL
◆ 笑うアシカと振り袖姿で記念写真 千葉 [URL


 
     

 

15 15 15
 

1/13

15
 
最近食べたカレー
 
ナングロ(大久保) 
初めて来たので基本のネパールローカル料理セット、色々と食べれて良かった。次はサマエボウジセットを食べてみたい。
 
ソルマリ(大久保)
ほぼメニューは食べた感じ、カジャセットのチウラって少しでいいんだよな……。
 
ターメリック(明治神宮前)
よく店の前を通るので気になって入ったがキーマカレーは独特の味だった。
 
フィオルド(六本木)
ベーコンチーズヨーグルトカレー、欧風は久々に食べた。一口目でおって感じる美味しさだけど小食なので後半は優しい味に飽きてくる。ヨーグルトがあって良かった。
 
ふんだりけ(上石神井)
美味しい。月に1度は上石神井に行くので全メニュー食べようと思う。この日はバラックサブジとサンバル。
 
 
 
 
 
   
     
 
気になる実になる
 
◆ ヒツジは申年に嫉妬? 「羊文字」で干支、完成至らず… [URL

◆ コンビニ強盗の男、現金断られ陳列棚の缶コーヒー飲む 大阪 [URL
◆ インド人の兄弟が大きすぎるリモコンを製作 ギネス世界記録に認定 [URL
 
     

 

15 15 15
 

1/5

15
   
 
 

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!!