8/28

昨日テレビでも紹介されてたけど、70年代のトルコ映画「空手ガール」のクドい死に方の動画ずっとみてる。全然死なない、クドくて最高だな。





最近食べたカレー


大岩食堂(西荻窪)ミールス+ライタ
今月オープンしたお店。オーナーは京橋にあるエリックサウスの方だそうです。食べやすくて美味しい。女性も入店しやすいですよ。



コチンニヴァース(西新宿五丁目)チキンビリヤニ
相変わらず美味しかったですが、久々に来たらドーサが無くなってました。



ガンジー(新宿)トマトチーズカレー
あの近辺のカレー臭の犯人はこのお店。辛めの欧風。




ニューキャッスル(銀座)辛来飯の蒲田



チャミラヤキッチン(赤土小学校前)ミックスダルカリー
秋葉原アールティの姉妹店で北インドのガルワール地方のカレーが食べれる店




 

     
     

8/27

25日発売のアックス100号(青林工藝舎)に連載中の「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」Vol,13が掲載されています。今号は8ページにわたってベンチを暖めております。表紙は逆柱いみりさん、かっこいい!


今号は渋谷さんに書き下ろし漫画「いつでも微笑みを」を描いてもらいました。これも最高です!

あらためてベンチウォーマーズは僕を含めた堀道広(漫画家)齋藤裕之介(漫画家)菱沼彩子(イラストレーター)成田敏史(編集・カメラ)ビキニライン(編集)島田真人(カレー)の7人からなるグループです。

87号から手編集長にお誘いを受けてページを担当することになったのですが、青林サイドが自由にやらしてくれるもので、調子にのって連載2P+特集4pから、多いときでは17pも担当するまでになってしまいました。先輩方のインタビューやアンケートなど貴重な情報がたくさん載っているので機会があればバックナンバーも是非。

主な特集は下記のとおり。

10 10 10
10 10 10
87号 特集「僕を叱って下さい」SP対談:南伸坊×齋藤裕之介
10 10 10
88号 特集「平田弘史先生に大事を描いていただき候」
   堀道広の新連載の題字を平田先生に描いてもらうレポート
10 10 10
89号 特集「特殊な本やを尋ねる」神保町マニタ書房レポート
10 10 10
90号 10 特集「齋藤裕之介初個展レポート」+「名付けて魔球○○」
10 10 10
91号 10 特集「デカ盛りトライアウト 神楽坂ジャンボ餃子に挑戦」
10 10 10
92号 10 特集「アックスで活躍されてる先生が使ってるペン大公開」
   アックス作家49人に使っているペンやインクのアンケート
10 10 10
93号 10 特集「ネームやアイデアはどこで考えますか?」
   アックス作家46人にアイデアについてのアンケート
   SPインタビュー:みうらじゅん 聞き手:永井ミキジ(前編)
10 10 10
94号 10 特集「ネームやアイデアはどこで考えますか?」
   SPインタビュー;みうらじゅん 聞き手;永井ミキジ(後編)
10 10 10
95号 10

特集「デカ盛りトライアウト2」
   埼玉県にあるCurry庵 味蕾にてエルザタワー55盛りに挑戦
   ゲスト;筒井ヒロミ、磋藤にゅすけ

10 10 10
96号 10 特集「ベンチウォーマーズ流 死亡遊戯」
   SP対談 久住昌之×堀道広
10 10 10
97号 10 特集「ベンチ社会科見学 デリーター株式会社」
   金子社長インタビュー 聞き手;河井克夫、中野シズカ
   アックス作家46人に使用してるトーンアンケート
10 10 10
98号 10 特集「わたしのベスト100」
   ゲスト:東洋片岡 しまおまほ
10 10 1010
99号 10 特集「食ってる人のかれーガイド2014」
   ゲスト:カラスヤサトシ 井上ダイスケ
1010 10 10
100号 10 特集 スペシャルマンガ 渋谷直角「いつでも微笑みを」
10 10 10
10 10 10



 

     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
先日紹介した早春スケッチブックで達彦の家の玄関に大國魂神社のからす団扇が。魔除けですね。
 

8/22(南千住)

諸先輩方と飲みに。今回は南千住から。バッハでアイスコーヒーを飲みながら作戦会議。南千住から三ノ輪のほうに流れようという作戦。まずは大林酒場で小一時間ほど静かに飲む。相変わらずのオーラ。聞こえてくるのはテレビの甲子園中継のみ。


店内の雰囲気がすばらしいです。このお店は昔からのルールがあって大人数、2軒目、大声で話す、携帯の使用、撮影、携帯をポケットやカバンから取り出すのも禁止です。誰であろうと主人に怒られます。行く人はルールを守って飲みましょう。あと店名は「おおばやし」ではなく「だいりん」酒場です。



その後は事前に予約してた丸千葉へ。大林酒場から賑やかな丸千葉への緊張と緩和で酔いが回るのが早い気がした。隣の常連さんと仲良くなって丸千葉以外だとどこ行かれるんですか?と質問、地元情報収集。「普段飲みは丸千葉があるからもういいよ。贅沢するなら南千住で唯一誇れる尾花でランチだね、夜は高いよ。昼の○○時に並べばギリギリで入れるから……」へーうまいんすか?と話してたら反対側のご夫婦も「あそこは美味しいよ」と合いの手を挟む。「遠征するなら茅場町かな……あそこは行ったかい?」と色々とお店を教えてくれた。あと唯一食べるラーメンが表参道の鳥政の“ランチでしか食べれないラーメン”があって美味いそうです。気になる!



ここの店のアジフライを某所の食べ方で食べると美味いんだよ、試してみな!と教えてもらったので注文したら女将さんが「お客さんに変なこと教えたでしょ!」と怒てったけどちゃんと用意してくれてワイワイ(食べ方は迷惑がかかるので内緒。確かに美味い。)。相変わらずいい雰囲気のお店。



丸千葉 しおらっきょう



丸千葉 マカロニ、ポテサラハーフ&ハーフ


丸千葉で長居したので三ノ輪方面はあきらめ、浅草方面に歩いて喜美松へ。ここも名店だけど写真撮るの忘れて話し込み。終電間近まで飲んで解散。


 

   
 
そんな古屋さんから貸してもらった「早春スケッチブック」が最高すぎた。おまえら骨の随までありきたりだ!
 
     
 
そういえば……
 
     
   
 
最近、奇譚クラブから出た「スマホのおふとん」いいですね。
 

8/20(コップのフチ子のつくり方)

「コップのフチ子」でおなじみの奇譚クラブ代表、古屋大貴さんの著書「コップのフチ子のつくり方」の出版記念パーティに出席。古屋さんとは以前勤めていたユージン(現タカラトミーアーツ)からのお付き合いで、あれから時を経て今やガチャ業界の革命児のような存在になってますがスタッフや回りを固める人達も優秀だし、古屋さんの人柄が人を集めて今の奇譚クラブがあるんだなと感じます。



サインもらったら赤ペンで落書きされた……。本は8/27発売。


このサイトを長く見ている人ならアレだと思いますがインディーで一人で何かを信じてがんばった人が大きな舞台で花ひらく場面に何度か立ち会うことがあったけど、だいたいそういう人には共通する思考・行動・タイミングがありますね。そういう場面に居合わせれた経験は財産だなと思います。自分もがんばろうという気持ちにさせてもらえます。



 

     
     

8/18

キャンプストーブっていうのが売ってた。小枝を中で燃やして電気に変換、ファンを稼働させ中に空気を送り込みたき火の火力UP! 余剰電力はUSBポートを通じてiPhoneなんかの外部機器の充電もできるみたい。


燃料が小枝ってのがそそる、改良してもう少し使い勝手よくしたい。と思ったら秋に大きいタイプが出るみたい



 



   
 
微妙に住んでるエリアが違うのでなかなかこれない武蔵小山。まだまだいいお店や景色がたくさんあると思うのでまた来たい。
 
   
 
氷の自販機を久々に見た。
 
     
 
そういえば……
 
     
   
 
銀座の教文館で「藤城清治 卆寿記念90展」開催中。9階入り口でポスターも自由に持って帰れます。
 
   
 
会場4階で物販あり、コビトのピンバッチとブックマークはかわいかった。
 

8/12(武蔵小山)

諸先輩方と飲みに。武蔵小山駅に集合、目的の店が開店10分前だったので鳥勇で一杯。


お酒を頼むとお皿を出してもらえるので好きに取ってタレを付けて食べる。このアミューズメント感のある雰囲気は好き。



人数が多かったのでオープンの17時と同時に目的の豚星に入店。料理が丁寧で頼みたくなるメニューが多い。


辛トマハイ


タンドリーチキン



ハムサンド



揚げ豆腐



焼きサバ


気になる実になる
◆鳥羽水族館でスナメリ誕生 頭から出た「逆子」[URL


 

 
最近買ったTシャツ
 
   
 
30T FINAL 2014 の和田ラヂヲさんシャツをゲット。平松伸二さんの「どす恋ジゴロ」シャツは買えず…もう買えないのかな?
 
   
 
Jun Osonさんと彫刻の森コラボTシャツ(グラニフ)をゲット。
 
     

8/8(茅場町 宮川)

色々と告知やお知らせしたい事もあるけど、まだ何も形になっておらず言えないこと山のごとし!ということもあって食べ物ネタばかりですが許して!ってか一緒に行こっ!(手を差し出す)。

というわけで最近お仕事で茅場町に行く機会がわりとあって前から行きたかった宮川!どの料理もとにかく美味い。美味い雰囲気が店内からも出てる!特にポン酢に付ける鶏からあげは最高。

隣の席のサラリーマンがメニューにないカッパハイ(キュウリ割)を飲んでて鶏わさについてたキュウリの千切りを入れてるだけなのかな…裏メニュー?




梅きゅう



手作りしゅうまい


肉豆腐


鶏からあげ



そのあと門前仲町に移動してハシゴ。時間的に席が空いてただるまに転がり込んでベーコンエッグつまみに酎ハイを飲む。




 

     
     

8/5

最近食べたカレー2

桃の実(本郷)ビリヤニ
大森にあったケララの風(現在はケララの風II)の方が新たに始めたお店。



アヒリヤ(代々木)ダールマクニ
北インド料理のお店。インド豆のカレー。



アヒリヤ(代々木)アルチャート
ボイルしたジャガイモを酸っぱいソースで絡めたおつまみ。



タップロボーン(青山一丁目)チキンカレー
スリランカ料理のお店。ディナーは来たことあるけどランチは初めて。



KAMMO Curry+Cafe Asakusa(浅草)キーマカレー
東京カリー番長のメンバーの方のお店。



京橋屋カレー(銀座)辛口地鶏カレー、ときえカレーのツイン
ときえカレー美味しかった。辛口地鶏カレーが思いの外辛くて一緒に出されるヨーグルトがあって良かった。



馬場南海(高田馬場)クリームコロッケカレー
キッチン南海の下井草店から移転で高田馬場に。キャベツとご飯を減らしてもらってもお腹いっぱいになった。



気になる実になる

◆無料ウェブマガジン『トーチ』創刊[URL
◆「猪熊弦一郎展 どんなことをしても僕なんだ」[URL
◆ビックリマン原画展[URL
◆DMM.makeにて、ドット絵でゲームをつくりたーい![URL
メテオ店長の新連載
◆十数万円かけて作った「週刊ロビ」が初起動で…[URL