そういえば……
 
     
   
 
双葉社の「素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界-コスモスよ永遠に」を頂きました。今回も気を利かせて送ってくれた人がいるな!だれだ!ありがとうございます。

コスモスはまだまだ知られていない部分がたくさんあるので第3弾4弾と出して欲しいです。
 

7/28

最近食べたカレー1

カマルプール(木場)ラムミントカレー
近々孤独のグルメで五郎さんが訪れるとか。それでなくても満員なので放映後は大変そう。



カマルプール(木場)ゴルゴンゾーラクルチャ
ゴルゴンゾーラクルチャと冷やしラッサムはすごく美味しいので是非。



ムーンボウ(南新宿)茄子と挽き肉のカレー
月火がチキンカレー、水木が茄子と挽き肉のカレー、金がほうれん草と挽き肉のカレー。営業時間は12時〜13時の1時間だけど11時30ぐらいにオープンしてます。最後にチャイを飲むまでの心遣いが気持ちよいお店です。




ベジキッチン(御徒町)ワダ




エリックサウス(京橋)ミールス




やるき(新中野)タンドリーチキン



気になる実になる

◆ゴラクの50周年イベントに、高橋よしひろら[URL
◆フエラムネの女の子用おもちゃが生産中止[URL


 

     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
昨年お世話になったHATI-HATI!さんの展示即売会。今年はAquvii TOKYOで開催されるみたい。
 
     

7/22

年に1度すもも祭の7/20に頒布されるカラスの団扇を頂きに府中にある大國魂神社へ。この日は街を歩く人がカラスの団扇を持っていて異様な雰囲気でした。


至る所で飾られてる特大カラス団扇



久々にすももを食べたけどカリカリして美味しいんだな……。



気になる実になる

◆コップのフチ子を生み出した社長初の著書発売[URL
おーついに、楽しみ
◆大阪名物「串カツ」がスマホスタンドに[URL

◆大阪府「エキスポランド」跡地に大型複合施設[URL
◆乗り物酔いを解消するメガネ「Boarding ring」[URL
アマゾンの評価はいいみたいなので気になる
◆あなたのいる『地球』をライブ映像に感動[URL
◆安田興行社大見世物展'14/8/26 〜 9/6[URL


 

   
 
魚三酒場の前、常連さん曰く「3人だとハズレの3階だな」、「この第一陣が去った18時ごろも入店の狙い目だ」とも。
 
   
 
前回は休業されてた、大坂屋。次回は必ず。
 
     
     
     

7/14(門前仲町)

諸先輩方と飲みに。前回は木場の河本からスタートしたので入れなかった門前仲町の魚三酒場からスタート。16時オープンだけど15時30には列が…。16時開店と同時にドンドン人が建物に。おじさんのディズニーランドが開園した!



にら玉



中おち



アジフライ



スペシャルスープ


メニューが豊富でしかも安い、おじさん達が並ぶのもうなずける。お店を出た後にもう一軒、人数がいると太陽大坂屋ゆうちゃんふうすけなんかのお店は満席で入れない。ギリではいれた宝家はすきやきも煮魚も売り切れで早々に退散。



気になる実になる

◆あなたの旅行を「劇的」に変える裏ワザ[URL



 



   
 
開店時間が合わなくて近くのヨシカミに入りそうになったのを我慢した。
 
   
 
仲見世の土産物をじっくり見ると楽しいモノが多い。
 
   
 
忍者マグネット。迷わず購入。外国人観光客は見向きもしてなかった。
 
     
     
     

7/10(入谷朝顔まつり)


毎年恒例の入谷の朝顔まつりへ。雨だったので人もまばらで朝顔も見やすかった。


鬼子母神で昨年のお守りを返してまた購入。



今年は曜白が入っているものを購入。

鬼子母神の並びにある古いお弁当屋さんで売ってたピリ辛サンド。歩きながら食べてる人がいて何だと思った。美味しそう。



入谷から歩いて淺草へ。前々から食べたかった翁そばのカレー南ばんそば。辛さを変えたりもちや生卵を入れたりカスタマイズできる。「カレー南ばん玉落として!」と常連のように言いたかったけど注文がわからなすぎて「カレー南ばんそばで生卵…いれてください…」とポソリと注文。


この時期の常連はみな「冷台で!」と注文。冷台?自分のカレー南ばんと見た目変わらないけど……と思って調べたら冷たいそばの上にアツアツのカレーをかけて食べる(最後はそば湯を入れてスープを温め直して飲む)のが冷台というらしく、この店の裏メニューらしい。次はそれだ!でもカレー以外のメニューも美味しそうだった。




仲見世でファンシーキーホルダー……だけど異質なモノが「やっちゃんもまつりが好き」だって。すごいな外国人観光客はみんなこれを買えばいいのに。




浅草寺の裏にある三ちゃんで煮込みとビール。



気になる実になる

◆岡本太郎 × コンバース オールスター[URL



 



     
     
     
     

7/7

浅草で諸先輩方と飲みに。そのメンバーにある店の常連さんがおられて、そこのビールがとても美味いというので連れていってもらった。店内はコの字のカウンターでおしゃれなママが年代物のサーバーから薄はりのグラスでビールを注いでくれる。軽く泡でグラスをなじませ、まずは捨てる。そこからゆっくりとビールを注ぐ。この少しの手間をかけた入れ方でビールがとてつもなく美味しく感じる。メニューはビールのみ、つまみはなし。ママがたまにお菓子をくれるぐらい。昔ながらの暗黙のルール(というか常識的なこと)もあるみたい。素敵なお店だった。


雰囲気のある玄関。




気になる実になる
◆ASKA被告 入院先に"珍客"現る[URL
◆ホットドッグ早食い大会中に彼女にプロポーズ 米[URL


 



     
     
 
そういえば……
 
 
7月恒例行事
入谷朝顔祭り7/6〜8
ほうずき市7/9.10
みたままつり7/13〜16
水止舞7/14
 
     
     

7/2(虎茶屋)

三鷹の「虎茶屋」でお礼をかえねた食事会。ここは民家を改装した日本食と中華の創作料理のお店。看板も出ておらず夜は1日1組のみの予約制。広い庭が見える一室で料理はおまかせコースのみ、値段はその日の仕入れ、仕込みによりかわるが¥3,700〜5,700程度。店主も穏やかな方で特別な空間でした。好きなワインも持ち込ませてもらって、楽しい食事会でした。

この日のおまかせコース
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
モロヘイヤとしめじのおひたし
焼き茄子 胡麻香味ソース
アスパラガスとズッキーニ黒酢和え
かますの唐揚げ
とまととじゃがいものスープ
海老入り蒸し餃子
苦瓜と新玉ねぎの炒め
いさきの清蒸
麻婆豆腐 白飯
愛玉子 小夏シロップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


焼き茄子 胡麻香味ソース
アスパラガスとズッキーニ黒酢和え




かますの唐揚げ




いさきの清蒸



食事を終えた頃に隣のふすまが開いと思ったらお店の看板ネコが挨拶に。



気になる実になる
◆冷凍マグロで女性殴る 傷害容疑で71歳男逮捕[URL