8/26(ブーツスクレーパー)


この猫はアメリカの高級装飾品を扱うフランクリンミント社が1986年に、限定販売したThe Curio Cabinet Cat Collectionのひとつ”Bootscrapers"です。19世紀あたりに人気のあったShadow the Catをモチーフにしたブーツスクレーパー型のオブジェです。

ブーツスクレーパーは何かというと外から帰って来て靴の底の汚れを落とすもので、
アメリカやヨーロップでは道路が舗装される前はどこの家にもあったそうです。


当初はただの鉄だったそうですが、そのうちにデザインされておしゃれなものに。


さらに遊び心が出て来たという流れのようです。歴史があるので調べればもっと色々とあると思います(サイトで検索したらロンドンのブーツスクレーパーを紹介されてるサイトが)。



日本で言う所のこれですが、ブーツスクレーパー目線で見たらこれはこれでかわいいかもですね。


気になる実になる

◆自作デコチャリ 俺の愛車 門司の高3[URL
◆160キロ中学生が迫力始球式[URL
◆貞子、始球式で103キロの速球投げ込み雪辱[URL




     
     

8/19

プラトーにマイコレを放出しました。上記「クジラのソフビ」は薬のノベルティでかなり古いものです。色形が本当に良いです。尻尾から水を入れると鼻から水を吹くギミックも最高。


「ゴミ箱を漁る犬の楊枝立て」



「タツノオトシゴの文鎮」



20年ぐらい前に両国で売られてた「おすもうさん箸置」



先日紹介したセワポロロの仲間で「セワ」事故除け・魔除けになります。


グラスインシュレーター



気になる実になる

◆ブラジャー姿でひったくり?30歳ほどの男  大阪[URL
◆大型犬をライオンとして展示、吠えてばれる 中国[URL
◆ネイルにリアルな「人面」彩るオシャレ[URL




     
     

8/16(セワポロロ)

この素朴で愛らしい人形、名前は「セワポロロ」といって網走市にある民芸店でつくられています。ベースは北方民族ウイルタ族によって造られたものを原型にしているそうです。

着飾っているものもとてもおしゃれで首にはアザラシの毛皮と細くそいだ木、これはイナウと呼ばれる形状で鳥の羽根を意味し神聖なものとして扱われていたようです。「セワ」という言葉は神をさし神像として身近において願い事をし感謝をかかさないようと家のお守りや狩猟を願う祭り(オロチョンの火祭り)の時のためにつくられたのだそうです。

ずっと気になっていたのですが最近やっと入手しました。何体か買う事が出来たのでプラトーに持って行きます。



大小あります。お部屋の守り神に。


あと虫バッチも入荷しました。

この虫達は昭和モノで当時、駄菓子屋のくじでハズレ扱いだったようです。プラスチックの質感といいかわいいです。この虫の一部は金型が残ってるのかたまーに彩色バージョンとか見かけますが塗らない方がいい感じです。





   
 
どどいつ文庫さんからマンガを購入。表紙のオーラで選択。
 
   
   
   
   
   
   
     

8/13(アックスガレージセール)

青林工藝舎のイベント「アックスガレージセール at basement」にお越し頂いた皆様ありがとうございました。コミケとお盆休みが重なり、しかも猛暑で大変でしたが色々な作家も来られて贅沢なイベントだったと思います。

ベンチウォーマーズは脇役なので漫画家さん達を立てつつ静かに参加。似顔絵を描いてもらったり本を買ったりでイベントを楽しみました。アックスイベントでは珍しく先輩方と同じ空間で長時間のイベントだったので色々と見たり聞けたりできてよい経験でした。

途中、渋谷直角さんが遊びに来てくれたのでセクシーピンナップで協力頂いた後藤友香さんを紹介。似顔絵を描いてもらってたので記念に写真撮って後から見直したら、渋谷さんの奥で杉作J太郎さんが寝転んで男の墓場プロダクションの方達とワイワイやってる横で東陽片岡さんのブースに根本敬さんがやって来くるというすごい空間でした。



全然関係ないけど渋谷さんのミスチル桜井のモノマネのnewバージョンを見せてもらったら最高だった。渋谷さんが帰った後も思い出し笑いした。あれほんとに面白いな〜着ボイスにしてくれないかな。




ベンチメンバー菱沼彩子画のベンチ公式グッズ(Tシャツ、バッグ、ポーチ)




根本さんのCDにサインを頂いた。嬉しい。




堀さんのプラ版似顔絵はさすがのクオリティ。




後藤さんの自己啓発本は人気があった。




齋藤さんのイヤフォンジャック。阪神仕様にしてもらった。




お東陽先生からは自転車のパーツ(国産のベルとおフランス製のボトルケージ)を購入。自分の自転車に付けよう。




河井克夫さんのブースで買ったトキの帽子(扇風機付き)は本当に良い買い物をしたと思った。




2日目の〆は根本さん蛭子さんのトークイベント




みんなに似顔絵を描いてもらった。左から田中六大さん、杉作J太郎さん、磋藤にゅすけちゃん。他の漫画家さんにもお願いしようとしたけどタイミングがずれてお願いできなかった。




みんなからジワジワくると言われた後藤さんの似顔絵



というわけでベンチウォーマーズで連載中のアックス最新94号は今月25日発売です。ベンチウォーマーズのほっかほっか通信はみうらじゅんさんインタビュー後編を掲載します。


気になる実になる

◆ロッテリアで"貞子"が1日店長に[URL

◆大の字になってお昼寝?台湾の赤ちゃんパンダ[URL




     
     

8/7(アックスガレージセール at basementに参加します)

今週の土日に開催する「アックスガレージセール at basement」に参加します。まだ何を持って行くか決めてないですが古本と雑貨を持って行きます。青林工藝舎のブログを見るにお宝が手に入るようです。

日時
8月10日(土) 13時〜19時
8月11日(日) 13時〜18時半
入場無料

会場 
東京都新宿区河田町3-15 河田町ビル地下1階
[地図]http://goo.gl/maps/q5bNM 

スペシャルトークライブ 
根本敬×蛭子能収
8/11 19時〜 入場料1000円

【参加者リスト8/7時点】(順不同・敬称略)
※出店者、来場者は現在スケジュール調整中の方もいらっしゃりこれからまた増えると思いますので、その都度HPの情報コーナー及びブログで更新致します。

■両日出店作家
田中六大/藤枝奈己絵/東陽片岡/中野シズカ/後藤友香/齋藤裕之介/筒井ヒロミ+磋藤にゅすけ/勝又啓太(甘茶茂)/「家作・根本敬」 /ベンチウォーマーズ(島田真人・永井ミキジ・成田敏史・ビキニライン)/杉作J太郎+男の墓場プロダクション/東京キララ社/青林工藝舎 他

■10日のみ出店作家
市場大介

■11日のみ出店作家:
どどいつ文庫/池田ハル/堀道広/三本美春/河村康輔/湯浅学(予定)他

■日程未定の出店作家:
河井克夫/ツギノツギオ 他

■作品、商品のみで参加作家:
秋山亜由子/菅野修/青林工芸舎(香田明子)/丸尾末広/鳩山郁子 他(売り場は全て青林工藝舎のお店です)。


ラッキーも会場に遊びにくるそうです。


■来場予定作家
島田虎之介・友沢ミミヨ・かなまち京成・小口十四子・川崎タカオ・井上則人 他
10日のみ/藤宮史 他11日のみ/福沢光成子・鈴木詩子

twitterハッシュタグは#アックスGarageSale







   
 
サインもらったー。プラトーだと(6日火現在)友達の店特典CD付がまだ確実に買えます。
 
     

8/6

プラトーで渋谷さんの単行本「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生 」発売記念トークイベント“真夏のボサノヴァ女だらけ!ブギーバック祭り”無事終了しました。遊びに来て下さった皆様ありがとうございました。出演者・関係者の皆様お疲れさまでした。

当日13時から整理券を配るのに11時頃から待って下さった方もおられて先着80名が1時間足らずで配布終了。関係者合わせて100人近いお客様が来られました。整理券なしで入場希望の方も何人かおられましたが店内がパンパンだったのでお断りさせていただきました。すんません!


ビールにイラストを入れる渋谷さんと手伝うゴリラさん。その日の様子は僕のツイッターのアーカイブを見て下さい。 イラストビールは今後もプラトーで販売しますので店で飲むも良し、記念に店頭で買うもよしです。



先着50名であっと言う間になくなった「セクシーガールピンナップ」好評につき近日第二弾を制作予定です。



身動きが取りずらくて色々ご不便をおかけしましたー。



久保ミツロウさん、能町みね子さんをゲストに贅沢な時間でした。





   
 

本は友達の店特典CD付でまだプラトーにあります!今日なら確実に買えると思います。イベントで全部なくなる可能性も……。

 
     

8/3

8月4日(日)はプラトーで渋谷さんの単行本「 カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生 」発売記念トークイベント“真夏のボサノヴァ女だらけ!ブギーバック祭り”をやります!!うおーーーー!



スペシャルトークゲストは…なっなんと!!
久保ミツロウ×能町みね子
司会進行:渋谷直角&ゴリラ
19時開場 19時30分開始予定
※当日13時〜16時にプラトーにて先着80名に整理券をお配りします。整理券が無くなり次第受付を終了致します。


なるべくたくさんの方に来てもらいたいので当日プラトーのアカウントで入れそうならつぶやきます。あと当日の様子は僕のツイッターアカウントから頑張ってつぶやきます〜。

¥1000- 1drink (2杯ぐらい飲んでくれ〜)

さらに…
ご来場先着50名様に!奇跡のコラボ!!
渋谷直角×後藤友香×坂本渉太×堀道広
セクシーガールピンナップ(A5版)を差し上げます!


さらにさらに……
店内のビールは渋谷直角直筆ビール!

瓶は記念に持って帰っても可!!数量限定!!
※当日渋谷直角が腕がちぎれるまで描きます!



     
     

7/29

エキサイトニュースにてマイナーブランドスニーカー「C級スニーカー」について熱弁しています。

エキサイトニュース記事
集めた数は300足!C級スニーカーコレクター永井さんおすすめは「オサガ」



気になる実になる
◆巨大なタイで豊漁祈願 愛知・豊浜鯛まつり[URL
◆名古屋でラーメン・甘味の「スガキヤ」が愛される理由[URL