3/28

3月は色々な事が重なって段取りよく出来なかったので反省。4月は少しは手があきそうなので何かあれば誘って下さい。

近々ですが明日29日(金)は終日プラトーにいます。31日(日)は本日の限定コーヒーもやる予定です。買う豆は決まってるけどまだ確定してないので。決まれば下に反映します。

4月は平日プラトーに行く事が多くなりそうです。取り急ぎ1日(月)3日(水)5(金)は行く予定。

16回目となる今回は千駄ヶ谷のパウルコーヒーの“マンデリンフルシティロースト”です。マンデリン特有のコクと苦味をご賞味下さい。

本日の限定コーヒー(3/31日)

パウルコーヒー
マンデリンフルシティロースト


※豆が無くなり次第終了致します。
※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストです。お試しというか珈琲とそのお店に興味を持ってもらえたらいいなーと思ってやっております。


プラトーで500g缶の販売とカフェでミルクティが飲めるキャンベルズパーフェクトティですが店で配布してるカードに書いてる通りにいれるとおいしいです。毎日飲みたくなります。




apsuさんの手描きスニーカーは随時注文受け付けてます。



気になる実になる

◆ベルギーで味と香りついたチョコ切手発売[URL
◆日本最古の哺乳類化石、学名は「カワイイ」[URL
◆店長「命かけて仕事してるんだ!」 強盗退散[URL
◆M144や!阪神"お膝元"で一足早い「マジック点灯」[URL





     
     

3/26

中野通りは桜満開、昨日の雨で少し散ってました。散々待ってたのにあっという間に咲いちゃったなー。花見するスキがないですね。

カレーの島田さんとやるきに行ったら満員だったので新中野の佑佳でご飯。美味しかった。この日は島田さんの「素揚げした野菜を受け入れられるカレールーは大抵美味い」っていう名言が聞けたので満足。

新中野の佑佳の豚バラ飯



     
     

3/25

池袋に縁のある方がいれば美味しいお店を聞いているのですが、みんなが口を揃えて美味しいという「中国東北家郷料理 永利」に行って来た。池袋には本店と西口店があり。噂通りで美味いし安い。今後頻繁に行くと思う。


鍋包肉(豚スライスの酢豚)



牙簽羊肉 (ラム肉串揚げ)


池袋の美味しいお店マップを作りたいので、おすすめのお店ある方はこっそり教えて下さいね。





   
 
遠山さんの作品が3/22〜5/8まで無印良品MUJI 新宿 / Café & Meal MUJI 新宿 店内にて展示されてるそうです。
 
     

3/22

いつの間にか桜も咲き出しましたね。プラトーの作家さんも春商品を続々投入中。SWISH!はニットブローチ入りました。昔作ってもらった事があってシーズン問わず帽子やジャケットに付けたりとお気に入りだったので是非とお願いしました。お店での取扱いは今回が初ですので、この機会に是非。


気になる実になる
◆「ケロリン」湯おけ、販売会社が交代[URL
◆ジャンボな大根36・73キロ[URL






   
 

花輪和一著「赤ヒ夜 改訂版」

 
     

3/18

3月は慌ただしく。色々とお知らせしたい事があったんだけど……「何言うんやったかいのう?」。 えっと近々だと花輪和一さんの「赤ヒ夜 改訂版」の装丁を担当させて頂きました。カバー原画がないという条件で出来る限りオリジナルの良さを消さず往年のファンにも読んだ事が無い方にも手に取ってもらえるように工夫しております。

書店では21日ごろから店頭に並ぶようです。アックスストアで(2013年3月15日(金)〜25日(月)18時までに)予約すると短冊紙にサインをして頂けるそうです。送料無料ですし無料会員になってサイン本ゲットしてください。






     
     

3/15

タヌキの箸置きです。金玉を全面に押し出してますが表情がかわいいです。プラトーで放出しました。

気になる実になる
オットセイ 今度は亘理の路上 松島水族館保護URL
子グマ誕生100日に、男鹿水族館 公開は4月以降URL
◆48センチの金魚!? 草津の琵琶湖岸で釣る[URL
◆佐々木マキ 見本帖 4/6~6/23 [URL
サイン会もあるという噂!どうしよう!



     
     

3/14

これは茶色の玉碍子です(グラスインシュレーターについては過去の記事を読んで下さい)。カフェに置いたらコーヒー豆のオブジェみたいで素敵だぞと最近思いました。カフェやってる方は茶色の玉碍子をオブジェにするのどうでしょうか?




気になる実になる
◆置物みたい?小さな牛の仲間ディクディク=mURL
◆敵役の怪人と共闘!? 河浦戦隊デコポンジャー [URL






     
     

3/12(ラッコ)

どーもラッコです!金メダルとったよーって、うそうそ、これは貝を持ってます。石を使って割って食べます(ちなみに石や食べ切れなかった貝はわき腹のたるみをポケットにして溜め込む癖があるんだ〜)。





あれ?女の子がきたぞ!どーもこんにちは!




えっえっ?何?めっちゃ来た、何?怖い、なんか怖い。





うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



というわけでこのラッコのソフビかなりかわいいんです。結構古いです。目も塗ってるのではなく黒のパーツを裏からはめ込んでるのでこの表情がつくれるようです。どうもこの2種類だけっぽいんですよね。。。

ん?なに?なぜわかるかって?それは……。







うん、買いすぎた。あまりの良さに無理してめっちゃ買いすぎた(2回目)。。。近日どこかで販売します。






     
     
     
     

3/8

大英博物館グッズのイヤーアンダーソンの猫と犬(アヌビス)のミニチュアです。プラトーで売っております。大英博物館グッズなら本当は……青いカバミニチュアとか。。。


これのシルバーは持ってるんだけど、青の方が絶対かわいい。


ひょえ〜猫とかかわいい。取扱いたいですよね〜(他人事)。

誰か大英博物館行ったら買って来てきて!



というわけで9日(土)10日(日)は終日プラトーにおります!なのでなので〜本日の限定コーヒーあります!

15回目となる今回は香川県のプシプシーナ珈琲の“深いりブレンド”です。香ばしく柔らかな苦味のある珈琲をご賞味下さい。

本日の限定コーヒー(3/9土10日)

プシプシーナ珈琲
“深いりブレンド”


※豆が無くなり次第終了致します。
※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストです。お試しというか珈琲とそのお店に興味を持ってもらえたらいいなーと思ってやっております。

あと「花粉症にきく!」と日本では薬事法上うたえないけど緩和する働きがあるといわれてる噂の期間限定セレクトハーブティ「ネトルブレンド」もやってます。





   
 

のそ子さんから地元岩手の地ビール「ベアレンビール」を頂きました。頂いたのはレアボトルなんでしょうか?

 
   
 

マークもかわいい。ありがとうございます。

 
     

3/6


最近プラトーに放出した真鍮製のウサギです。鉛筆立てにするとかわいいです。



気になる実になる
◆仮装ランナー沿道に笑顔[URL

◆三戸町が「11ぴきのねこ」ナンバー交付[URL





     
     
 
そういえば……
 
     
   
   
 

ウォーズマンベアークローiPhoneケースという心底バカバカしいケースが発売されるらしく。

パッケージのデザインをしました。パッケージはまた後日お見せしますがひとまず先行予約受付中らしいです。

これベアークローの一番右の針の所で電源のオンオフが出来たり、付属のバンドで手の甲に装着できたりという無駄に高性能なケースです。

 

3/1

3日(日)は終日プラトーにいます!雑貨も地方の銘菓も色々と放出しましたよ!それで今回も本日の限定コーヒーあります!

14回目となる今回は銀座の老舗中の老舗カフェ・ド・ランブルの“グァテマラ”です。今年で100歳になる珈琲界の重鎮こと関口一郎氏が店主のお店です。豆を買いに行ったら奥で座っておられました。お元気だなーすばらしい。

本日の限定コーヒー(3/3日)

カフェ・ド・ランブル
“グァテマラ”


※豆が無くなり次第終了致します。
※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストです。お試しというか珈琲とそのお店に興味を持ってもらえたらいいなーと思ってやっております。


そ・し・て・・・3月からはついに!

ミキジセレクトカフェ第2弾
期間限定セレクトハーブティ
をやります!

記念すべき第一弾は「ネトルブレンド」です。
ネトルのほかにもローズヒップやペパーミントなどブレンドして少し飲みやすくしてあります。

春が近づき、いよいよ花粉の季節がやってまいりました。ネトルは飲むと花粉症を緩和する作用があると言われてます。ただ日本では薬事法上「花粉症に効く!」とはうたえません。ドイツなど海外ではすでに薬事法をクリアしてる国もあり、ヨーロッパでは紀元前から親しまれてきたハーブです。

「ハーブティは飲み慣れないな〜やっぱホットコーヒーで!」というあなた!ちょっと待った!

限定ハーブティにはミエリツィアのアカシア有機ハチミツが付きます。最初は普通に飲んでからハチミツを入れるもよし、小分けされたパッケージなので持ち帰りいつか遭難した時にペロペロ舐めてもよし!

というわけで3月4月の2ヶ月間、花粉に対抗すべくスタートします!ハーブティやらコーヒーやら、仕事や趣味で動き回ってる傍らで見つけた雑貨やフリペや郷土菓子も店に置いたりライブ感覚でやってるので。ほんといつまで続くかわかんないよ!ウサギは寂しいと死ぬよ(本当は死なないらしい、むしろ孤独が好きらしい)俺倒れるよ!倒れれたらカフェに来ても水しかないよ!知らないよ!待ってる!!