11月はパソコンとソフトが変わったおかげで更新頻度がグンと落ちました。慣れるまで少し時間がかかりそうです。
 
     

11/30

さて12月1日(土)は終日プラトーにおります。というわけで「本日の限定コーヒー※1やります!

明日は千歳船橋に本店を置く「珈琲工房 HORIGUCHI」の“深いりブレンド フレンチロースト”です。柔らかな苦みとコクを特徴としたブレンドコーヒーで、とても美味しいです。HEATH CERAMICSのヴィンテージマグで提供いたします。

※1 僕がたま〜にお店に終日いる(土日祝に限り)時は僕が好きな自家焙煎珈琲店の豆を使った「本日の限定コーヒー」というのをやってます。あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストの味が出せると思うのですが、その日限りの数杯なので、お試しというか珈琲やその店に興味を持ってもらえたらいいなという事でやっています。



 
12/1日(土)は終日プラトーにおります。本日の限定コーヒーもあります!
 
     
 

そういえば……

 
 

イザベルボワノさんが東京で展示をされるそうです。

 
   
 

「ROCKET(原宿)にて 「きのこなどなど」11/30〜12/11

 
   
 

doux dimanche(青山)にて 「イサベル・ボワノのクリスマスのミニマルシェ」12/4〜27

 

11/28

ここ数年、ドコモ(通話用)とiPhone4(ネット用)の二機種持ちしてたのですが一つにしました。iPhone4を解約してドコモをMNPでiPhone5にしたので電話番号はそのまま(名刺にも書いてる7の多い番号)です。携帯のメアドだけ変わり最近やり取りした人には送りましたが、もう今やTwitterやFacebookもあるのであれですよね?どうとでも連絡とれるので大丈夫ですよね?
ぼっぼくみんなとつながってるよね?!オロオロ!(携帯電話依存症)。

ドコモはSO902iというフィーチャーフォンでもないガラケーを使ってたのですが電話がつながりにくくなってきたので解約しました。ドコモで10年以上使ってたので寂しいです。解約の電話をしたらオペーレーターに「今までありがとうございました」って言われて泣きそうになりました(後でMNPの手数料を取られること知って真顔に戻ったけど)。

マックといいiPhone5といい新しくなって今まで使ってたタワー型のmacよりノートが、あの手この手で使ってたNewtonよりiPhoneの方が性能がいいってすごい世の中ですね。

っていうかドリームウィーバー新しくしてからホームページ更新しにくくなった。


斉藤裕之介さんの個展でもらったコソドロモビールをプラトーの前の通りから見えるように貼った。「泥棒がいる!」と思われるようにイタズラしたのですが未だ誰も反応してくれません。。。12月末に発売の次号アックスの連載で齋藤裕之介初個展レポートを書きました。個展を見ておくとさらに楽しめる内容となっております(展示は30日まで開催中)。




     
     

11/26


歌舞伎町のゴミ置き場にて




 
フリーペーパーコーナーを充実させました。今の所は僕が気に入ったものを厳選して置いてるのでバラエティ豊富なラインナップです。もう少し余裕ができたらオリジナルのフリーペーパー作りたいな。

おすすめのがあればジャンル問わず是非教えてください。
 
     

11/22

23(金祝)・24(土)は2日連続で終日プラトーにおります。
ということで……

僕が好きな自家焙煎珈琲店の豆を調達して、HEATH CERAMICSのヴィンテージマグで提供する「本日の限定コーヒー」やります。今回は京都の「六曜社 ハウスブレンド」です!京都で50年以上愛されている歴史あるお店です。もう説明はいらない!最高!

※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストの味が出せるんだろうけど、その日限りの数杯なので、お試しというか珈琲に興味を持ってもらえたらいいなーと毎回書いておきます。

そして!
以前から告知してた渋谷さんの「ボサノヴァ」と「ソラカシ(サイン入り)」の2冊も販売開始(数が少ないので1人各1冊でお願いします)。「ソラカシ」は古本ゲリラのみの発売だったのを僕が未来の誰かに代理購入するってことで!と強引な言い訳で分けてもらった(しかも図々しくサインもねだった)ものなので!これが売れたら終わりです。後は知らん!

各500円です。 若いプラトースタッフが何も知らずに商品確認の為に読んだら1日頭から離れなかったと言われた衝撃作。「直角主義(サイン入り)」も店頭にて販売しております。



地方菓子シリーズはミスターイトウながら東北での消費量が高いという「かーさんけっとビスケット」一部地域ではこれを天ぷらにして食べるそうな。店頭で買ってもらったらカフェで食べてもOKです。珈琲と一緒に!



SWISH!のニット人形のネコがたくさんやってきました。どいつもこいつも何か言いたげでイラッとする顔しながら売り場で集会開いてます。12月ごろにミトンなんかのニット関係を追加してもらう予定です。





     
     

11/21

更新サボり中!

SWISH!の猫




   
 
ハンギョドンというよりはペパーミントグリーンが好きなだけなんだけど。
 
     

11/19

FOREVER21×HELLO KITTYのコラボでハンギョドンのビーサンが売ってたので来年の夏用に買おうとしたけど25cmまでで男性サイズがなくて残念。あとキティのリボンが付いてる服も欲しくてLサイズ探したけどもう売り切れてて残念。


キティちゃん好きではないけど何年か寝かしてから着たかったなー



気になる実になる
◆みこしパレードで鹿大祭PR 鹿児島市[URL




     
     

11/16(池袋 カレーは飲み物。)

池袋西口に奇妙なカレー屋がオープンしていた。「カレーは飲み物。」ネットで話題になったようなので連日盛況のようだ。池袋駅と要町駅の間だと個人的には「かえる食堂」とか「讃岐うどん河野」といった美味しい店があるのだけど。一度はな……と思って食べてきた。


隣がラーメン大という、二郎インスパイヤ系大盛りラーメン店。同じ系列なのかな?



(中)でも量が多い。スパイスの香りは控えめで甘さが前にでたルーでした。トッピングは10種の中から3つ選べる。トッピングを駆使して食べきったけど、お腹が破裂しそうでした。黒い肉カレー(中)トッピング346 (福神漬け、ポテサラ、パクチー)




気になる実になる
◆ボジョレ・ヌーボー解禁、箱根はワイン風呂で楽しむ[URL

関連:箱根小涌園ユネッサン ボジョレ・ヌーボー風呂
◆アディダス似」4本線スニーカーの商標無効 知財高裁[URL
◆田んぼの真ん中に巨大生物!?市川三郷に登場[URL




   
 
堀さんのプラバンもゲット。
 
     
     
 
詳しくはまた来週書きますが、右記にも書いた古本ゲリラの2日間のみ限定販売だった渋谷さんの「空の写真とバンプオブチキンの歌詩ばかりアップするブロガーの恋」こと通称ソラカシ。少しだけ代理購入してきたので次回僕が終日プラトーにいる11月23・24日に持って行きます。

そのタイミングで前作「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」こと通称ボサノヴァも取り扱う予定!2冊いっとこ!
 
     

11/15(古本ゲリラ その2)

古本ゲリラで本を売りつつ、近場でトレードしたり買ったり売ったり(渋谷さんも買ったものアップしてますね)。たまーに先輩方の所に行って色々とお話したり。 あと差し入れもありがとうございました。


購入したもの
左上:どーでもいい動きをする3Dカード
右:古本ゲリラの2日間のみ販売した渋谷さんの「ソラカシ」。ボサノヴァに続く第二弾!今回も面白かった!
左下:福田さんからシュウォッチ。鉛筆さして日常使いに欲しかった。



購入したもの
左:「死霊の盆踊り」正直もう興味がないのですが、10年前にこういうのがとにかく見たいとヤフオクで購入したら裸のダビングしたVHSが送られてきて当時すごくやるせない気分になったので、ちゃんとパッケージを購入して、あの嫌な気分を払拭したかったのでした(後日そのVHSをたたき壊してやりました)。
中:アラレちゃんの本は古澤さんから購入。
右上:カラーブックスを大量に持って行ったのに、よそからまたカラーブックスを買うという…まわりから不毛だと言われたけど、となりブースのとみさわさんだけ「わかるわかる」って言ってて可笑しかった。
右下:カラーブックスと同じ方から安かったので購入。


かなり色々と頂き物があって紹介しきれないのですがザックリと。

頂き物
右:パックマン下敷き、これは頂き物でなく福田さんから初日すぐに譲ってもらいました。
右:アイスのパッケージは福田さんから。沖縄に行った際に僕の為にわざわざ持って帰ってきてくれたそうです。えりまきトカゲアイスすごく欲しかったので嬉しい。ありがたや。



頂き物
左:福田さんからウッディポコのポストカード、しかもPC-8801版
右:これも福田さんから現在放映中の「好好キョンシーガール」のグッズ。僕の駄玩具キョンシー札と交換。


お客さんや参加者が後日買った物をtwitterなんかでつぶやいてるの見てると、こんなの売ってたんだーって思ったりで楽しいです。

関連:togetter「第二回 古本ゲリラ」 感想あれこれ



   
 
見開きのスペースにサインを描く渋谷さん。
 
   
 
福田さんの着てたスタジャンかなり欲しい。
 
   
 
誰かこのスウェットを着こなせる女子はいないのか!と思ってたら菱沼画伯が買ってくれた。
 
   
 
朝市でプラ版を焼いてきた、どこまでも焼きたてにこだわる男パン好き堀道広と初個展中で疲れきってる齋藤裕之介
 
   
 
キョンシーお札を貼って嫌がらせをしたが最終日まではがされることがなかった。初個展中で疲れきってる齋藤裕之介のモビール。
 
     

11/13(古本ゲリラ その1)

古本ゲリラ終了しました。主催者の皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。お越し頂いた皆様もありがとうございました。売り場を一緒にしたベンチメンバーと渋谷さん福田さんもお疲れさんでした。

初日は1/3ぐらい売れたけど、他の出展者との差別化ができなかったので2日目に駄玩具を追加したら、そっちばっかり売れてしまうという。隣でスマートに自分の作品を売る渋谷さんの隣で隙間さえあれば何か置くという露店方式をとったあげくにお客さんから「職業何されてる方ですか?」って聞かれる始末!まあでも本は2/3、駄玩具もほぼ売れました。


1日目 まだ誇りとプライドが見えた。



2日目 どーでも良くなってきた。


TRANS ARTS TOKYO」は25日まで。他の階でも色々な展示をやってます。写真撮っていいのかどうかわからなかったので見た展示全部紹介できないですが


土屋さんは色々と壊してました。この日は土屋さんもいたのでなんか持って行けば良かったー。いくしゅんさんにも会えました。



いしい君のは対象物をクリックすると動く仕掛けになってて隣の部屋でその謎があきらかになる。


明日は戦利品など!



   
 
ポストを見たら村瀬エレナさんから新刊「 3色ボールペン1本! HAPPY手帳イラストBOOK 」が。ありがとう!
 
   
 
KING OF GAMESの江南さんからKOGブレンドコーヒーを頂きました。ありがとうございます!
 
   
 
カフェポーズのMさんが「水曜日のネコ」をくれた。見た事が無いなと思ったら6日先行発売だったんですね。ありがとう。
 
     

11/9

古本ゲリラに持って行く本の整理。多い方が楽しいだろうから100冊ぐらいを用意して様子見て2日目は追加します。そんなに持って行かなくてもいいのかな?カラーブックスだけでも40冊ぐらい。


本当はカラーブックスだけを200冊ぐらい並べようかなと思ったけどやめた。ダブリだけ出す事にした。



おすすめはここらへん。


ベンチメンバー全員参加します(菱沼画伯は諸事情で欠席)。堀さんは第一回で完売したプラバンキーホルダーを制作する予定だそうです。齋藤さんはポーチかな?楽しみ。お友達の渋谷直角さん、フクタタケシさんも参加するので並んで売れたら最高ですね。古本に関係ない物もたくさん出るようなので是非土日は「TRANS ARTS TOKYO」へ。


第2回 古本ゲリラ
11月10日(土)11日(日)
12:00-17:00
TRANS ARTS TOKYO」17階会場[地図



   
     

11/7

今週の土日(11/10・11)に旧電機大校舎にて開催中の「TRANS ARTS TOKYO」内17階にて開催される第2回古本ゲリラにベンチウォーマーズが参加します。僕は「どーかしてる本」を大量に持って行きます。昨日紹介した本とかこれとかこれとか部屋にあるだけで、この人ヤバイ!と思われる本がズラっと並びます。

第2回 古本ゲリラ
11月10日(土)11日(日)
12:00-17:00
TRANS ARTS TOKYO」17階会場[地図
参加者
古本トリオ(とみさわ昭仁、安田理央、柳下毅一郎)、青木孝司、浅野耕一郎、Iggy Coen、石原壮一郎、いっしー、伊藤康弘、小野島大、か〜ら、加藤賢崇、かに三匹、香山哲、川崎ぶら、喜国雅彦、北原尚彦、国樹由香、酒徳ごうわく、侍 功夫、柴尾英令、渋谷直角、 ジャンクハンター吉田、スーパーログ、杉江松恋、竹崎忠、鶴見六百、殿井君人、豊崎由美、新田五郎、速水健朗、パリッコ、原口一也、パリッコ、春山敬、ば るぼら、福田タケシ、船田戦闘機、古澤健、古本屋ツアー・イン・ジャ パン、ベンチウォーマーズ(齋藤裕之介、島田真人、ビキニライン、永井ミキジ、成田敏史、菱沼彩子、堀道広)、松浦達也、真魚八重子、宮原秀一、目崎敬 三、元宮秀介、米光一成、ロマン優光...を予定(50音順)




   
 
サファリバスは前々から気になってました。新しいのを買い直したのでもうこれは古本ゲリラ(今週末開催、詳細は近日お知らせします)行き。
 
   
 
これも購入後にもう1冊見つけたので古本ゲリラ行き。
 
   
 
ボディビル個人的に好きです。これはマイコレに。
     
 

そういえば…

 
 
仕事の環境はバッチリ整ったけど、ホームページ更新がまだサクサクできません!はがゆい!

CS5に移行したら、文字色も気軽に変更できなくなったなー。あとRSSフィード作成ソフトが最新OS未対応で使えなくなってしまったのでしばし!

あとMac版ではCS4からTWAINプラグインのサポートが無くなってるんですね。
 
 
ここよんでTWAIN問題は解決したけど。
 
 
CS3以下のバージョン使ってる人はいつか焦ると思うのでここに書いておきます。
 

11/6

先月20日、白楽でおこなわれた六角橋商店街ドッキリヤミ市場「一箱古本市」にベンチウォーマーズのメンバーと参加した。イベントは20時〜22時の2時間、せっかくの遠征なので早めに行って白楽を満喫。イベント終了時間が遅いので打ち上げもできないだろうと18時頃から打ち上げエピソード0と題してみんなで乾杯しホロ酔いで本番を迎える。


イベント会場。商店街はすごい人でした。



運ぶ手間も考えて小さめの本ばかりで出店。半分ぐらい売れた後、主催者の猫企画さんに残りを買い取ってもらって、そのお金で猫企画で本を買うという意味の無い事をする。買った本は左記。



こういう看板も普通に商店街にある。町が現役で生きてる感じがしました。



白楽では有名なサリサリにも行きました。美味しかったです。



メニューはサラダ、カレー、チャイのセットのみ。



こんな不動産屋も。





 
少し落ち着いてきたのでキティブタバナコウモリシャツLサイズ、GMサイズのみですが今なら通販対応できます。

コチラからお申し込みください。
     

11/2

明日3日(土)は終日プラトーにおります。「本日の限定コーヒー」もやります!

明日は南青山 蔦珈琲店の“ブラジルサントスNO2※1スクリーン19番※2”のみを焙煎したコーヒー豆です。

※1 NO2……欠点豆の少なさで区別される等級です(欠点豆0はほぼあり得ないので、No.1というグレードはありません)。なのでNo.2が最上級です。
※2 19番……スクリーンナンバーは豆のサイズになります。19番はNo.12〜20ある中で一番大粒な豆の部類です。


何度か説明してますが僕がたま〜にお店に終日いる(土日祝に限り)時は「本日の限定コーヒー」というのをやってます。僕が好きな自家焙煎珈琲店の豆を調達して、HEATH CERAMICSのヴィンテージマグで提供しています。

誰から頼まれた訳でもなく毎回違うお店の豆を調達しています。なるべく前日に調達するので結構大変なのですが毎回違うお店の珈琲が飲めたら楽しいだろうなと思って。あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストの味が出せるんだろうけど、その日限りの数杯なので、お試しというか珈琲に興味を持ってもらえたらいいなーと。

雑貨も色々と入ってきてるので、ついでにオススメとかお買い得なものとか聞いてもらえれば!


swish!の新作ニット人形も入荷!このネコいいですね。



気になる実になる
◆高さ8M 巨大大根タワー[URL

◆最大級の獅子乱舞、感嘆の声/「三木まんで願。」[URL

◆たけふ菊人形の五重塔"満開" 高さ10m[URL



 
3日(土)は終日プラトーにおります。本日の限定コーヒーもあります!
     

11/1

復活!とまではいかないのですが、ずっと使ってたマックが突然プチン!と電源が落ちてから立ち上がらなくなってしまいまして……。色々と調べたら電源の寿命。。。幸いハードディスクは全て無事なので、もう新しいマックに移行してソフトも新調したらしたで最新のドリームウィーバーがHTMLに優しくない作りに……。慣れるまで時間がかかりそうなので11月はよちよち更新の予定です。


なんか違和感あるお子様ランチ


気になる実になる
◆雨の中でこいでる感じだけど絶対濡れないブランコ [URL
◆匠なる者たち」 第6回 中村活字(後編)[URL
前編はこちら
◆マンボウやしろが挑むアツアツ黒ひげ旅[前編][後編
◆ダウンタウン結成30周年サイト[URL