7/31

今月はプラトーがオープンしたこともあって他業種の方と名刺交換をさせてもらう機会もあったり。名刺からURLを知りサイトを見てくださった方もおられて「よくあるデザイナーっぽいシンプルなサイトを予想してたら情報の方向が謎すぎて訳わかんなくていいですね!」って言われました。褒めてないよね?

さて、8月は引き続きプラトーのバランスみたりしつつ、仕事は少し手が空きそーな予感なので何かあれば声かけてください。


今月紹介し忘れたネタをまとめてアップ!
今月最後のそういえば…


来月もプラトー関連の事が多くなりそうだけどおつき合い下さい。


11席カフェが出来るスペースがあります。のんびりできます。



レジカウンターのディスプレイケース。



相場より安い物から相場がないものまで。



プラトーの近所にある「ハーイハニー」のカニクリームコロッケが旨い。ほうき社タナカさんは以前このあたりに勤めてて1日5回ここでご飯を食べたことがあるそうです。写真はハニーセット1



気になる実になる
◆警官の目の前で飲酒運転 駐車場忘れ交番に相談後 [URL
◆編み上げた大わらじを奉納 高畠・竜寿院大日如来[URL
◆10人前担々麺 宮崎[URL

◆舌にくっつけアリを食べる 毛なみがきれいな4頭[URL





   
 

渋谷さんがポスター描いて持ってきてくれた!

 
     
 
そういえば……
 
 
お店には良い物がたくさんあるにもかかわらず、ぶっさいくな犬のおちょこが全部売れました。。。なぜ!?
 
     

7/30

プラトーが無事オープンして最初の3日が終了しました。

諸事情もあってオープンの告知が遅れ、ショップカードなんかの紙周りやホームページも何もない状態でのスタートだったにも関わらず友達や自己満を見てくださってる方がたくさん顔を出してくれました。暑い中ありがとう。嬉しかったです。

お店はカフェスペースもあるので気軽にお茶しにきてください。
当面は毎週金土日の営業で次回は8/3・4・5の13〜20時までのオープンになります。

雑貨・食器・ヴィンテージコレクティブル+カフェ「プラトー」




     
     
     

7/27

いよいよ「プラトー」本日オープンです。数日前から納品ラッシュで大変な事になってますがなんとか形にはなってきました。

皆さんのお越しをお待ちしております。紹介はコチラ


1940年代中頃にイーディス・ヒースが設立したアメリカの陶器メーカーHEATHです。種類が充実してます。



これは扇風機ではないです。さて何でしょう?ヒントは時計。






   
 

渋谷さんの「オレの友達の店」にも加盟してるのでサイン入り直角主義も買えますよ。まもなくナイスポスターも到着すると思います。

 
     
 
そういえば……
 
 
DMが間に合わなかったので色々な方にお知らせが行き届いてないのが歯がゆいですがまあそんなもんでしょ。
 
     

7/26(オープン前日)

プラトーのオープン準備やら仕事やらで上の写真のようにお手上げ〜って感じです、ははってかこのオブジェ何?

プラトーがいよいよ明日オープンです。

色々なヴィンテージ雑貨もそうですが、プラトー関係者推薦の作家商品も取り扱います。僕もいいな〜って思う作家さんに声をかけさせてもらいました。まずは3ブランド!色々な方々から愛されている作家さん&作品です。


swish!」 のニット人形。ひとつひとつ個性があってかわいいです。冬にはマフラーとかニットアイテムが入ってきたらいいなーって勝手に思ってます。



apsu」さんのシューズです。細かい幾何学模様はすべて手書きの為、オーダーメイドでの発注になります。もちろん展示品も販売しております。実物みてビックリすると思いますよ。



「peaks」ふんわりと優しいガラス作品です。「peaks」作品をレギュラーで取り扱うのはプラトーが初めてだと思います。







     
     
     
7/25

気になる実になる
◆“絆のこけし灯ろう”完成 福島[URL

◆生き写し「米朝アンドロイド」お披露目[URL
◆北欧の「タイガー」日本第1号店が大阪にオープン[URL



     
     
     
7/24

気になる実になる
◆茂木の奇祭「じかたまじない」[URL
◆印刷されたばかりの書物のにおいが香水になった[URL
◆「鷺の舞」奉納 山口祇[URL

◆「鷺踊」歌にのせて 祇園祭 京都[URL




   
 

名のあるコレクター達の私物や友人知人の作品、好きなバイヤーさんも参加されてます!ハッキリ言ってヤバイ物ばかりです。

雰囲気的にお前が買っちゃ本末転倒だろっていう空気が周りで流れてるので今は我慢してますがオープンしたら関係ねーよ!いくぞ!お前ら!

もちろん僕の私物や我楽堂の商品も取り扱います。そのあたりは追々紹介させてもらいます。

 
     
 
そういえば……
 
 
プラトー周辺の美味しいご飯屋をリサーチしないと!それをまとめてお店で配ろうかなー。みなさん池袋のおすすめのお店があればぜひとも教えてください!
 
     

7/23(プラトーがオープンします)

僕がグッズセレクトなど、お店の監修に携わった「プラトー」というお店が今週末7月27日(金)にオープンすることになりました!



雑貨、食器、コレクティブルと喫茶の店「プラトー」

場所:東京都豊島区南池袋2-14-12-2F[map
※池袋のジュンク堂の裏あたりで「cafe pause」というカフェの2階です。

営業時間:13時〜20時(当面は金土日のみ営業いたします。)




世界中の見たことないヴィンテージ雑貨がものすごい量あつまります。 それを眺めながらお茶も出来ます。フーー!!





やっとお知らせできるところまできた……。なかなか決まらない事があって発表できずにジリジリしておりました。いきなり今週末かよ!って感じではありますが(笑)
みなさんここはひとつよろしくお願いします!!



現在、スタッフ一同開店準備に追われています!
オープンしたら皆さん遊びに来てください。8月にはオープニングパーティもあります。


気になる実になる
◆豊漁願う「鯛まつり」 愛知 [URL

◆伝統行事・鷺舞神事、優雅な舞を披露 津和野[URL

◆希少種のカニ、千葉・木更津で生息確認[URL
なんかかっこいい





   
 

同行したナカガワ君も綺麗な写真をサイトにアップしてるのでぜひ。

 
     
 
そういえば……
 
     
   
 
splash!! vol.4」明日発売です!読んで〜。
 

7/20(みたままつり)

水止舞を見た日の夜、靖国神社のみたままつりも見てきた。今年は祝日開催とあって会社員のナカガワくん、やんべの友人2人も参加。上京してから毎年この祭りに行ってるけど、ここまで人が多かったのは初めて!全然前に進めないし熱気もすごく、かなり厳しかった。



今年もお化け屋敷健在!



もの凄い人、先では像の周りを囲んで大音量で盆踊り



盆踊りを抜けるとでかいねぷたが!



ねぷたを見てたら「下がって!下がって!道空けて!!」とガードマンが強引に人を端においやった!えっ何?何?



阿波踊りの行列が来た!!カオス!!そして門の前で輪になって踊る(一番上の写真)



人は一向に減らず一通り見学したら早々に退散、去年のみたままつりの時に行った神保町の餃子屋に2人を連れて行ったら、まさかの休み。 さすがつき合いが長い2人だけあって眉一つ動かさず「あっいつものパターンね」って感じで次の店をスマホで探してました。。。

で、近所の適当な餃子屋で乾杯!味は普通…しかも僕が座った瞬間に天井からどでかいネズミが落ちてきて、思わずイスの上に乗りあたふたしてたら、今日の祭で一番のダンスを見た気がするとみんなで大笑いで今年のみたままつりが終了。楽しかった!


気になる実になる
◆フラミンゴの赤ちゃんすくすく育つ [URL
◆明和電機社長、歌舞伎町ロボットレストランを緊急視察[URL





   
 

連絡ミスで時間に遅れ良いところを見逃した齋藤さん。「獅子舞の周りに藁がありますがあれはなんなんですか?」と堀さんに尋ねていた。

 
     
 
そういえば……
 
     
 
ブックオフで買った本
 
   
 
テニス・ラヴ
 
   
 
咲かせてみません花
 
7/19(厳正寺 水止舞2)

龍神の後についてきていた花籠が舞台に到着。

六種の舞を披露する。



水止舞を見に来たたくさんの人


3時間に渡っておこなわれた奇祭が終了。ずーっと見たかったので来れて良かった。

バスで大森駅に戻り「ケララの風II」に向かうがタッチの差でランチミールス終了。それでも軽食が300円で食べられ、どれもこれも美味しかった。


ワダ 豆で出来たドーナッツの形をした食べ物。



ウプマ  粗挽き小麦粉の練り物。


軽食を食べた後、「珈琲亭 ルアン」でお茶。どの飲み物も特徴的な器に入ってて良かったです。

齋藤さんはバイトに行き、僕と堀さんは締めにブックオフで散策。堀さんとは別れて、別グループとみたま祭で合流する。


気になる実になる
◆新宿歌舞伎町に「ロボットレストラン」がオープン![URL
関連:NAVER
◆梅雨明け:四国、中国、近畿、東海、関東甲信で[URL





   
 

一緒に見に行った堀さんのズボンがビショビショに……。今日の祭を考えてか傘のバッグを持っていた。

 
   
 

メールが全て届いてなかったという不運があり、集合に遅れた齋藤さん。この時点ではまだ電車。

 
     
 
そういえば……
 
 
7/14は横浜市戸塚区の八坂神社で「お札(おふだ)まき」という女装した人がお札を撒くという謎のお祭りもあります。
 
7/18(厳正寺 水止舞1)

毎年7/14に厳正寺でおこなわれる「水止舞」を見てきた。「水止舞」は、約680年の歴史を持ち、昭和38年に東京都無形民俗文化財に指定されている雨を止ます為の舞だそうです。



藁で編んだ縄を渦巻き状に巻きあげた雄雌二匹の龍神の中に大貝を吹く者が1名ずつ入り、周りから水をかけられながら、厳正寺に向かいます。その後に警固花籠獅子舞横笛が続きます。



容赦なく水をかけるので見物客もびしょ濡れに…。なれてる人はカッパやカメラをビニールに包んで撮影していました。



みんなで龍神を運ぶ。



厳正寺の中に入り



舞台まで運ばれ



ここで藁をほどく。中の人ぐったり……


ほどいた龍神(藁)で周りを囲み花籠と獅子舞の到着を待ちます。



気になる実になる
◆ガリガリ君、始球式で意外な好投披露 [URL

ガリガリ君×トランスフォーマー
↑ちょっと欲しい……
◆ウクライナの若者たちによるストリート・ワークアウト[URL

via:小太郎ぶろぐ
◆50歳の誕生日にケーキほおばる、オランウータン[URL



     
     
7/18

気になる実になる
◆華麗な山車、温泉街彩る「熱海こがし祭り」開幕 [URL

◆江本氏が甲子園のマウンドへ 張本氏と始球式[URL
◆かばんからサル、ヘビ バンコク空港[URL
◆老舗の味! 玉ひで「元祖親子丼」の再現レシピ[URL



     
     
     
     
7/13

気になる実になる
◆UFO飛来は観光? 英公文書館が資料公開[URL
◆スマホが片手でも操作しやすいリング型ホルダーが好調[URL
指輪ブランドとコラボとか出来そう
◆家庭でビッグマックを作る方法をマクドナルドが公開 [URL
マクドナルドが18日から「世界のマック」
日本向けにした時点でな……



     
     
     
     

7/12

ほうき社タナカさんから誕生日プレゼントにジギーさんをいただきました。ありがとうございます!ってか誕生日6月な!



気になる実になる
◆「ダビデ像」の男性器にモザイク、苦情殺到 中国[URL

◆ピリリと辛い「文太唐辛子」菅原さん自ら栽培[URL
◆ビントロング赤ちゃん15年ぶり誕生 平川動物公園[URL
パンダ大熊猫ですがビントロングは熊狸猫って書きます。
◆アシカくん、見事な打ち水 品川、涼しさお届け[URL
アスファルト熱いだろうにね



   
 

バックナンバーが買える双葉社の「splash!!」で過去「我楽王」で書いたものは
vol.1 エリマキトカゲ
vol.2
RCカー
vol.3 ファミコン
です、興味のある方は読んでみてください。

 
     
 
そういえば……
 
 
パンダの赤ちゃんが亡くなりましたね、残念。
 
     
7/11

splash!! vol.4」が双葉社から7/21に発売されます。2年ぶり!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お笑いナタリー
2年ぶりsplash!!は太田光表紙「空気を読むってなに?」特集
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は「我楽王」という「物に取り憑かれた男」と呼ばれる原因となった幼少期の悲しいコラムを書いてます。

「splash!」時代から合わせると11話目となる今回は1985年東京マルイの「1900円シリーズ」で大ブームとなった 「エアガン」の話です。

コルトガバンメント!ベレッタ!ワルサーP38!ルガー!
もちろん僕は買ってもらえませんでした!


気になる実になる
◆四万十川にアザラシ「シマちゃん」タマちゃんと同種か[URL
◆どこから見ても…アヒルの形のトマト 静岡[URL

◆赤ちゃんパンダは雄=体重133グラム−上野動物園URL



     
     
7/10

昨日の朝顔まつりで出てた屋台の看板。最近この看板に使ってるビニールの素材が薄くて軽いタイプに変わってきてるんですよね(←心底どーでもいい情報)。








気になる実になる
◆無事人間にカエル - 蔵王堂で蛙飛び行事[URL
◆ダウンタウンが表紙&巻頭「尼崎ウォーカー」今週発売[URL
◆赤ちゃん、再び保育器へ 10日もシンシンの元に戻す[URL

◆すごい勢いで去っていく高速ムーンウォーク[URL






   
 

恒例の入口。今年はあいにくの雨でした。

 
   
 

毎年、関西の両親に送るのが夏の定番になってます。いつもの売り場で「団十郎」が入ったものを。

 
   
 

似顔絵のサンプル「なでしこジャパン」

 
   
 

似顔絵のサンプル「マツコ・デラックス」

 
   
 

それを撮ってるところをタナカさんに撮られる。

 
   
 

朝顔を撮ってるところもタナカさんに撮られる。

 
   
 

「写真撮るなら持っててあげるよ」と親切にしてもらった。朝だから出来るやりとり。

 
   
 

屋台で気になったイラスト「佐世保バーガー」

 
   
 

屋台で気になったイラスト「パンダ」

 
   
 

喫茶デン

 
   
 
プリンも人気があるみたい。
 
   
 

パンにグラタンが入ってるグラパン。すごいビジュアル。一応、残ったら持って帰れるそうです。

 
     

7/9(入谷朝顔まつり)

入谷の朝顔まつりに行ってきました。昨年は震災の影響で自粛したこともあって2年ぶりの開催。始発に乗って6時に入谷に到着。今回はほうき社タナカさんも一緒でした。40近い男2人で朝顔を見学。


朝顔まつりは5時から始まります。6時頃は人も少なくてゆっくり朝顔が見れます。



朝顔も咲き始める時間帯なので色々な種類の朝顔が見れます。



(恐れ入谷の)鬼子母神もまだ人は少ない。お参りをして、おみくじを引いたら「大上吉」という珍しいのが出た。



常に手ぬぐいを愛用してるが夏は毎年ここの手ぬぐい(400円)を使っています。



お守り。一昨年のを返し今年は水色にしました。



似顔絵も毎年この場所で同じ方。右の人は泉ゆきをさんっていう方だと最近知った。左の方もマンガ家さんかな?


一通り見た後、DENという喫茶店の「グラパン」というメニューが食べたくて9時までガストでお茶しながら今タナカさんとやってる案件の打ち合わせ。タナカさんがお腹が空いて我慢できない!と焼き鮭定食を食べ、1時間後にグラパンを食べ、眠気と満腹で溶けたろうそくのオバケみたいな顔して仕事場に帰って行きました。お疲れ様です。



9時頃になると人が多くて歩きにくくなります。



気になる実になる
◆稲が叫ぶ「なせば成る」 米沢・水田アート見頃[URL

◆イスラエルの巨大扇風機 [URL

◆わずか15センチ、赤ちゃんパンダ 上野動物園画像公開[URL
上野動物園に毎日通い続ける人によるパンダブログ



   
 

ダオタイの高円寺大一市場店で食事しながら「エアベンダー」を見てないナカガワ君もアンが気に入り写真を撮ってました(この後すぐレンタルで借りたらしい)。

 
     

7/6

友人のナカガワ君と久々に高円寺で食事。高円寺は久しぶりだったので食事前に2人でブラブラ。2000collectable toyに顔を出したら、僕の顔を見るやH君が「あっ!まだ店に出してないんですけど、ミキジさんにおすすめあるんですよ!」と出してきたのがこれ。

なんとエアベンダーのHappy masl なんて出てたんですね!



これどこかを動かしたら目と頭が光るんじゃない?と何度も腕を回したり色々とやったけど、上から光を当てたら目が光るってだけのギミックでした。



気になる実になる
◆パンダの赤ちゃん画像初公開 あやすような仕草も [URL
◆日本民藝館館長に深澤直人氏が就任[URL
◆ソニー、カセットテープ「HFシリーズ」新製品を発売[URL



   
 

JUN OSON展「FRIENDS」7/8まで

 
   
 

「浮世絵猫百景 国芳一門ネコづくし」後期は7/26まで

 
     
 
そういえば……
 
     
   
 
多田玲子さんマーグラフさんが京都でアトリエ借りて7/8には「あまなつのござれ市」ですって、京都にお住まいの方はぜひ。
 
7/5

原宿にある太田記念美術館で「浮世絵猫百景 国芳一門ネコづくし」を見る。平日なのに人が多くて焦った。1階、2階、地下で絵を鑑賞後、歌川広重のネコシールとネコ手ぬぐいを買った。「百猫画譜」のポストカードがあったら欲しかったけどなかった。

太田記念美術館を出た後、歩いてタンバリンギャラリーへ。JUN OSONさんの展覧会「FRIENDS」を見てきた。欲しい!と思った絵はやっぱり売れてました。初日に行かないとダメですね……。でも良心的な値段でいい生徒(作品)がまだ残ってました。Tシャツも大きいサイズが売り切れてた(元々小さいのしかないのかな…)。展示内容は最高でした。


歌川広重「猫」シール




歌川広重「猫」てぬぐい



気になる実になる
◆アイスラッガーに伝統柄 九谷焼セブンカップ [URL

◆大わらじ、久々登場 JR御殿場駅[URL

◆強盗未遂:ライターで脅したが…「はあ?」で退散[URL



   
 

今日紹介したのはカラーブックス1962年発行の「世界の動物」。どこにでもある100〜300円ぐらいの本です。

 
     
7/4

古本屋でポケットサイズの動物本があれば買うようにしています。最新の情報がほしい場合はもちろん本屋で新しい図鑑を買いますが、昔の本は動物の表情やイラストに風情があって楽しいです。





気になる実になる
◆子ダヌキ「ウロウロ」神奈川区の住宅街で保護/横浜[URL
◆3ミリの極小仏像を初公開 佐賀県立博物館[URL
◆世界初、トイレのテーマパーク=歴史など紹介 韓国[URL



     
     
 
最近買った古本
 
     
   
 

「ああ甲子園」

 
   
 

「たのしむカクテル」

 
7/3

steteco.comのArt&Steteco PROJECTのタコラさん柄の新作タイパンツが発売された模様です。かわいいですね。


気になる実になる
◆老舗カタログ販売業者が売る驚きの商品[URL
◆パリで開かれたファッションショーに登場したモデル[URL

◆浮世絵猫百景 −国芳一門ネコづくし[URL
前期は終わっちゃいましたが、後期〜7/26まで



     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
帰りに要町にある「讃岐うどん河野」でかけうどん(300円)を食べたけど、いりこ出汁のスープが美味しかった。
 
     
7/2

池袋氷川神社で茅の輪をくぐってきました。



気になる実になる
◆一枚岩にカモシカ 観光客らびっくり[URL

◆巨大スイカ、重さは? 柳川の農家で収穫[URL

◆健康願い人も犬も茅の輪くぐり 県内各地の神社[URL


気になる関東のお祭り
◆7/6・7・8 入谷朝顔まつり[URL
◆7/9・10 浅草ほうずき市[URL
◆7/13〜16 みたままつり[URL
◆7/14 水止舞 厳正寺[URL
◆ 7/14〜8/5 西新井大師風鈴祭り[URL
◆7/20 すもも祭 大國魂神社[URL