1/31

来月は少し展示やトークイベントにも参加します。詳細はまた追々お知らせします。2月からは少し手が空きそうなのでお仕事なんかあれば是非によろしくお願いしまっす。


今月紹介し忘れたネタをまとめてアップ!
今月最後のそういえば…


先日ひろせさんの展示の時に立ち寄ったイイ名前のパン屋イーグル文京。もうパンはなかったのが残念。



こんにゃく閻魔様のいる源覚寺に立ち寄る。その横に塩が積まれた物体が……。塩地蔵尊というお地蔵様だそうです。右上の棒で悪いところをさすると良いそうで青林の手塚さんが「わたし歯がいたいんだよね、あとは……」とホッペをグリグリした後、ツボ押し棒のように体中をグリグリされてました。お疲れ様です!!



気になる実になる
◆烏帽子岳に浮かぶ巨大犬に“首輪”?[URL

◆バレンタインに水中で愛の告白を ポスト設置 静岡[URL
◆海底に眠るUFO?バルト海で謎の巨大物体を発見[URL
◆テトリスがしたいけどハードが無い人『TETRIS LINK』[URL


アンテナ このエントリーを含むはてなブックマーク RSS
     
     
1/30

久々に欲しくなったスニーカーVANS VAULT Classic Slip-On LX。

もう先に履かないと行けないスニーカーが山ほどあるので結局まだ買ってないけど(もう売ってないけど)こういうの大好き。


気になる実になる
◆福山城開城祝ったとんど再び 広島 [URL

◆鬼の衣装合わせだぞー!大原神社 住民ら節分準備 [URL
◆ミニ鳥居、受験生に人気 人吉市の願成寺郵便局[URL

◆100メートル巻き寿司できた 大野で200人参加し大会[URL



     
     
1/27

気になる実になる
◆銀行強盗 自分の足を誤射し逮捕 アメリカ[URL
◆加山雄三さんと鈴木史朗さんスペシャル対談[URL
「バイオハザード リベレーションズ」発売記念 
◆米シアトルの水族館で母親に抱かれる雌のラッコ[URL





     
     
 
そういえば……
 
     
   
 

以前、装丁を担当した中野シズカさんの「星匠」のフランス語版が出てる模様。タイトルの部分が差し替えられてますね、どこかで買えるのかしら?
追記:2/23にフランスで発売予定のようです。

 
   
 
堀さんが装画を担当してる「パンラボ」が本日発売だそうです。
 
   
 
本屋で異彩を放っていた「あなたの家族を守るための放射能の教科書」マンガでわかりやすく解説しているのだがなんだろうなこの気になるタッチ(装丁みたらROCKERS 山口明さん)最後は読者に問う感じで終わっていてとりあえず“ほしい物リストには入れた。
 
1/26

亀戸天神社で毎年1月24・25に開かれる鷽替神事(うそかえしんじ)に4年前に購入した鷽を持って参拝してきた。少しバタバタしてて今年も無理だな……と思っていたが25日に電話で鷽があるかどうかの確認をすると16時までは確実にあると言われたので用事をほっぽり出して急いで駆けつけた。…が残っていたのは上から3番目の多きな鷽のみ……。小さいのが欲しかったので購入は諦めて以前購入した鷽を返しお参りして急いで帰宅。


この時間になると人も少ない。



もう三号サイズと懐中用しか残ってなかった。



鷽のサイズは全部で11種類。毎年大きくしていくと良いそうだ。


気になる実になる
◆「マイケル・ジャクソン」逮捕=すり容疑 モスクワ[URL
◆大友克洋GENGA展@ 3331 Arts Chiyoda 4/9〜[URL





     
     
1/25

ファミコンの看板の奥にはラーメン二郎という味のある光景。町を歩いているとこういう絶景ポイントに出くわすことが多い。


気になる実になる
◆巨大お多福面登場 行橋市の正八幡宮 [URL

◆自動車タイヤにカラー印刷 ブリヂストンが技術を披露[URL





   
 
パラダイス山元さんの新刊「読む餃子」。今回出てきたメニューの誕生秘話やレシピなんかも載ってます。
 
 
 
 
著書にサインを頂く。
 
   
 
餃子を撮影する堀さん。いきなり「2時間後に餃子を食べに行くけど」の誘いに即答して参加。
 
     

1/24(会員制高級紳士餃子 荻窪 萬餃苑)

マンボミュージシャンであり、マン盆栽家元、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースと様々な肩書きを持つパラダイス山元さんが不定期に開催する「会員制高級紳士餃子 荻窪 萬餃苑 」に行ってきた。

1日に数組だけ、ある条件を満たした会員のみが予約でき、その予約も募集から10分もしないうちに埋まるというハードルの高さ。ただこのお店の餃子はかなり美味しいと評判で、いつか食べてみたいと話していたのだがその日は突然やって来た。

その日の夕方頃、会員のお友達から突然の電話「今日22時に予約が取れた!メンバーどうしよう!?」という内容。ナイス!とりあえず前々から予約が取れたら声をかけて!と言っていたメンツに連絡したらアッと言うまに定員5名が決定!

夜22時、山元さんのコレクションで埋め尽くされた店内。時間帯で予約を取っているので餃子を焼く山元さん以外は僕らだけ。飲み物は各自が冷蔵庫からビールやガラナとか餃子に合うドリンクを自由に取り出して乾杯。参加者に「萬餃苑」経験者がいたので色々と注文もスムーズで人数分が程よく満腹になれるフルコースにしてもらった。


焼餃子
まずは基本中の基本。醤油orにんにく醤油+酢+自家製海老ラー油でいただく。



ゼナキング餃子
ゼナキングが入った餃子。噂には聞いていたが食べた後に口に辛さや苦さとは違った刺激がほのかに残る。



Cheese Quater Paunder
焼けたカリカリチーズの上に餃子が。チーズでくるんでガリっと食する。黒胡椒も利いてて美味い。



Quater Paunder&大葉Quater Paunder
肉汁がこぼれ落ちるのでレンゲに乗せてゆず胡椒といっしょに。



おかひじき焼餃子
少しお腹も満たされてきた頃にさっぱりした味でスイスイ食べられる。



キーマカリー餃子
キーマカレーにウズラの玉子がのっかった餃子、少し福新漬けを口に含んでから食べる。参加していたカレーの島田さんはこれが食べたかったそうで、一口食べたあと深く二度うなずいていた。



海鮮水餃子
途中、タレをかけ味を変えて楽しんだりも。




モツアン餃子
最後のシメにデザート餃子。中はモッツァレラチーズとゆであずき。きなこをからめて食べる。


最後のデザート、モツアン餃子を食べ終わったらお腹一杯。出てくる順番やバランスが良くて飽きることなく有意義に餃子を満喫しました。



気になる実になる
◆でっかい靴が! L.L.Beansのブーツが車になった[URL

◆パンツ1丁で未明の皇居に「泳いできた」男逮捕[URL
身元は分かっていないが、政治的背景はないとみられる。
◆自作そり雪道滑走 親子ら雪遊び 岐阜[URL

◆輪になり「数珠くり」無病息災を願い 富山[URL






   
   
   
   
   
     
     
     
 
そういえば……
 
 
堀さんが!「今月の進研ゼミの漫画がひどいwwwww」via.暇人速報さん
 

1/23

garakudo my selectに商品をアップしました!今回も海外の土産ものから詳細不明のかわいいオブジェまで取りそろえました。

宝塚歌劇団で授与されたトロフィーヘッド/スペインの星座のトレー/虎のオブジェ/ポルトガルの“バルセロスの雄鳥”/パキスタンの白鳥/インドの植木鉢カバー/Coca-Cola × コスモ星丸グラス

気になる物があればぜひ〜〜!


気になる実になる
◆お年玉賞品 当せん番号発表[URL
◆iPhoneに一眼レフ用レンズを装着「iPhone DSLR」[URL
◆御嶽宿のひなまつり:ジャンボびな飾り、準備着々岐阜[URL

◆私の龍馬イラスト展 in お江戸 1/27~2/12[URL



     
     
     
1/20

気になる実になる
◆鬼の股くぐり健康祈願 華厳寺、節分控え張りぼて登場[URL

◆世界一大きなコントローラーのギネス記録が更新 [URL

◆屋根に乗る通勤客をコンクリート球で撃退 ジャカルタ[URL



   
 
看板の雰囲気でもう美味しいのが伝わってくる。
 
     
 
そういえば……
 
 
タイのすき家にはプーパッポン牛丼なんてあるんですね!食べてみたい!!
 
     
1/19

昨年末、忘年会で念願のスナックアーバンへ。ベンチウォーマーズのメンツやライターの井上さんらとワイワイ。なぜかプーポッパンカレーの話で盛り上がり、みんなが「食べたくなってきた!こんな時間だけど(22時ぐらいだったか)、どこかで食べれないか?」と話してたらカレーの島田さんが「プーポッパンが食べれるお店ですか…四谷で…この時間…人数……だと…稲草園ですかね」と瞬時に答えが、丁度アーバンも人が混み出してきたので稲草園へ。


プーポッパンカレーは渡り蟹の卵カレー炒めの事です。いやいや美味しかった。


気になる実になる
◆容疑者、タイヤは「元に戻したので盗んでない」[URL
◆“おっぱい”にお参り、女性だけの「十七夜講」[URL

◆表面の傷がいつの間にか治ってしまうiPhoneケース[URL





   
 
神戸で見かけた看板。風俗の看板かと思ったら本当に保育園だった。
 
   
 
明石にある藤高製菓の「家島の天然塩 手づくり塩飴」もお土産に購入。
 
     
 
そういえば……
 
     
   
 
茗荷谷のカフェギャラリー橙灯で開催中の「ひろせべに作品展」を見てきた!すごい良かった!!
 
   
 
いいなーと思った作品は初日に売れちゃってて悔しかったのでポストカードを一杯買った。
 
   
 

カフェギャラリー橙灯」以外でもロールケーキのカフェ「roll」、輸入雑貨店「nico」でもスタンプラリー形式で展示をやってたので行ったんだけどnicoで売ってたロシアの手編みネックウォーマーを帰ってから買えば良かったと後悔した。

 
   
 

帰りに近江屋洋菓子店で休憩。(フルーツジュース、コーヒー、コンソメスープ等々おかわり自由のドリンクに青林の高市さんが「みんなすぐに帰らないよね?まだいるよね?」と全種類飲む気満々でおかしかった。

 

1/18(帰郷の話2) 

今年の帰郷は風邪をひいたこともあって、あまり出歩かず。関西で長々とやらせてもらっていた仕事が昨年末で終わったので挨拶もかねて神戸へ。

関西方面の方々とも仕事やイベントやりたいよなーと思いつつ東京でもっと仕事の幅を広げないとな……と、今年はやったるで!と神戸に行ったついでに生田神社に入ったら本殿も社務所も人でいっぱい。本殿裏の稲荷神社で手を会わせて退散。


生田神社の本殿前
おみくじの社務所も満員、本殿裏にもおみくじが引けるところがあるがそこはガラガラだった。



りんご飴が進化しまくってた!
もうアンパンでもなんでもない。上のあげもちの写真も「あんこ」にガムテープを貼って無かったことにしてる、アンパンマンの立場なし!



(左)野村證券社歌(中)栄光は君に輝く(右)子連れ狼
いつもチェックする100円シングルレコードが大量にあるお店にも行ったが収穫はこれぐらい。



関西土産に買った兵庫興農の缶に入ったいちごジャム
製造元の有野町は小学生がよくイチゴ狩りに行く所らしい。東京名物も関西名物も駅なんかで買える有名なお土産はデパートに行けばいつでも買えるようになったから、変わった物を探そうとすると一苦労。なるべく個人的なお土産はローカルな物を探すようにはしてる。



気になる実になる
◆奈良 西大寺で「大茶盛」初釜[URL

◆鉛筆の芯に「合格」を彫刻[URL

◆松屋、進化した「オリジナルカレー」を新発売[URL
◆iPad ドック兼スキャナ「iスキャミル」[URL



   
 
あちこちに置かれてたリーフレット。「ラーメン界のチャンピオンリーグ」だって……。この写真だけだと何もわかりませんが腕組みの上にくる腕が右か左かで直感派か論理派がわかり、ラーメン作りに影響って出るのかなとか考えてしまいますね。
 
     
 
今日で……
 
 
阪神・淡路大震災から17年ですね。実家に帰ると家の所々に震災の跡が未だに残っていて、つい最近の事のように思い出します。震災直後にカメラを持って色々な所を撮影しました。その写真もいつかどっかで公開したいです。
 
1/17(帰郷の話1)           

帰郷の際に東京駅にある東京ラーメンストリートをウロウロ。お腹は空いて無くとも「顔ジャケラーメン」で登場するお店はどれほどの人気なのか商品とお店のギャップはどれぐらいあるのか?など少し興味があります。


斑鳩の看板。この「麺(ゆで加減)を見る」という行為はラーメンに拘ってる表現としてよくあります。



東京ラーメンストリートのチラシを見ていると気合いの入ったどんぶりでラーメンを出してる店が!最後のスープを一気に飲むときは稚内あたりから口を付けるのだろうか……。



でそんな東京ラーメンストリートに刺激を受けてか帰省中に思い出のラーメンが食べたくなってしまった。


帰郷中に食べた思い出のラーメン1 もっこすの中華そば
もっこすの中華そばは“ごはん(100円)&たくあん(無料)”とコンボしてこそ初めて確変が起こると思ってるのですが中華そばだけでお腹一杯です。



帰郷中に食べた思い出のラーメン2 寿がきやラーメン
未だに1杯290円という安さ。若干スープの味と麺の質が変わったような気がする。高田馬場店が無くなったけど東京なら総武線沿線に立ち食いで1杯350円ぐらいでやってくれないかな……。



気になる実になる
◆巨大牌使うマージャン人気 脳活性化 岡山 [URL

◆ゾウのはな子 愛されて65歳[URL
「アジアゾウはな子65歳のお祝い会」を開催




   
   
   
   
   
 
「かくし味太郎が行く!」は今の所5話まで配信。
 
     

1/16

悩みを抱えた店主達に味野太郎がうま味調味料(略してうま調)を使ってお店に活気を取り戻すという…ものすごい内容のマンガを発見!その名も「かくし味太郎が行く!」。

味の素から業務用食材のお店で無料に配られている冊子のようです!味の素業務用商品サイトでバックナンバーが読めます!





昔から議論されてる「うま調」問題(80年代に「化学調味料」という言葉の印象が悪化したことから「うま味調味料」という新語を関係業界が作った)。「顔ジャケラーメン」とか集めてると色々とここらへんの話は入ってきます。せっかくなのでちょっとだけラーメンにおけるうま調事情の話をざっくり。

以下、興味のない人はスルーしてください。



「キーパー@味の素」や「ハイミー@いの一番」なんかのうま調は味覚を直に刺激するグルタミン酸(旨味)+イノシン酸(コク)を混ぜ合わせたもの。時間とコストをかけてダシを取らなくてもスプーン一杯で驚きの味に!ってなもんで加工食品・外食産業では重宝されています。

うま調をいれればドンドン味は濃くでき一部のお店では必要以上に旨味成分を加えるので、お客が一種の中毒的なハマリ方をしたり、食材本来の自然なうま味を感じれなくなったりと色々と影響があったりするそうです。食べ物を科学的なアプローチで進化させていくのはヤバイだろっていう反対派もいたりします。まあそりゃそうだ適量にしとかないと。

でもガツン!とくるラーメンに依存した人が味の薄いきめ細やかな化学調味料無使用(もしくは少量の化学調味料使用)のラーメンを食べても「物足りない!」となっちゃうので自然とうま調過激派が増えてきていると。

オレと、『うま調』」みたいに“有名店の顔”が堂々とうま調を使ってからが勝負みたいな雰囲気をだしてる感じは清いと言えば清いけど……店主主導でない感じがして、なんか今後ラーメンってどうなっていくんだろう……とその進化を見てると少し怖いです。

最近はうま調を使っていない事を表す「無化調ラーメン」なんかも存在しますがwikipediaを見てたらうま調以外なら人工的な調味料を使っていても「無化調」標榜してもいいようなので化学調味料無使用でコンスタントに美味しい味のラーメンを数百円で提供するのは不可能に近いんでしょうね。

あくまでも主観ですが日本のラーメンは(お金さえ払えば有名店の味の完全コピぐらい余裕で出来るくらい)進化しまくってるから、こういう科学的なアプローチでやらないとお店として差別化が出来ない世界なんだと思ってて、うま調自体というよりはそれらを使って突っ走ってるラーメン産業のジャンク感が狂った世界観を作ってるから「顔ジャケラーメン」はおもしろいんだと思ってます。

そういう部分も含めてラーメン産業は色々な意味で進化してるので食べなくてもいいけど動向はみんなも注目してほしいです。




気になる実になる
◆「わらじみこし祭り」2年ぶり復活 山形[URL

◆寺門ジモン「家畜商」免許取得で松阪牛競り落とす[URL
◆1200人分 特大の「福分け」群馬[URL






     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
今年のでん六の鬼お面は「ハチマキ鬼」ですよ。
 
1/13

来週から更新始めます〜〜!まずはリハビリがてら

気になる実になる
◆安心安全な一年へ出初め式 広島[URL

◆すき家に強盗、牛丼特盛りと5万円奪う 川崎[URL
◆「スケキヨ弁当」発表 横溝正史疎開宅で地元住民ら試食[URL

以前にも紹介したけど蓋がスケキヨ!
◆人気沸騰「たまらなくかわいい」赤ちゃんシロクマ[URL
◆威厳ある神面に健康願う 長野で道祖神祭り[URL
◆ジャンボメニューでまちおこし 福島・いわき[URL
◆インドで「巨人の星」リメーク 競技はクリケットに[URL
◆マリフアナ所持で逮捕の男 舌がもつれそうになる理由[URL
ビーゾードゥードゥー・ゾピティボップボップボップ
◆巨大右手が良心市PR[URL

◆パックマンパーフェクトゲームの世界記録が更新[URL